プロが教えるわが家の防犯対策術!

字下げをするときに、CSSでtext-indentを使った場合、IE6では印刷時に不具合があるようです。具体的には、ブロックが複数ページに跨った場合、次ページの最初の部分でブロックの途中なのに字下げが入ってしまいます。下のアドレスはそれに関する記事です。
http://members.at.infoseek.co.jp/cssbug/detail/w …

これを避ける方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。全角スペースで字下げをするしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

> みんな<p>のあとに全角スペースを1つ入れて字下げしているようなので、そうするしかないのかなと考え始めてます。

印刷時にもどうしてもインデントを表示させたいのであれば、残念ですがそれしか方法はないかもしれません。

※以下は蛇足です。ちょっと角度を変えて、

> 印刷時にも各段落の頭は全角1文字分字下げしたいのです。

もしこれが「印刷時にも”段落”の開始である事を強調させておきたい」という意図によるものであれば、印刷時だけインデントではない別のスタイルで「段落の開始」を分かり易くする、という考え方もあるかと思います。例えば印刷時だけ段落毎に余白を多めにするとか(もしくはマークや線を入れる、とか)。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと時間を置いて見ましたがほかに回答もないようですし、
いろいろ試してみたのですが、どうもダメそうですね。

ありがとうございました。

> これを避ける方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

全角スペースで字下げをするしかないのでしょうか。

印刷時にページ送りが発生する際の不具合、となると(不具合の起こるポイントを予め決められないので)コントロールは無理ではないかと思われます。いっそのこと印刷時だけ元からtext-indentをしない、という定義に振り分けてしまうのはだめですか?text-indentのあるなしは、プリントした際にユーザが情報を取得するにあたって別に支障とはならないと思います。そうしてしまえば、スクリーンから見るユーザには意図通りインデント付きの文章が表示され、印刷時には元よりインデントがされていないので、ページ送りの際にも文章の途中で変なスタイルにならずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

けっこう文字の多いサイトで、印刷して利用する人も多いため
印刷時にも各段落の頭は全角1文字分字下げしたいのです。

イメージとしてはニュースのサイトの記事表示部分のような感じです。
asahi.comやnikkei netなどを見てみたのですが、みんな<p>のあとに全角スペースを1つ入れて字下げしているようなので、そうするしかないのかなと考え始めてます。