プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳 男性です

2年前から市民マラソンに参加しています(ハーフ)
いつも、途中から膝が痛くなり歩いてゴールしてます。

走り方が悪いのでしょうか?
正しい?走り方、膝に負担をかけない走り方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

ランニング歴半年の新参者で、マラソン経験者の方の回答が既に


あるところ恐縮ですが、膝の痛みは他人事に思えず、経験不足を
承知の上、参考意見を書かせていただきます。

1.走法
 我流で走られてるランナーの方にはフォームに無理があり、
それが原因で故障される方も多いと聞きます。以下のサイト等を
参考にフォームの見直しを図られるというのはどうでしょうか?

体幹ランニング
http://moura.jp/lifestyle/taikan/
フラット走法
http://www.nb-running.com/flat1.html
ローリング走法
http://blogs.yahoo.co.jp/yells_2006/folder/15168 …

 どの走法も体幹(胴体)の動きを生かして相対的に足の負担を
減らすことが可能な走法だと思います。この中では金哲彦氏の体幹
ランニングが文献も多数出版されており、参考にしやすいと思います。
個人的経験では体幹を意識しつつフラット気味に腰の下で着地する
ようなフォームにしてから、走れないほどの膝の痛みを感じることが
なくなりました。

2.普段のケア
 ハーフマラソンの途中でということなので、これにはあたらない
かもしれませんが、日頃の走った後のケアはどうしておられますか?
普段のケアで、運動中の故障を予防することが可能だそうです。
運動前後(特に後)のストレッチは当然として、膝については運動後
のアイシングも大事だそうです。

3.足の筋力不足
 これも2年の経験者ということを考えると当てはまらないと思う
のですが、普段の練習で膝が痛い、または疲れがあるのを無理して
練習していませんか?

>日々足腰を鍛えないといけないですね・・。
>あと、トレーニングもですかね。

 他の方へのお礼からですが、このあたりからかなりの練習好きと
お見受けします。筋肉は疲労、回復を繰り返すことで成長していき
ますが、疲れを残したままの練習ではオーバートレーニングとなり、
練習後の十分な回復(成長)は見込めません。ウェイトトレーニング
でも一部位の筋肉のトレーニングは1日から場合によっては1週間
おきに、疲労を抜いてから行うものだとききます。
無酸素、有酸素の違いはありますが、ランニングにおいても週一日の
完全休養日は必要と金哲彦氏の著作でもアドバイスされていますので、
もし毎日の練習を習慣にされているのであれば、少し休まれるのも手
かと思われます。

 以上、質問者様の練習の詳細が分からないため、見当はずれな
アドバイスでしたら申し訳ありませんが、若干でもお役に立てれば
幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

大変参考になりました!!
きつい思いもするけど、マラソンやめられないんですよね・・
お互いに頑張って続けて行きましょう。

お礼日時:2008/04/21 09:16

走りきれないという事は基本的に練習不足と思われます。


ゆっくりでいいので長い距離を走れる練習を心がけましょう。

靴に関してですが、スパルタスロンに参加している某I氏のセミナーではこんなことを言っています。
膝が痛い人は思い切ってソールの薄い靴を履いてみろ。
ソールの厚い靴を履く事が当たり前だと思っていますが、その逆です。
理由は膝のブレにあります。
かかとから膝までの高さが高くなるとブレの幅が大きくなります。
そのためソールの厚い靴を履くと膝へのダメージが大きくなるということらしいです。
全員が必ずしもそれでよくなるわけではないそうなんですが、それで痛みがなくなる人もいるそうです。

あとはフォームでしょうね。
きちんとしたフォームになってるかセミナーなどに参加して見てもらうといいですよ。
至るところでセミナーは開かれてると思いますのでお近くで探してください。

参考までにI氏のブログを載せておきますね。

参考URL:http://blog-nob.jugem.jp/?pid=1
    • good
    • 0

#1の方が参照に提示されたものにもう一つ。



トレーニングする、コースはラウンドになっていませんか?
グルーット決めた道を回って戻る。

これ、ぜひ、同じ道の同じサイドを必ず行って、戻る、こういうコースに変えてみてください。
おそらく、ひざの負担がイーブンになるような走り方をするようなトレーニングになっていないので、片方に負担がかかり、
それをかばうために一種、ビッコタンコな走りをすると、
速ければ速いほど、「跳ぶ」ような走りになって、ひざに知らず知らずに無理がきます。

いつもの道を行って戻ると、違いがわかります。
できるだけ、トレーニング(決めた道ならなおのこと)行って戻るにこだわってください。

水はけのために、道はカマボコ型、あるいは、斜めに必ず傾斜して、
左右の足に高低差があるのです。

私は、左ひざに故障がアッテ、同じ道ですが、かなり、走り具合(行きと帰り=左右の高低差)に違いがあるのがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

練習コースは公園を走っています。
フォームが悪いのかも知れませんね。

お礼日時:2008/04/21 09:22

フルマラソン経験者です。



色々と考えられますが、質問の時にシューズの情報に触れてないので、その辺をおろそかにしてる印象です。

もしかして、レース用のシューズを履いていませんか?
こういう底の薄い靴
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/sporting-spirit …
軽くて走りやすいですが、膝まわりの筋肉がしっかりしてない人には不向きです。
クッション材が多く入っている靴を選びましょう。

例えば、こういう感じ(実際にものを見ていないのでこれが良いわけではありません)
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/sporting-spirit …

それと、ハーフ耐えられないようなので、距離が長すぎます。
挑戦できる体ではないと言うことです。
膝や、腰などを壊す危険性が高いので止めるべきです。
徐々に距離を伸ばしてからの挑戦をお勧めします。

走り方はここのサイトが参考になりそうです。
http://homepage1.nifty.com/silabel/marathon/runn …
貴方の場合は、足を高く上げない走りを心がけた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

靴はスポーツ店でエアークッションの靴を選んでもらった物を
使用しています。

日々足腰を鍛えないといけないですね・・。
あと、トレーニングもですかね。

お礼日時:2008/04/15 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!