プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピースサインを裏表逆にしてピースして写真とる人達いますけど、あれは何でピースを裏にして写真とるんでしょうか?アメリカでは中指たてるファックユーサインほどきつくないですが、裏ピースサインはファックユーと同じ意味があります。知っててやっているんでしょうか?普通のピースサインだったらわかるんですが・・・

A 回答 (8件)

ピースサインで手の甲を相手にむけるのはイギリス発祥です。


これは英仏百年戦争時、アジャンクールの戦いで、フランス兵がイギリス兵の弓矢など当たりはしないと、弓を引く2本の指でイギリス兵をなじったことが起源とされています。
ところがイギリス兵士の弓は的中率が高かったようで、29人の弓兵士によって10000のフランス兵士が命を落としたと言われています。(ほんとかどうかはわかりませんが)
それからイギリス兵は2本の指で弓を引くようにフランス兵をなじったそうです。つまりFuck Off!(失せろ!)の意味です。
これは今でも喧嘩を売る時や友人間の悪ふざけに使われています。
だから知っててやってるんでしょう。

それとも裏ピースで写真を撮ってる子というのは日本人ですか?
だったら知らないでやってるのかな。
外国でそれをやったらあぶないよ。
    • good
    • 4

日本ではパンクロックの世界でよく使われてましたね。

もともとヨーロッパ(イギリスだけ?)で昔、争いごとの中で弓を引けないように人差し指、中指を切られたか切ってみろの意味で反抗、挑発するサインだったと記憶してます。口元で舌出してサインしているのは明らかにパンクロックから派生したものでしょう。
    • good
    • 2

もちろん知らないでやっているでしょう。



何のためにやっているのかは、他の方もおっしゃている様に
小顔に見せる効果があるのと、ネイルを見せたいからだそうですよ。
    • good
    • 3

アメリカでは中指を立てるだけでなく手の甲を相手に向ける行為自体が相手を挑発しているととられかねないそうです。


特に中指だけを立てる、裏ピースはかなり挑発する、まさにけんかを吹っかけている行為ですよね。

ただしここは日本です。
日本には日本の意味があるのでアメリカの意味がどうとか気にする必要は無いでしょう。
アメリカでやったらまずいですけどね。

例えば日本でOKの意味で親指と人差し指で円を作るサインはヨーロッパのある国ではかなり卑猥な意味になります。
それを気にして使わないほうがいいのでしょうか?
そんなことを言い出したらさまざまな日本のサイン、ボディーランゲージは使えなくなりますよ。


ボディーランゲージも国によって違うから外国に行ったら気をつけないといけないと教えることは必要でも、
国内でそれを使うことを気にする必要はまったく無いですよ。
    • good
    • 6

アメリカで中指立てることの本当の怖さも知らない人もいますよね。


冗談でもしてはいけないものですが、それも知らずに気軽にしてしまうことができる事自体が問題でしょう。
形から入る国民性の表れかもしれませんが(苦笑
    • good
    • 2

>知っててやっているんでしょうか?


日本ではあまり知られていないと思います。
また、知っていたとしたら、一般の人でそれをする人は殆どいないと思います。

相手に向けてするのではなく、自分の顔にくっつけてする裏Vサインは
顔が小さく見える、かわいく見えるというのは以前テレビで見た事があります。

相手に対してしているわけではないのですから、相手に対する侮蔑の意味ではありません。
    • good
    • 0

プリクラであごのあたりに裏ピースをすると、顔が小さく見えるとの口コミで流行ったようです。


意味合いは知らずにやっていると思いますが・・・
    • good
    • 3

こんにちは



流行でしょうね、その方がかわいく見える(と少なくとも本人および
周囲は思っている)

>裏ピースサインはファックユーと同じ意味があります。
>知っててやっているんでしょうか?
彼女たちは知らないと思います。ちなみに私も知りません。
ボディランゲージは世界中でそれぞれ意味が違いますから
アメリカでどういう意味を持っていようとあんまり関係ないと
思いますけど・・・

もしかしたらヨーロッパのどこかの国では、
好意的な意味かも知れませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!