プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳男性です。
健康診断の尿検査で蛋白尿が+と出ました。
その後、病院で再検査をしたのですが血液検査、尿検査共に腎臓やその他に全く異常はありませんでしたが、31年間1度も出たことがない蛋白に少々驚いています。
健康診断の前日の夜21時頃に30分のジョギング、腕立て30回、腹筋50回をしてお風呂に入り、そのまま水を一杯だけ飲み23時に就寝。
翌日、朝起きてトイレに行き、朝に水を飲むとお腹が痛くなるのでそのまま何も飲まず食わずで健康診断を受けました。
これらが原因として蛋白が検出されることはあるのでしょうか?
また、健康診断前日はなるべく運動をせずに大人しく寝た方が良いのでしょうか?
会社の健康診断なので数値が悪いと仕事に影響してしまうので出来るだけ悪い数値が出ないようにしたいです。

A 回答 (2件)

人工透析13年目の患者です。

生命保険に入る検査で蛋白尿が出て保険に入れませんでした。でも蛋白尿が出ただけで健康そのものでした。そしてその7年後、慢性腎不全と診断されました。それでも体調は普通でした。腎臓はその時点で半分しか機能していませんでしたが、別にどうってことありませんでした。そしてその三年後人工透析導入となりました。導入直前はさすがに足がむくみました。
振り返って反省することは、
1.暴飲暴食を慎む。
2.仕事などをやりすぎたり心配したりしないこと。
この二つです。腎臓の病気ははゆっくりですが、確実に進行します。一生人工透析にならないためには上記二つを心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですね・・・
一応は血液検査で血中のタンパク質には問題ないし、何度か検査したりして持続した尿蛋白が出るわけではないので生理的なものだろうという結論になりました。
仕事の心配などはしょうがないにしても暴飲暴食は避けようと避けられますのでよく肝に銘じておきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

こんにちは。

尿のタンパクは全く異常のない健康な人でも時々出る事がある物で、検診などで引っかかる物の王者です。(笑)

ですので、これが出た場合、一応、再検査し、また出るようなら継続的に観察するのが普通です。

要は病気で出ているのか、健康なのだけどたまたま出てしまっただけなのか、区別する必要が出てくる、という事です。

そんなに正常なのに出てくるのなら辞めちゃえば・・・って話になるのですが、尿のタンパクは重大な病気の予兆である事が非常に多く、おいそれと簡単に外せないのです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、蛋白が出たら自己診断せずに再検査はした方が良いわけですね。
ありがとうこざいました。