アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3950171.html
で「至急です。父から「理由を考えておけ」のメール・・」
という質問をしたものです。

せっかく回答していただいたのに、
暴言や反発など、
誠に失礼いたしました。
大変申し訳ないです。

もしチャンスがあるなら、
もう一度回答をください。

すべて、私のプライドがいけないんです。
くだらない、そして幼稚なプライドなんです。
自分を正当化するのを辞めて、、むしろ卑下するつもりで書きます。

私が人と違う行動を取ったのは、
小学校3年のときです。
学校を抜け出して、先生が追ってきて・・・

なんでそんなことしたのでしょうか?
かまってほしかったのでしょうか?
でも私はそのとき、
退屈だったから、
だと思うのです。かっこつけていっているわけじゃなくて。
3年になってから、勉強のリズムが変わりました。
テストが増えて、比べられることが多くなりました。
私は、そうやって比べられるのが嫌で、
そして勉強も嫌いで、
退屈で、
それらすべてを含めて、ボイコット的な行動をしたのだと思います。

中学に入りました。
一年の後半、すでに学校への反発が始まっていました。
英語の時間は、テストを紙飛行機にして飛ばし、掃除をサボり、遅刻はほとんど。
2年になってから、それはピークになって、学校に行かない日もあり、行くとはいっても、給食をたべにくるだけ。そして部活をして変える。
なんと身勝手な生活でしょう!
そのころから、集団行動にめんどくささを感じるようになりました。
独りの、甘い汁を吸ったからです。
偽りの自由でした。

3年。私は部活は好きで、部活だけのために学校に行っていました。
しかし部活の顧問が、
「学業が第一だ。それがおろそかになるなら、部活にはこなくていい。」
そういうのです。だから私は、悩んで、部活を選びました。
嫌いな勉強も、受け入れたのです。
3年の後半、にわかに受験の気運が漂う頃、
私は、勉強が好きになっていました。
一時的に。部活のために、高校に行く。
だから勉強もがんばる。
そう、目標が私に力を与えていました。

部活の特待生として、高校に入学したものの、
勉強の目的を失った私は、以前に逆戻り。
昼休みに登校するようになりました。
ちなみに、県内で有名なヤンキー校。
私は新入生としては異常な行動をとっていました。
破滅的です。

希望に燃えたとはいえない高校入学でした。
部活のためとはいえ、最初の合宿で失敗。
そのあとも、理想と現実の違いに、疲れがたまっていきました。

学校にいかなくなり、
独り部屋の中でPCをいじる日々。
昼夜逆転。深夜徘徊。過食。希死願望。
そのころはグロ系ゲームもやってました。危険です。

このサイトでの質問の記録。
資格の存在と、バイト。お金をためて、海外にいく目標。

光でした。高校を辞めよう。
きっとここは、私とは合わなかったんだ。

いきさつです。
ちゃちなプライドと、欲望のために、人を振り回してきました。

涙と、屁理屈で、いままではなんとかいきました。
いや、いってなかったのかな・・・?

ツケがきたかも。

私が上の質問で、最後に「助けてください」といったのは、
「私が合宿に行きたくない理由は、誰も、到底納得できるものではない。だから、父をやりくるめるうまい言い訳一緒に考えて!」
というものです。

身勝手すぎます。
私は、自分が恐ろしいです。

助けてください。

私は二重人格でしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

#10です。



>父が、「お前はみんなを一回裏切っている」って言います。
高校を辞めたことです。
:そんなこと言われたのか。
ちょっと辛いよね、それは。
これは、そういうことを言ったお父さんのほうが明らかに間違っている。

裏切る、というのは期待していたから出てくる言葉だよね。
でも、勝手に期待しておいて、その期待通りにならなかったからといって「裏切った」と言うのはおかしい。
eienn君は何も悪くないよ。

無論、eienn君を心配するあまり出てしまった言葉だとは思う。
それもわかっているんだね。
「お互いの理解の差は、これから埋めていくから・・・」
と言っっているけど、なかなか大人な対応じゃないかな。


>結局、自分がどうして合宿にいけないのか。
そこをはっきりさせたいのです。
:そっか。
音楽学校の合宿に行かなかったのでお父さんが怒っている、ということだったんだ。
教えてくれてありがとう。

>自分は身勝手です。
今まで、学校の人も、親も、みんなに迷惑ばかりかけて。
でも。それをいくらでも正当化できる。
だから恐ろしい。
:なるほど。
そういう意味だったんだね。
正当化するというのは、結局自己防衛機能じゃないか、と私は思う。
だから、正当化しないようにしようと思うことは難しいかもしれないね。
どうして正当化しようとするのか、を探るのが解決の近道になるかもしれない。

以前行った心療内科はあまりいい先生じゃなかったのかな。
他を探してみるのはいい方法だよ。
案外そうやって理想の先生と巡りあっている人は多いみたい。
eienn君の場合は、そこまで考えなくてもいいかもしれないけど、ともかく彼らは話を聞いたり引き出したりするのが仕事だからね。
eienn君が、自分の気持ちを聞いてもらいながら考えをまとめるにはちょうどいい相手になるんじゃないかな。

疲れすぎると風邪を引きやすくなるんだけど、eienn君の心も少し風邪気味かもしれないね。
原因は冷たい風じゃなくて、色んな苦労と不安なんだろうと思う。
ちょっと専門家の力を借りてみたらどう?
お金はかかるけど、後腐れがなくていいと思うよ。

お父さんに全て話して理解してもらえれば一番いいとは思うけど、難しいんだよね?
今の時点では。
とりあえず、応急処置としてでも専門家の門をくぐってみて欲しいというのが私の感想です。

お父さんに甘えられる年じゃなくなった、と#11さんのお礼で書いてるね。
でも、そんなことはないと思う。
小さいときに獲得し損ねたものを今欲しがっても不思議じゃないんだよ。
お父さんがわかってくれるといい、と私は思うし、そのためにも専門家の判断が必要な時期に来ているんじゃないかな、と感じる。
 
補足要求したわりには大したお役に立てなくてごめんね。
    • good
    • 0

死にたいとか言いつつ、おなかが空いたら食べるし、眠くなったら寝るんでしょ?


餓死や過労死はお好みではないですか?

人が嫌いとか言いつつ、こうしてなけなしの話し相手を求めて毎日ネットをウロウロ.....

中学校からこういう事を考えて、
しかも書き溜めて今でも取ってあるっていうんだからすごいですね
何のため?将来のため?

そして天より高いプライド(プライドは他人を強く意識しないと生まれません)

結局「生きることには人一倍執着があるけど、そのための努力はいっさいしたくない」って事でしょ
たしかに終わってますね
こういう努力をしてみたら?って言えば、
また「できたらやってる」っていわれて終わりですね、助けようがないでしょう
    • good
    • 0

ふと思った。


これは、お父さんの出した宿題じゃないかと。
社会に出て、失敗なりすれば、始末書なり書かされる。
例えば、国民の税金(親の金、稼いでるのは貴方の父)を、無駄に使う官僚(この場合貴方)がいれば、当然報告を求めるよね?
出資者(お父さん)のお金を、経営者(貴方)が適正に使ってるか、チェックするよね。
人の金を、無駄にすれば、「納得のいく報告」を聴きたいよね?

社会に出るに当たって、ちゃんと社会でやっていける様にしようと、お父さん一生懸命、貴方を育てようとしてる様に、思えた。
お父さん、何で貴方に、こんな課題を与えたんだと思う?

学生時代が終れば、貴方は、格差社会に出なきゃならない。
お金を稼いで生きていくなら、その対価に見合う結果を残さなきゃいけない。
この課題は、お父さんのシュミレーション。テストだと思った。
多分、今の貴方自信を、把握したいので、今の貴方に出来る報告をすべきだと判断します。
失敗しても、突き返されても、貴方が通る路だと思います。
なので…

こんなの人に聞くな!
    • good
    • 0

「すべきことをしない」から意味があるのですよね?その感覚は分かります。

私もそうでしたから。甘くて、しびれるような感覚ですよね…。私の場合、質問者様の「小学校3年」の部分は「大学1年」の時のことでした。さすがに、追いかけてくる教授はいませんでしたが…。「小学校3年」の部分を「大学1年」に差し替えたら私の過去の人生の記述としてそのまま使えます。

大学を辞めた年は(5月にやめました)壁に穴を開けたり椅子の肘掛を分解したりして過ごしていましたよ。なんでかは今でもわかりません。感情は言葉では表現できないですから。

>昼夜逆転。深夜徘徊。過食。希死願望。
あはは、これも全部やりましたよ!仲間ですね。過食は今も治る気配なしですけど(爆)カロリー万歳!!!

さて、質問者様と私は他人も他人ですので私の経験は当てはまらないでしょうが、私の場合どうしたかを書かせていただきます。それもこのサイトのひとつの正しい利用方法だと思うので…。

私がしたことは「自分で自分を罰することをやめる」ことでした。
なんていうか、自分の感情を自分で傷つけていませんか?心のどこかに神のふりをした悪魔はいませんか?役に立たない心の神殿は今すぐぶっ壊してください。正しい自分は、いつだって自分の味方のはずです。そうでないなら、そんなものは偽物の自分です。

それから、あなたは正しくもないし、間違ってもいません。なぜなら、昨日は戻ってきませんし、明日はまだやってきていないからです。だから、自分を責める必要はないし、努力をする必要もありません。ただただ、今日を生きてください。努力をしたら負けです。死にたくなります。

ちなみに、「何もしない」のは「マイナスの努力」、それも最大級の、だと私は思っています。これは、あなたなら分るでしょう。「最低限のことだけ」をするのがもっとも努力をしないということです。それはふつ~に合宿に行ったりするということです。みんなに謝り、とにもかくにも再スタートをすることです。心の呵責がないのってとっても楽ですよ~☆

あと、蛇足ですけど、私の「希死願望」はどこで死のうか迷っているときにヤンキーにからまれたことで吹っ飛びました(笑)
二、三人のヤンキーに車で追いかけられて、必死で逃げたんです。
で、メタボ腹をゆらして逃げながら気づいたんです。本当に死ぬ気なら逃げる必要なんてないですよね~。
あんなに悩んだのに、本当は死ぬ気なんてさらさらなかったんだなあ、って肩の力がふっ…と抜けていったことを覚えています。
どこのヤンキーだかは知りませんが、彼らは命の恩人です☆
    • good
    • 0

僕って言っているけどあなた男だったんですね。



前の質問では女性として相談してましたけど、何??

あなたが言っていること、どこまでが本当なの?

もしあなたが嘘をつくならあなたはこの先も本当に一人になるし、誰もあなたの言うことに耳を傾けなくなりますよ。

あなたは今まで性別まで偽っていたんですね。。。
ますます二重人格とは思えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウリ専って知ってますか・・・

ちなみに、ぼくはゲイです。
なので、同性に対しての接し方が、
わからない部分もありました。

ネットだからいえるんですよ。
リアルは私は、
偽るだけで息がつまりそうです。。。。

お礼日時:2008/04/16 21:33

今まで何度も何度も考えて、今の現状を克服しようしたのでしょう。


色々な努力をされたのでしょう。
しかし、それらはあまり効果なかったと見受けられます。
前の質問でも書きましたが、他人の心の病を治す、もしくは治す手伝いのできる
専門家の協力を得る事です。
そういう勉強をして資格を取って、生計立てていますからね。
同じ境遇の人を多く見ているでしょうし、プラスになると思います。
対人恐怖症なのかもしれませんが、治そうという気概がないと話になりません。
精神課のお医者様に見てもらうのは抵抗があるかと思いますが、そこは耐えて下さい。
心療科が信用できない以前に、あなたは自分が信用できていないじゃないですか。
あなたの言い方では、心療科の医者は金を貰ってはおかしいみたいです。
お金の為じゃないと思いますが、ここは資本主義の国ですよ。
生きていく為にはお金が必要です。
おなたの親があなたを育てるのになぜお金いるの?と聞いているのと同じです。
お金なかったらあなたは今専門学校に行ってません。
極論すぎると皆さん言いましたし、今のあなたは自分の都合の良いことしか考えられていません。


>結局、自分がどうして合宿にいけないのか。
>そこをはっきりさせたいのです。
>考えるのがめんどくさくて、後回しにしていたのですが、
>父は会話や理論的なもので問題を解決しようとする人で、
>理由や原因を突き止めようとするのです。

あなた自身が纏めているじゃないですか。
原因を突き止めるのは普通・常識ですよ。
事故や事件が起きた時、その原因を調査します。
あなたの気持ちや原因に対しても同じです。



質問の頭に戻りますが・・・

>「私が合宿に行きたくない理由は、誰も、到底納得できるものではない。
これはお医者様とお父様と3人で相談してみては如何でしょう。
長期間の対応であるなら、成果はあると思います。
じゃなければ、そんな科目の医者が存在していないですしね。

>だから、父をやりくるめるうまい言い訳一緒に考えて!」
これは論外です。
自分で悪いと思っておきながら、この発言はありえません。
もう一度言いますが、今のあなたは冷静な客観的な判断ができないと思います。
自分の独特の考え方が根付いているので、学校で得られる知識も血肉になるのは少ないと思います。

お父様に、あなたが質問して多くの方が回答しているこの場を見てもらうのがいいかと思います。
お父様も息子(ですよね?)どんな回答貰っているか、そしてどんなお礼を書いているかを知れば、お父様の中でも現状の把握と対処を検討されるでしょう。

最悪、PCなり携帯を取り上げられ、ネットが出来なくなるかもしれません。
ですが、ここまで悪化した経緯を考え、本当に現状を覆したいという気持ちがあればそうなってもいいんじゃないでしょうか。
背水の陣って受け取ってもいいでしょうし。

既にあなたが回答者の意見を自分の観点と照らし合わせて否定、もしくはスルーする時間はもうないと思います。いやないです。
だってやりなおそうとした第一歩が専門学校入学ですよね?
その最初の最初、4月中旬に躓いているのですから。
休学も視野に入れて、長期対応をおすすめします。


あなたはこの状況が1年近くも続いていますよね?
あなたの心が弱くなると、体も弱くなってしまいますよ。
しかも新しい環境・学校で普通でもストレスというか疲れは溜まります。
本当に治したいなら今の時期が最後だと思います。
年を重ねる毎に対処は難しくなっていきます。
それにあなたもお父様も精神的に限界が来てしまうでしょうし。

最後にNO7で書いた回答に答えていただけますか。
ある意味、補足要望でもありますので。
今のあなたには答えないとといけない内容だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここを見せるほうが、合宿より嫌です。

ここは、私の心と、救いなんです。
聖域・・・なんです。

やりなおす第一歩は、正確に言えばバイトです。
去年8月、正式に休学手続きするまえに、
面接に成功して、7月からバイトを始めていました。
そのころは、ほんとうに「暁」というにふさわしいですね。
闇から光への転機。

でも、バイトも苦い思い出ですけど。
とくに、最後の別れ方は・・・

なんか・・みんなわたしにやめて欲しかったみたいな・・・
うん・・
でもそれに最後まで気づかなくて。

被害妄想かなぁ・・・
最後はやっぱり、泣いてました。
泣きながら自転車こいで帰りました・・・

すこし勘違いなされているように感じますのは、

私は、根本的なものは解決していないですけど、
死にたいと思っていたころに比べたら、
ましになってます。

そもそも、うつ?なのか、ノイローゼなのか知りませんが、
私はもともと虚無主義で、それが現実の障害によって深くなってしまった。
そういう感じです。
不登校といっても、家に閉じこもるというよりは、外に行ってました。

pcを使い始めたのも、高校に入ってからなので、
まだ一年くらいです。
このサイトの登録をしたころが、pcを使い始めた頃ですから。

中学のときから、生きる意味が悩んでました。
思春期特有、といえばそれまでですけど、
そのときの膨大な思考は、
また別のサイトに残っています。

退屈してました。
なにもかもに。この先もずっとたぶん、退屈しているんだろうなー
そう思ったら、生きていくのは、
どうしてなんだろう。

わからないまま、時間が過ぎていって、
今もまだ、惰性で生きることに変わりはないのです。

お礼日時:2008/04/16 22:08

あなたは前回の質問で音楽の世界はやる気ではどうにもならないと言っていました。


そういう考えが全てに通じてあなたを駄目にしています。

二重人格??そんなわけない。またそういう言い訳で自分の弱さを正当化するの?
ただの努力を嫌う怠け者なだけです。
自分を正当化するために周りや環境のせいにして逃げて来ただけ。
そろそろ逃げ続けて逃げ道を失ってきたんでしょう。

ちなみに音楽で成功するにも才能だけで成功しません。才能は狂おしいくらいの練習を重ねた99%の努力で開花します。
その努力している姿を人に見せるかどうかは各々の美学です。
努力を感じさせない人でも皆の知らないところでは想像を絶する努力をしているんです。
あなたは今まで何を努力したの?

世界で一流と言われている人が才能だけで一流になったと思っているの?
音楽で食べていっている人は、食べていけるまでに一日どれくらい練習していたと思う?
わたしは海外で活躍している人に何人か聞いたことがあります。
共通して一日最低8時間練習していた、と言っていました。最低で、ですよ?

>英語の時間は、テストを紙飛行機にして飛ばし、掃除をサボり、遅刻はほとんど。
英語ができないからでしょう?
遅刻はあなたが起きられないからでしょう?
不良というより勉強できないから、の行動にしか見えません。
本当はだた退屈なんじゃなくて、勉強できない、授業についていけないからその場に居るのが苦痛だったんじゃないの?

それと海外に行けば何かあると思っているのも甘いね。
行って何をするか?がハッキリしていないとすぐ帰ってくることになる。
立ちはだかる嫌なものは何でも最初から避けて避け続けたから今度は日本以外にと思っているんじゃないの?
今のままでは海外へ行ってもあなたの問題点は消えないですよ。

まずは自分に対してとことん甘いのをどうにかしないとね。
あなたはやるべきことが山ほどあるじゃないですか。
もう逃げないで今までやらなかったことをするようにすることです。
逃げないことです。努力することを知りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。努力嫌いです。疲れるから。
どうして、
安楽死できる薬が出回ってないんですか?
タバコや避妊具なんか要らないから、楽に死ねる薬を売ってください。

結果論にしか聞こえないんですよ。
活躍してる人に聞いた、みんな努力してた。

そんなの、努力しないでなんでもうまくいくわけないじゃないですか。
当たり前のこと言わないでください。

いうな。
これ以上、怠けだとか、逃げだとか、甘えだとか言うな。
いらいらする。

薬どこだ。

一年後に一人暮らししようと思ってた。
せっかく父と暮らせるようになっても、

もう甘えていい年じゃなくなってた。

お礼日時:2008/04/16 21:01


>私が上の質問で、最後に「助けてください」といったのは、
「私が合宿に行きたくない理由は、誰も、到底納得できるものではない。だから、父をやりくるめるうまい言い訳一緒に考えて!」
というものです。
:このあたりはたまに見かける質問だし、若い人の考えそうなことだよね。
身勝手といえば身勝手かもしれないけど、「>私は二重人格でしょうか?」と悩むほどじゃないと思う。
本質的な問題は他にありそうだね。

「前回の質問」というのが削除されていて内容がよくわからないんだけど、離婚したお父さんが君を何かの合宿に行かせようとしている、ということ?

今は誰と住んでいるの?
作詞の学校のこととか、今後の予定とかも含めて、もう少し整理して話してみてくれないかな。
面倒でなければ、だけど。


それはそれとして、どなたかもおっしゃってたけど、心療内科の先生に今の素直な気持ちを聞いてもらうのもいいと思う。
いい先生であれば活路が見出せるかもしれないよ。


>ちゃちなプライドと、欲望のために、人を振り回してきました。
:誰を振り回してきたの?
そうとわかって振り回される人だっているし、
振り回したつもりで実はなんとも思っていなかったり、なんてことはざらにあるんだよ。

>身勝手すぎます。
:どういったことを指して、そう思うの?

>私は、自分が恐ろしいです。
:先にも言ったけど、振り回しているつもりでも、相手は振り回されているとは限らないよ。
なんとなくだけど、色んな不安がいっぺんに押し寄せてきて、ちょっと気持ちが弱くなっているかもしれないね。
自分の身勝手さが怖ろしいの?
それほどの身勝手ってどんなことなんだろう。
未来に対する不安と混同してない?


冷静に考えてみようよ。
なにが不安なのか。
なにがつらいのか。

それをはっきりさせれば必ず何とかなる、ということはないけれど、
不安も辛さも、その「正体が不明確であること自体」が不安や辛さに拍車をかける原因になることはよくある。

整理してみることは案外大事だと思うよ。
補足してくれないかな?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が、「お前はみんなを一回裏切っている」って言います。
高校を辞めたことです。
でもいいんです。
父は、今まで私と暮らしてなかったから、(10年くらい)
私が、中学も不登校で、高校に入ったときには、
やめる事も可能性として十分にあることを知らなかっただろうし、
お互いの理解の差は、これから埋めていくから・・・。

でも裏切ったなんて・・・
僕が悪いのでしょうか。全部。

音楽学校の、最初の合同合宿で、私が行かないといったら、
「納得できる理由を考えておけ」というメールが来たのです。
それはもういいのですが・・・

結局、自分がどうして合宿にいけないのか。
そこをはっきりさせたいのです。
考えるのがめんどくさくて、後回しにしていたのですが、
父は会話や理論的なもので問題を解決しようとする人で、
理由や原因を突き止めようとするのです。

自分は身勝手です。
今まで、学校の人も、親も、みんなに迷惑ばかりかけて。
でも。それをいくらでも正当化できる。
だから恐ろしい。
人を殺すことも、たぶん正当化できるし。

この質問は、
もう削除されてしまった別の質問の、
補足と、謝罪が主なもので・・・

自分がわからないから不安なんです。
どうしたいのか、どうなりたいのか、
わからなくて。

みなさんにそれを教えて欲しくて、
でも回答によって、
ころころと態度を変えるので、
分からないままなんです。

心療科なんて、信用できないんです。
どうしてお金とるの?
お金のために、人を救うの?
わからない。
笑顔で話し聞いて、わかったふりして、
それで誰が癒される?
私はいらだつ。
笑顔もいらない。

違う人間だ。
分かり合えない。

それが一番怖いのかな。

このお礼も、削除されちゃうのかな。
でもいいか・・・
これも、私の中の誰か勝手にに書いたものだから。

お礼日時:2008/04/16 20:17

二重人格ではありません。


怠け者で欲張りなだけです。

ただし、団体生活が生理的に合わない人はいるもので、
それ自体は悪ではありません。
家具とか靴とか楽器を作る職人とか、
写真のようなCG動画を描く仕事にでも就くといいかもしれませんね。
技能に秀でるものがあればプライドは保てます。
その合宿をどうするとかの目先の問題よりも
人生全体について考えないと10年後犯罪者か
ホームレスになってしまいますよ。
    • good
    • 0

> 私が人と違う行動を取ったのは、


> 小学校3年のときです。
> 学校を抜け出して、先生が追ってきて・・・
>
> なんでそんなことしたのでしょうか?
> かまってほしかったのでしょうか?
> でも私はそのとき、
> 退屈だったから、
> だと思うのです。かっこつけていっているわけじゃなくて。

発達障害の可能性があるのではないでしょうか。
病院で診てもらったらどうですか。
もし障害があるとしたら、自分の奇行について
理由を考えなくても済むようになるかも。
お父さんも今よりは理解してくれるようになるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!