プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯→ au(G'z One type-R)
PC→ Mac(Power Book G4/OS 10.3)

上記環境で、USBケーブルを探していました。
中古で「アイ・オー・データ USB-cdma 携帯電話-USB接続ケーブル」というのを購入したのですが、
ケーブルのみの購入だったので、アイ・オー・データのHPからドライバをダウンロードしました。

この状態だと、まだ不十分なのでしょうか?
携帯とPCをケーブルで繋げてもデータは移行出来ません。
やはり、アプリケーションが必要なのでしょうか……?

PC関係、未だ不案内な超バカなワタシにも、解るようなアドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

Windowsでよければフリーソフトがあります。


http://home.usay.jp/pc/soft.html
ここのKTransというソフトです。

私もG'zOneType-Rを使っていますが、このソフトで画像など移しています。
ケーブルは別のものを使っていますがあまり違いはないでしょう。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
実は、下記↓でご回答頂いた体験版を試してみたのですが、問題なくダウンロード出来たものの、ケーブルのドライバをインストールしても繋がらないので、説明のテキストを読んだところ、Win XPと2000には対応してないようなのです。(涙)
ダウンロードページには、ちゃんと「Win XP」とあるのに……ガッカリです。
違うケーブルを探した方がいいのか、諦めるか……。

補足日時:2008/04/17 21:51
    • good
    • 0

> 職場が Win なので、体験版などでソフトがあればいいのですが……。



MySyncBiz は体験版はないようですが、同じ系列の MySyncSuite には30日間フル機能が使える体験版があります。
http://www.mysync.jp/suite/
MySyncSuite も携帯画像の読み書き機能は備えているので、試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご解答有り難うございました。
早速試してみようと思います!

お礼日時:2008/04/17 13:08

私も携帯Sync for Mac5を使っています。


auのG'z One type-Rも対応していますよ。

この回答への補足

ご回答有り難うございました。
もし、ダウンロードするならば、
「携帯シンク for Mac 5 ダウンロード版(商品型番 KSM-DL-50)」
というのにすれば良いのでしょうか?

補足日時:2008/04/15 19:31
    • good
    • 0

sevenlessさんの回答を見てなるほどな、と思ったので。



携帯Sync for Mac5が対応してるそうなので、そいつを買ってくれば
カメラの画像を抜き出せそうです。

参考URL:http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/phone_au.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答頂きまして有り難うございました。
携帯Sync for Mac5……そう言えば、教えてもらった事ありました。
当時は予算がなくて、断念したんですが。
やはり Mac はキビシいのですね。(涙)

お礼日時:2008/04/15 19:31

マスストレージモードで見えるのは microSD カードの中身だけでは?だとするとカードを取り付けられない type-R ではマスストレージモードは存在しなくて当たり前ですね。



「アイ・オー・データ USB-cdma 携帯電話-USB接続ケーブル」は携帯電話を PC のモデム代わりに使うためのケーブルです。ドライバを入れただけでは、モデムとして使えるだけだと思います。

> 携帯電話ユーティリティソフトを使えば、電話機のメモリダイヤルや画像のバックアップ等ができて、さらに携帯電話を便利に活用することができます。
> 対応ソフトMySyncBiz
http://www.iodata.jp/prod/mobile/keitai/2003/usb … より

ということなので、対応するユーティリティーソフトがあればデータの転送も可能ですが、Mac 版はないようです。メールで送るしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールで送信となると膨大な数を送らなくてはならないので避けたいのです。
職場が Win なので、体験版などでソフトがあればいいのですが……。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2008/04/15 19:28

G'zOneでもTUPE-Rはパソコンと繋いで使えないんじゃないかな。



G'zOneW42CAやW52CAのFAQページには、USBドライバやマスストレー
ジ関係の記述があるんだけど、G'zOne TYPE-RのFAQページにはその
手の話が全くないんだよね。無かったことになってる機種なのか、
製品情報や取扱説明書の類が出てこないから確認が取れないけど、
そもそも防水性が売りだったからSDカードなんかの外部記憶を持た
ないし、USBケーブルを繋いでも充電しか出来ないかも。

参考URL:http://k-tai.casio.jp/faq/, http://www.au.kddi.com/manual/gzone/
    • good
    • 0

携帯電話にマスストレージモード(USBでPCと接続し、データを通信するモード)があります。


携帯電話を、そのモードに切替えてから再度やってみて下さい。

携帯の機種は違いますが、私もカシオ製品(W52CA)なので参考までに。
メニュー画面を開く→5.ユーザ補助→9.データ通信→3.マスストレージモード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答有り難うございました。
「データ通信」までは表示されましたが、「マスストレージモード」はありませんでした。
残念です。

お礼日時:2008/04/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!