プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産祝いにしだれ梅(高さ2Mくらい)を植えてもらいましたが、祖母がいずれ子供が庭で遊ぶようになると、枝が危ないので庭の隅に植え替えたほうがいいといいます。枯れると困るので、植え替えはなるべく避けたいのですが、枝を子供が届かないくらいに短く切ってしまっても問題ないでしょうか。植木の管理等まったくの素人ですので何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

お子様が遊べるほどのお庭とは、うらやましい限りです。。。

さて、剪定で対処なさるか移植で対処なさるか、お悩みのご様子。
一般的な「梅」と同様に「しだれ梅」は、剪定後に枯れ込みやすい樹です
私達も剪定時期(一般に落葉後)や後処理(癒合剤や大きい切り口は、鉋がけする等々)にはかなり気を使います。
おまけに剪定時期や位置が悪いと、徒長(枝が強く立ち上がって樹形をひどく崩してしまう)して手に負えなくなること請け合いです。。
せっかくの記念樹ですから安全かつ、やたら切られない場所に移植する事をお勧めします。
植栽されてからどの程度経過しているかによって、移植困難度はちがいます・・が、まだ2m程度との事ですので
十分ご自身で移植できると思いますしね。
ただし、移植時期は休眠期(落葉後)が最適な事も付け加えておきます。この時期以外の移植は、それなりの経験が必要かも知れません。
それとも植え込みして時間が経っていないのかな?もしそうならば、元鉢の大きさ程度に掘り上げて、
根を切り戻しすれば真夏じゃない限り大丈夫だと思いますよ。
その後、順調に生育が進んでから剪定について勉強なさってはいかが?
GOOにブログ作ってますから、行き詰まったら遊びに来てくだされば御相談にも乗りますよ。
樹にも人にも優しい庭作りを目指して、ぜひぜひ楽しんで下さいませ。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!やっぱり自分で植え替えるのは怖いので、植木屋さんにお願いすることにしました。剪定についてはこれから勉強していきたいと思います。庭は私が引っ越してきたときはきれいだったんですが、現在荒れ放題で恥ずかしい状態です。これからいろいろ勉強したいので、ブログ是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。