アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックのピアノ曲が大好きで、ショパンやバッハ、ドビュッシーなどの静かな曲をなるべく原音に近い音で聴きたいです。
アンプ、CDプレーヤー、スピーカーなど器楽曲に適したオーディオ機器を検討していますが、よくわかりません。
予算が10万円~20万円でベストな組み合わせをアドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

情報が色々でてきましたので、条件に従って最適なモノが選びやすくなってます。



1.部屋の広さは6畳です。洋室で、壁の高さは普通です。カーテンはレースと布ドレープの組み合わせ、壁紙はどこにでもある壁紙です。

 六畳ですと、アンプやプレイヤー含めてフルサイズは必要ないと思います。アンプのパワーも極端に弱くなければ十分な音量を確保できるかと。無駄に部屋を狭くするのも好ましくありませんし。後は、TVラックなどに置くのか、台と共に置くのかは別として、小型のモノでよさそうですね。
 窓は布ドレープということえ、ガラスの反射音は問題ないと思います。※結構重要。
 床も、ある程度距離を置けばそう問題ないかと。

マランツ
  PM6001/CD6002 +α
デノン
  DCD-755AE/PMA-390AE
ONKYO
  CR-D1LTD +α

 参考までに。。音質は実際に聞くのが一番だと思いますので、基本語らず。ONKYOだけアンプとCDプレイヤー一体型ですが、一体型にすることのデメリット(電源がなんとやら)などの自称オーディオマニアがいう問題よりも、メリットが上回れば十分導入根拠もあります。

2.スピーカーのサイズですが、椅子に座って聞くつもりですので、フルレンジ一発のコンパクトでもOKかと。

3.スピーカーの間隔ですが、せいぜい1mか1.5m位でしょうか。
4.現在、コンポを所有していませんのでなんとも言えません。ただ、ラウドネスを効かせたドンシャリ系の音は嫌ですね。
5.隣家と接しているために音量は思い切り出せません。夜はたぶんヘッドフォンになるでしょう。
なにせ、オーディオには素人で、補足説明が稚拙かと思いますが、よろしくお願いします。

 これぐらいの距離になると、ニアフィールドになるかも知れません。前後の距離も含めて、壁の反射などの影響を比較的受けにくくなりますので、サイズさえ間違わなければ、問題ないと思います。
 それに加えて、住居が隣接などを意識される条件ですと、大型のアンプは不要だと思われます。なので、極端に大容量のモノはチョイスしてません。

 スピーカーに関しては、samurai12さんの意見が参考になりそうです。新たな条件と照らし合わせても、十分な期待に応えられそうです。後、これより小さくするとなると、サブウーファーとの組み合わせもちょっと考慮にいれていいかも知れません。
 ピアノといえども、重低音は結構重要です。お隣のお住まいの方との兼ね合いもありますが、椅子の真下にサブウーファーを置くことで、低音を極端に自分より近い場所におけます。音は距離の2条で減衰するので、小型のメインスピーカーと共に使うというのは、意外に使える手です。

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wa …
 +
SL-057
 など・・。ちょっと品質で不安・不満かも知れませんが、こういう形でのチョイスを考慮してみる価値はあります。

 ちょっと内容がごちゃごちゃしていますが、設置場所・用途、要望にあうんかで、ベストな選択肢を探すのに必要だと思ったことを並べてみました。
 後、設置後、それがずっと部屋の中に鎮座することになりますので、その事も考慮にいれておくと、後々再生する楽しみが増えると思います。

設置が大事といいつつ、設置について書くスペースがありませんおで、参考URLだけひとつあげておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/astralaudiosound/337424 …

 素敵なオーディオ生活が始まることを~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスを頂き大変感謝しています。
オーディオって奥が深いんですねぇ。
予算は少なくても、自分が求める音に近づけたら、本当に幸せなことだと思います。

お礼日時:2008/04/19 19:11

その予算の場合はSPの価格が5~10万円程度と思います。


箱の中で発生する音には篭り音も含まれますので
理屈より視聴が大切と思います。
取り扱い店が多いB&W,KEF
他にDALI,下に掲載のモニターオーディオ,ELAC
また,クリプシュやJBLのホーンタイプも聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見を頂き有難うございました。
早速検討してみたいです。

お礼日時:2008/04/19 19:12

、順番に回答に必要な情報を上げていきますので、お時間があれば、ゆっくりで構いませんのでご回答をください。



 1.お部屋の広さはどれぐらいでしょうか?
   関連して、室内は和室?洋室?壁までの高さ?カーテンの種類、壁の種類(紙、ビニル等)、床の種類、などわかる範囲で。
 2.スピーカーはどれぐらいのサイズまで設置可能でしょうか?座って聞きますか?テーブルなどの設置で、椅子に座って聞きますか?
 3.ふたつのスピーカーの設置間隔はどれぐらいの予定でしょうか?
 4.現状あると思われる、コンポなどの音を聴いての不満点など?
  例;反響音が大きすぎる。低域がよくわからない?ただしい音、いい音の違いがわからない。
 5.音量に関して、どれぐらいまでの音量を求めますか?

 わかる範囲でまずご回答ください。

オーディオ機器は設置の仕方ひとつで、性能がまるでかわってきます。逆にいえば、条件もわからないで“機器なんて薦められない”んです。
また、“原音”というのは、一番の鬼門です。素人が100万でできることは、玄人は1万でできます。機器の使いこなしは、それ程までに劇的だということをまず知っていただきたいと思います。
※誰でもすぐにわかることなので、是非一度やっていただきたいです。TVを少し大きめの音で再生し、いつも聞く場所や、四隅、TVに一番遠い壁、部屋のど真ん中、TVに近づいた所・・・。と、聞いてみてください。音がまったく違って来ることがわかります。ある程度の機材になってくると、設置と聞く場所で、それだけ簡単に音がかわる! ということです。

そのうえで、ただしくオーディオ機器を使い、これからの何年間お付き合いになる大切な機材ですから、価格などに惑わされず、一歩一歩手順を踏んでいっていただきたいと思います。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
1.部屋の広さは6畳です。洋室で、壁の高さは普通です。カーテンはレースと布ドレープの組み合わせ、壁紙はどこにでもある壁紙です。
  床にカーペットは敷いてなく、木質フローリングです。
2.スピーカーのサイズですが、椅子に座って聞くつもりですので、フルレンジ一発のコンパクトでもOKかと。
3.スピーカーの間隔ですが、せいぜい1mか1.5m位でしょうか。
4.現在、コンポを所有していませんのでなんとも言えません。ただ、ラウドネスを効かせたドンシャリ系の音は嫌ですね。
5.隣家と接しているために音量は思い切り出せません。夜はたぶんヘッドフォンになるでしょう。
なにせ、オーディオには素人で、補足説明が稚拙かと思いますが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/04/17 17:04
    • good
    • 0

ピアノやバイオリン、シンバルといった音の再生は非常に難しいです。


数百万円もするシステムでも歪が目立ちうるさく聞こえてしまいます。
一般のシステムでしかも10~20万円では到底満足するものは販売されていません。
しかし探せばあるものです。それがこれ↓
http://www.ryohindendo.jp/shopdetail/00700000001 …
http://www.rakuten.co.jp/hokuto/471799/659961/
アンプは総合アンプがコストパフォーマンスの優れています。
http://joshinweb.jp/av/2213/4560119535108.html
http://joshinweb.jp/av/2213/4975514042883.html
あわせて20万以内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 16:37

>静かな曲をなるべく原音に近い音で聴きたいです。


というと、協奏曲のようなフルオケはあまり重要視しなくていいのかな?
個人的には、Altecの同軸あたりが良いけど、工作が必要なんで一般的ではないですねぇ。
とすると
スピーカー ORTOFON CONCORDE305 ペア7万
http://joshinweb.jp/audio/5069/4571106661335.html
または MONITOR AUDIO RS SILVER RS1-CH ペア7.8万
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/5060028 …
アンプ CEC AMP3300R 4万
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4992287 …
CDプレーヤー MARANTZ CD5001 2.5万
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4951035 …

トールボーイ置けられるのならアンプ、CDは同じで
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/5060028 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/t …
アドレスはあくまでも参考
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!