アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甲状腺の眼球突出がありますが、重症筋無力症の眼筋型も発症して、両目の瞼がひどく腫れています。右目は瞼下垂がひどく、左は眼球突出がひどく見開いた状態になているので見た目も遠くから見ているとウインクしているように見えます。
瞼のはれについて、手術は可能なのでしょうか?
もうすぐ(6月)に披露宴があるのですが、それまでに完治とまでいかなくてももう少し目立たないようになりたいです。。

A 回答 (2件)

もう、披露宴とっくに終わっちゃいましたよね。

でも一応参考までにお話してみます。

お住まいの地域がどちらなのかわかりませんが、愛知医大の柿崎先生、山形市の井出眼科の三戸先生、群大附属病院の鹿嶋先生のいずれかにご相談なさってみてはどうでしょうか。
この先生方はとても親切な、そして素晴らしいプロフェッショナルです。私は、重症筋無力症の症状はありませんが、甲状腺眼症でこの先生方にお世話になっています。

「甲状腺眼症がよくわかる本」柿崎裕彦著 をお読みください。甲状腺眼症について、もちろん重症筋無力症との関連についてもきちんと書いてある、患者向けの本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わたしは山梨に在住していますが、東京にあるオリンピア眼科という甲状腺眼症専門に見てくれる病院に通院していました。最近は通いきれないのと、色々あって、県内にある病院に通院しています。以前よりははるかによくなったのですが・・・現在は橋本病のほうになってしまい、どちらかというと眼球突出よりも瞼の腫れが目立ちます。突出は左目がまだ黒目が白目の中に浮いたような状態です。あとは、充血が酷く、涙が常に出るので気になってこすってばかりいて目頭や目尻がかぶれてしまっています。甲状腺が治ってからと言って目も完治するわけではないんですよね・・・
でも少しでも人前に出たり写真もみんなと一緒にとったり出来たらなア~なんて思っています。

かなり難しいので下記Hpを一度、受診されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.olympia.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今年になって、地元の眼科より紹介され現在オリンピア眼科に通院しています。ここで、神経内科の方も紹介して頂きました。
ただ、ここまで少し通院するのに遠すぎるので・・
オリンピアも月に一度くらいなんです。今度18日が受診日なのでいろいろ相談してこようと思います。
やはり手術は難しいんですね…