プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の部屋は、壁と天井には白い壁紙が貼ってあり、ドアとドアの周囲、クローゼットのドア、クローゼットの周囲や、床から約10センチ部分など、何かの境目には全て木枠が付いているごく一般的な部屋です。

その木枠部分は木目調になっているだけで、実はペリペリ剥がせる木の柄の透けたシールのような素材で、めくるとその下はベージュ色の素材です。

その木枠の部分を壁と同様に白くしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?白い壁紙やカッティングシートを購入し、木枠部分の寸法にカットし、木枠部分の上から貼ってしまっても大丈夫でしょうか?ペンキなどで塗装するのは気が乗りませんので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

屋内で住みながらですので、有機溶剤を使わない、合成樹脂エマルションペイント(EP)がいいかも。


一般的にはVPと呼ばれる塩化ビニルエナメルペイントでいいのですけど。
塗るのはハケです。ローラーは広い面を塗るときに使います。

詳細はメーカーさんに問い合わせてみては?
メーカーリンク
http://www.toryo.or.jp/jp/info/member/regular.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答をありがとうございます。

教えていただいた通りに検索して試してみます。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 20:16

まさか賃貸住宅ではないですよね?



カッティングシート等を貼り付ければ良いとは思いますが
先の回答者様もおっしゃっているとおり最近の建材であれば
木の粉を固めたものに薄い木目状のシートが貼り付けてあるだけなので
その上から長期間シートやシールのようなものを貼り付けると剥ぐ際に
下の木目シートも一緒に剥がれてしまう危険があります。

何の目的で部屋中を真っ白にされたいのかわかりませんが
将来的に元に戻す必要や可能性が少しでもあるようでしたら
あまり細工はされないほうが良いかもしれません。

元に戻す必要がなければ、巾木(床の壁の境目の壁についているもの)
廻り縁(天井と壁の境目の壁についているもの)などは
最初から白いものが市販されています。
室内ドアとその枠、クローゼット枠とその扉についても同様です。
リフォームや新築のついでに純白のお部屋を希望されてはどうでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。

実家で一軒家です。
元に戻す必要は無いのでその点は大丈夫です。

目的はこのベージュの木目調のおかげで、
どんなすてきな家具を置いても映えないのです。

ペンキを塗ってみようと考えております。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/19 12:40
    • good
    • 0

まぁペンキが気乗りしなければ


シート材がいいでしょう、旨く張れるかどうかはあなたしだい
一回めくれてる部分を再度ボンドで貼り付けその上から張りなおす
方向でいいと思いますよ

この回答への補足

こんにちは。

ペンキを塗ってみます。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/19 12:49
    • good
    • 1

窓枠や回縁、巾木などの既製品は無垢材でない場合は、木屑を樹脂でかためたものを芯にしてありますね。

シートは結構いい値段しますし、貼るのは凹凸もあり職人さんでないと綺麗に貼れないかもしれません。
壁用のクロスは弱いし、凸凹のある部分ではすぐはがれます。
ペンキをお勧めします。輸入住宅などみなペンキですし、実際向こうもDIYでペンキ仕上げが多いです。

意に添わない回答になってしまいました。

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

アドバイス頂いたように、GWに
ペンキを塗ってみようと考えております。

ペンキの種類等教えていただいてもよろしいでしょうか?
水性や油性がありよくわかりません。
ローラーで塗ったほうが良いのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願い致します。

補足日時:2008/04/19 12:45
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!