プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
会社の私の上司はちょっと苦手です。
教えてくれるのはいいのですが、説明がかなり下手だと思うんです。
しかも1つ上の先輩に聞いたほうがかなり理解できるんです。
だから上司に教えてもらったところをあとでその1こ上の先輩にもう一度聞いたりしてます。そのあたりがこの前ばれたかなって思います。
どう考えても先輩に聞いたほうがわかるんです。かなり論理的にしゃべってくれるんで。上司のほうは非論理的にはい覚えなさいっていうんで。
そして、さらに上司なんで注意をしてきます(そんなわからん教え方じゃ理解できてないの当たり前だろうがって内心怒りながら、仕事なんで我慢我慢、理性で抑えて「申し訳ないです」って平謝りしてますが)。

そして私は上司が苦手であります。
そこで私は逆切れだけはしないでおこうって思ってるんですが
どう考えても自然と避けてしまう行動をとってたかな?と最近改めて思い返してました。
といいますのは、どう考えても楽しい会話を上司にだけ振ってませんでした。やさしい同僚や先輩には「今日もまるまる~」(笑)って楽しい会話を振ってたんですが、上司にはほぼ会話をふることなく機械的に仕事だけの会話になってしまってました。それは意図してそういうふうにしてやろうって思ってたんでなく、自然とからだがそういう行動とってました。やはり苦手な人は避けたいって本能がそう判断してたんでしょうか。
皆さんは会社で苦手な上司などがいた場合、どういうふうに接してますか?自然と避けてしまわないですか?顔に「苦手です」って表情出てしまいませんか?苦手なのに、こっちから楽しい会話をなげかけられないです。内心「ふってもさぶいしなあ。それにつけこんで注意とかするんだろうな。」って思うからしないんだと思います。

まだまだ私、甘いです。すみません・・・

A 回答 (1件)

人間的に合わない場合は改善するのは難しいですね。

私も苦手な相手には無意識のうちに顔に出てるみたいです。

ただ、仕事上の説明が分からない場合は別です。
分からない説明を受けた場合、理性的に分からない箇所を再度聞き直します。教え方が上手い人、下手な人はいますが、それと人間性の相性は別と捉えるべきです。
教え方が下手な人に教わるのは確かに辛いし、その上司は自分自身を理解してないみたいで相談者はかなり苦労すると思いますが、あくまで理性的にビジネスとして応対するといいと思います。

>さらに上司なんで注意をしてきます(そんなわからん教え方じゃ理解できてないの当たり前だろうがって内心怒りながら、仕事なんで我慢我慢、理性で抑えて「申し訳ないです」って平謝りしてますが)。

無能な上司の場合、理不尽さをいちいち気にしていたらストレスが溜まります。
ダメな上司と思ってサラッと流しましょう。
ただ、誤る必要はないように思います。

あと、相談者さんから逆に質問攻めにすると上司からの理不尽な指摘は減ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。おっしゃられているように理不尽にゆってくることは社会に出たらやはりあることは覚悟しておかないといけないんですよね。さらっと流してしまいますね。そういう変な上司は。