プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日イギリスの有るビデオ(車紹介)を見ていました。そこにはランボルギーニムルシエラゴと、ガルヤドが写っていました。っで気になったのが、何と右ハンドルでした。さすがイギリス右ハンドル以外イギリスに入れると関税だったかな掛けますよって言っただけあってランボもに気を入れてるなと思ったのですが、そこでなぜ日本にはに技ハンドルが入荷されないのですか?安全基準等色々違うところがあるのは知ってますけど。諸外国向けの左ハンドルを日本使用にすのも既にある右ハンドル(イギリス使用)を日本使用にするのも大差ないと思いますが、やはり日本はガイシャに対してまだまだオバカ(ごめんなさい)な所があって外車は左でないとって言う変なステータスの所からでしょうか?
私の周りもイギリスは右ハンドルって知らない方がいましたし、知り合い(30代)にジャガーを乗ってるのが居てそれも左ハンドルで、その者に何で左ハンドルなの?って聞いたら外車だからって変な回答が帰ってきました。今は変わりましたがついこの前までフォード系だったので基本設計は左かも知れませんがイギリスの車で左って?ディーラーはなんてって聞いたら、左にしますか?右にしますか?って聞かれただけらしいです。
左でって答えると、ディーラーマン曰く、やっぱり外車は左ですよねって又訳の分からない回答(私の意見です)が帰ってきたそうです。
一時期BMWでも有りましたが、マスターバックの位置が左ハンドルに都合良く付けられていたので、配管が通せずちょっとした小細工でマスターバックが起動していて左と右とではブレーキの反応がおかしな時がありましたが、今は無いですね。
そこで本題に戻ってランボルギーニの右ハンドルって何故入荷しないのですか?お役所の関係も有るのかな?何れにしろ入荷しても私には買えないのが現実ですけど。
因みにポルシェ911シリーズの右ハンドルが今現在販売してるかどうか知りませんが、以前の事ですが販売実績は悪かったそうです。
長々と済みません。しかし車の販売(生産)TOPのトヨタがある日本はもっと車に(道を他使い勝手を含めて)関心を持つのは、いつの事でしょうね。

A 回答 (12件中1~10件)

日本人が外国車(左ハンドルの)に乗るのは「見栄」以外にないんですもの。


ランボの右ハンドルだとパチモンみたいでしょ(笑)
だから、「わし、外車乗っとるで」と言わなくても分かるように左ハンドル車に乗るわけです。

ミニクーパーは元々右ハンドルですよね。
その他イギリス車は右ハンドルです。
なのに、左ハンドルのミニがよく売れたそうです。
アホですな。日本人はおかしいです。
    • good
    • 4

ボルボにしてもサーブにしても輸入車が左ハンドルが多い時代にも右ハンドルが存在していると思ったら、スウェーデンはいつごろまでは忘れましたが、以前は右ハンドル右側通行だったそうです。

    • good
    • 1

他の方も書かれてますが,売れないからでしょうね。



左側通行なら右ハンドル,右側通行なら左ハンドルが安全なのは明らかなのですが,安全よりカッコ良さ(と本人は思っている)を重視する人が多いんでしょうね。

参考URL:http://www.pref.tochigi.jp/keisatu/koutuu/hassei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いつになれば、日本は安全を先に考えるのでしょうね。
口だけは、安全一番(第一)なんですが。

お礼日時:2008/04/18 16:59

変な外車信仰のある日本では未だに輸入車は左ハンドルという人が存在するのですね。

生産国のハンドル位置で設計されているとは限りません。
確か2代目ホンダ レジェンドは左ハンドルベースで設計されており、北米仕様にはMTがあったのですが、構造上右ハンドルではMT車がつくれなかったという話を聞いたことがあります。
それにしても私の身の回りにも右ハンドルの国は日本だけと思っている人が多いのには驚きました。
私は10年くらい前に香港へ行ったときに空港にディアブロの右ハンドル車が展示されているのを見たことがあります。写真も残っています。
香港のカー雑誌に掲載されているフェラーリやランボルギーニはみな右ハンドルでした。
作っているのに日本に輸入されないのは、やはり需要の問題だと思います。
ランドローバーディフェンダーやトヨタランドクルーザー40、70は左右両方のハンドル位置を想定して設計されているようです。

参考になるかどうかわかりませんが、「ジャミロクワイ」というイギリスのバンドがあるのですが、そのバンドのプロモに7、8台フェラーリやランボルギーニの右ハンドルが出ていますのでYoutubeででも検索してみてください。
日本のと同じ右ハンドルのオーストラリアは左ハンドル車は後ろに大きく「LHD」と表示する義務があるようで、初代フォードエクスプローラーと少々古めのクライスラー タウンアンドカントリーで表示されているのを見たことがあります。
オーストラリアでは一時期マスタングの右ハンドル車が売られていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~
香港で右ハンドルですか、元々ユニオンジャックの領土だから力強かった時もあるのでしょうね。なら日本もそうなって欲しいですね。
日本は右でしょうやはり。
遠出した時には両方にハンドル欲しいなって思う時有りますけど。
レジェンドも色々有るんですね。2代目レジェンドが出た時に、下位車種にインスパイアーとアコードがあるので、レジェンドのMTは日本国内は不要って決まったので無くなったと聞きましたが、構造上ね~
考えられ無くないですね、1代目と違ったエンジンレイアウト(ミッション含む)を取ってますからね前輪のオーバーハングを減らすように室内方向に出来るだけ誓うエンジンを持ってきましたし。ATも新開発しましたし。あのころインスパイアー5気筒(これは、当時F1のV10の思想をそのまま流用なので色々傾き加減や他V10と似たところ多々有りです。不可欠なパーツとしてV10にはなく5気筒にあったのがバランサーですね)や色々やってましたから色々やるのに全てが出来ないから需要の高い北米をターゲットにしたのでしょうね
Youtube確認しておきます
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 13:40

この問題は以前から気にしていました。



自分が面接に行った会社の社長はジャガーにリンカーン・タウンカー・メルセデスなどを所有していました。いずれも左ハンドルです。ジャガー以外はそれでも判りますがイギリス車でなぜ左と言う話がでて、その社長曰く「ずうっと左ばかりに乗ってきたのでこれも左にした。」といっていました。それもわざわざアメリカ仕様のモノをディーラーに持ってこさせたらしいのです。

小生はスウェ-デンのサーブの右ハンドルに乗っていますが、右で不都合を感じたことは皆無です。日本で使うのだからこれでいいと今でも思っています。

これからインターネット以外に雑誌の投稿欄にもこのことを書くといいでしょう。ジャーナリストなどを巻き込んでしまうのです。そうすれば少しづつでも仲間が増えるはずです。そうなればらんランボルギーニだってビジネス・チャンスなのだから動かざるえなくなるはず。

ちなみに英国の右ハンドル以外の関税という話しですけど、自分の記憶では関税ではなく保険料が高くなると憶えています。左ハンドルだとその分危険性がますのでその分を払えということのようです。この手法日本に導入しないかなといま考えています。法律だとその法律を逆手に取る悪いヤカラが出るとも限らないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません関税ではなく保険料でしたか。
日本もそうすれば良いと思いますけどね。
日本その辺甘いというか、表に発言しないって言うか外向的に駄目ですね。三○自動車のアメリカ生産・販売のエクリプスなんかは日本仕様と言っても左ハンドルのままで入ってきています(年間少数ですけど)。
完全に右仕様にすればもっと売れそうに思えますがそうもうまく行かないのでしょうかね。開発費と売り上げとを比較すると。
日本は車会社が多すぎて外車の入る隙がなさ過ぎかな。一部のステータスだけの外車って悲しくなってきますね。

お礼日時:2008/04/18 13:20

古い60年後半から70年代のヨーロッパ車全て一度ギアのパターン調べてみて下さい。

あなたの言ってる事が当てはまらないのがありますよ。アメ車も一台確か有ったような。アメ車は早くからトルコンを採用しているのでミッションは少ないのですけど。有りますよ。

全く返答になってないし、何が言いたいのか全く意味不明ですね。
それがどうした?としかいいようが無いです。
頭の悪さを晒すのはやめたほうがいいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答じゃ無いですよ参考です
左から1速目って決めてかかっていたので。
ちょっとは違った知識も持って頂こうと思ったのですが大きなお世話のようでしたね。
頭が悪い・・・そうかも知れないですね。
同じ性能を持った右ハンドルと左ハンドルが併売してるし、それに好んで左ハンドルを選ぶって事が理解できませんから。
ここでけんかをする意味も気もないのでこの辺で。

お礼日時:2008/04/18 13:10

ギアのパターンは本来左ハンドルのためのものだからです


って所が気になりましたが、どの様に見ればそう見えるのか疑問ですね。

の部分の回答ですが、右手シフトの場合引っ張る、押すという手の動きとして自然な動作でシフトできるパターンになっています。
左手シフトでは自然な手の動きは3速←→4速の直線の時だけです。
Rギアに限り左手シフトのほうが右手シフトより自然ですが、これはドライビングに重要ではないです。
右ハンドル車で左ハンドルのように自然なシフトにするには、
右側から1速、2速という風に正反対にしないとだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほ~そうですか
ちょっと調べて頂きたいのですど
古い60年後半から70年代のヨーロッパ車全て一度ギアのパターン調べてみて下さい。あなたの言ってる事が当てはまらないのがありますよ。アメ車も一台確か有ったような。アメ車は早くからトルコンを採用しているのでミッションは少ないのですけど。有りますよ。
古い車で、スズキフロンテ 型式 LC10 の1速目がやたらと遠かったのはさすがに使いづらかったけど、1速目だからね出れば出ればもう使わないし。

お礼日時:2008/04/16 20:01

年間生産台数がロールスの二倍以上あるランボが右ハンドルを輸入しない理由。

それは売れないから、の一言に尽きるのでは?

今は同価格かもしれませんが、以前のフェラーリやアルピナは予約段階で右ハンドルを注文すれば50~100万円upチャージで右ハンドル車が入手できました。ポルシェでも現在の911はMT以外右ハンドルが同価格で選択出来ますし、素のケイマンなどは右ハンドルのみです。

左ハンドル車は左ハンドルの方が元の設計に適っているとの理由が多いようですが、現在は一番多く売れる国の仕様で設計するのが普通だと思います。最近はドバイなども視野に入っているのかもしれませんが、フェラーリやロールスは当然アメリカを向いていますしポルシェもそうでしょう。となるとアメリカがメインマーケットのジャガーでも元々の設計は左ハンドルということになります。国産車ならZやレクサスLSなどもそうではないでしょうか。一応スポーツカーのはずのZ、基本設計に適っているからとわざわざ左ハンドルを逆車で購入します?こういう観点から見ると何が本物で何が偽物?と思いますけどね…。
外国車だから左ハンドルマンセー!の考え方はおかしいと思います。

左ハンドルでないと本来の楽しさが味わえないという車両は、要は適応性が低いのだと私は考えています。ロールスの年間生産台数は1000台程度。フェラーリなら6500台に達します。かたやアルピナは年間800~900台程度。それでもアルピナはオーダーがあれば右ハンドルの日本仕様を作ってくれるわけです。左ハンドルでも右ハンドルでも同じドライビングプレジャーを感じられるというメーカー側の自信?哲学?が出ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自信・哲学・・・ドイツですね
確かに日本車はTest段階から左ハンドルでTestを重ねています。
車種によりますが、右より左の方が先に雑誌とかにscoopされていますしね。一番売れる国をメインに考えるそれはコストの面からして正解でしょうけど。イギリス向けに右ハンドルを作っているのに右ハンドルをもっとばんばん売って欲しいと思ったので。

お礼日時:2008/04/16 20:09

ランボルギーニはどうか知りませんが、フェラーリやポルシェは注文すれば右ハンドルで購入できるらしいです。


フェラーリの右ハンドルは滅多に見ませんが、ポルシェはたまに見ます。
どちらにしても、これらのスーパーカーを購入する場合、左ハンドルを選ぶのが当然だと思います。
わざわざ右ハンドルを選んでスーパーカーに乗ってる人は一体スーパーカーに何を求めているんだろう?と不思議になります。
イギリスやオーストラリアの金持ちは右ハンドルしか買えなくてかわいそうです。
左ハンドルが100%の性能を発揮できるとすれば右ハンドルでは絶対に100%にはできないのですから見て、乗って楽しむスーパーカーの場合左ハンドルを選ぶのが必然ですね。
実用性が求められるセダンとは目的が違うんですから。
特にMT車の場合は左ハンドルのほうが圧倒的に運転しやすいです。
なぜなら車のペダル配置、ギアのパターンは本来左ハンドルのためのものだからです。
そういう意味でも左ハンドルで乗ることに意味があります。
イギリス製のスポーツカーの場合は右、左どっちか迷うところです。
本国仕様ということでデザイン性では右ハンドル、運転のしやすさは左ハンドル、交通の適合性では右ハンドル、車の性能ではイーブン(もしくは左ハンドル。なぜならイギリス車は大半が輸出なので左ハンドルがどちらかといえば基本設計)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかし、ギアのパターンは本来左ハンドルのためのものだからです
って所が気になりましたが、どの様に見ればそう見えるのか疑問ですね。ギアは右ってのは、強ち外れではないのかも知れませんね、古いフォーミュラーは全て右でしたからね。
運転のしやすさは左ハンドル・・・そうですか?

お礼日時:2008/04/15 20:00

個人的な意見ですが、



>外車は左でないとって言う変なステータスの所からでしょうか?
かなりてきめんな意見だと思います。
ロールスロイスやジャガーなど右ハンドル仕様が本国仕様なのに
なぜか左ハンドル仕様を乗りたがるという一面があるようです。
まぁ、周囲の目もありますし・・・
(車に対して興味のない人は外車はすべて左ハンドルだと思ってる)

ちなみに、以下に価格のBBSを挙げておきます。
同じような内容で、回答がついています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70104610447/#3921802
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり変なステータスでしょうか
外車に乗ってるって所を見せたいのでしょうね。
私はプジョー(当然右ハンドル)に乗っていますが、車を知らない人から”えっ これ外車?”ってまだ言われます。
プジョーも結構出回ってるのにね。
セダンでライオンのマーク見なかったら分からないような気もします。

お礼日時:2008/04/15 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!