アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。よろしくお願いします。

最近、中古でノートPCを購入しました。
Windows XPの入っているファイルシステムを見てみると、
FAT32となってます。
他に持っているXPのPCを見るとNTFSとなってます。
友人に聞いたら、XPの場合FAT32ではなくNTFSになってないと駄目じゃないかと言われたのですが、意味がわかりません。
友人も詳しくはわからないそうですが、みんなそうだと言います。
私の場合のFAT32というのは駄目なのでしょうか?
特に不具合なく、サクサクと使えているのですが、
このままFAT32のまま使って、今後において何か支障はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>このままFAT32のまま使って、今後において何か支障はあるのでしょうか?

FAT32形式で問題があるとしたら1つのファイルの最大容量が4GBまでに制限されることですね。これによって大容量の1つのファイルを扱えない可能性があります。まあ、普通に使っている分にはさほど大きな問題にはならないでしょう。市販DVDのリッピングとかのような違法行為をしなければ遭遇することは少ないですから。もし、TVチューナーを使って録画する場合は問題になるかもしれませんがネットとか音楽再生とか程度なら気にしなくても良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
なんとなくホッとしました。
特に大容量のデータや動画ファイルは入れませんので。
素早いご回答に感謝・感謝です^^

WindowsXP HomeEditonでは、どちらでも動作するように設計されています

で、FAT32では、ひとつのファイルで扱えるファイルの大きさが
4GBまでだったと思います。

もしも、ビデオなどを取り込んで動画編集するなら明らかに足りませんので
NTFSに切り替えた方がいいと思います。
    • 0

別に問題はないです。

Xpを利用する場合はNTFSの方が好ましいけどFAT32でも問題はないです。だから駄目と言う事はありまえん。どっちかって言うと(繰り返しになりますが)「好ましくはない」程度です。
FAT32でXpを使っていると細かい制約があります。
制約について詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://support.microsoft.com/kb/314463/ja
    • 0
この回答へのお礼

>1さん

4Gでしたか? 間違いました。失礼しました。(滝汗
    • 0

特に駄目ということではありませんが、作成できるファイルの大きさが最大2G(ギガバイト)に制限されます。

動画ファイルなどを扱うときに注意してください。

NTFSよりFAT32の方が速度的に有利だった気がします。(推測)
    • 0
この回答へのお礼