プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィーク明けにハワイへ行くものです。初めての海外で、心配な点があるのです。よろしければアドバイスお願いいたします(><)

(1)ハワイでは体験ダイビングやクアロア牧場に行く予定です。SPF50などの強い日焼け止めをがっちり塗っていこうと思いますが、それでも焼けるものは焼ける!という話を聞きました。日焼け止めを塗っていてもこんがりコゲコゲになるんでしょうか?色白を今まで保ってきましたが、ここまでかとちょっと悲しく思っているところです・・・日焼け止めを塗っていてもどのくらいコゲるものなのか、経験ある方、教えていただけませんか?
 焼けたくないなら行くなよ、という話ですが、「ハワイに行ってみたい」という主人の願いを叶えてあげたいし、英語にも自信ないので初海外はハワイにしておきたいんです。私も海好きですし♪

(2)ハワイはサングラスが必需品とあちこちのサイトで見るのですが、本当ですか?私はひどい近視なので、度付きサングラスとなると高くつきそうですし、今回のためだけに買うのもなんだかなー・・・と思って。どうなのでしょうか?

(3)ハワイでの買い物時のマナーについて教えてください。
 海外では品物には勝手にさわらず、店員に「すみませんが見せてください」と断ってからにすること、という話を海外初心者ガイドで読んだんですが、たとえばハンガーにかけられたTシャツがずらりと並んでいて外からは柄がわからない場合、一枚一枚「Show me this one,show me this one,・・・」ってやるんでしょうか?だとすると相当わずらわしいことになりそうな(^^;また、「欧米では店に入る=買う意思がある、とみなされる」とも書いてあったんですが、店に入ったからには必ず何か買わなければ失礼にあたるんでしょうか?強引にたいして気に入らないものを買っても大事にできないような気がして心配です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

以前はハワイが好きでよく行きました。今はアジアンビージにはまってますが。
(1)オアフ島は日差しがキツいです。そんなに日焼けしたくないのであれば、日焼け止めをこまめにぬって日焼けを防ぐ、帽子をかぶる、長袖のシャツを着る、などで防ぐのはどうでしょう?ハワイは暑いですが、日本とは違ってカラッとした暑さなので長袖でも大丈夫だと思います。
(2)カラッとした気候とは言え日射しはキツいです。サングラスを持っていった方がよいでしょう。それに目が紫外線を吸収することでも日焼けするそうです。(1)と関連してやはりサングラスは必要だと思います。
(3)何のガイドブックを読んだのでしょう?南米やアフリカは行った事ありませんが、それ以外の国でそんなこと言われたことないですよ。それって高級品店ではないですか?日本でも高級品を扱う店で勝手にバックとかとって見たりしないですよね?それとおんなじです。ハワイにはお土産やさんが一杯ありますし、あちこちにABCというマーケットがありますし、免税店もあります。でも普通に勝手に見て怒られた事はありません。ただドアにドアマンがいるような店ではダメですよね。日本と一緒です。
あと経験者から言わせてもらうと、どこでも日本語が通じるっていう話はウソです。屋台やファーストフードや、ホテルのフロントでも日本語が通じないことってあります。入国審査の人でも英語でやりとりしなければならない人がいました。とりあえず日常英会話の本は持参された方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
(1)→長袖シャツですか、現地では半袖でないとキツイかなーと思っていましたが、カラッとしているのなら長袖で防御するのもよさそうですね。薄手の上着を探してみます。

(2)→目から日焼けするっていう話ありましたね!盲点でした(^^;サングラス探してみます。主人は「冬場の運転で重宝しそうだ」と喜んでいます(ちなみに私たちは北海道在住です)

(3)→あ、高級品店での話なんですね、あれは(笑)ああよかった、どうしようかと思っていたところでした(^^;日常英会話、簡単な本を探してみます♪

お礼日時:2008/04/17 09:11

私は人よりかなり焼けやすく、赤くならずみみるみる黒くやけるタイプですが、日本のSPF50で大丈夫でした。


(全く焼けない訳ではありませんが、少し黒くなる程度ですみますので、色白の方だと少し赤くなってすぐ元に戻るんじゃないでしょうか。)
勿論泳ぐし、シュノーケリングなどやプレジャーボートにも乗りました。
個人的な経験ですが、ハワイよりはグアムの方が恐ろしく焼けました。
天気に恵まれず、台風で殆ど外に出られなかったのに、ハワイの時と同じ日焼け止めを使いましたけど曇りに外に観光に出たり、プールで泳いだだけで、驚くほど黒くなりました。

サングラスは日本の夏で使わなければ、どうしても必要という訳ではないと思います。
個人差はあると思いますが、私は今までに旅先でサングラスを使った事は数回しかありません。
ハワイの特に真っ白な砂浜(カイルアビーチ)で過したときと、カナダの氷河に晴れの日に行ったときぐらいです。
持って行ってても使わずに帰ることが殆どです。
外国の方は(特に黒目と言われるところが薄い色の方)もともと紫外線に弱いのでサングラスを使うらしいです。
もともと日本でも天気の良い日がまぶしくて辛い方はあった方がいいでしょう。

そんなにあちこち行ったわけではありませんが、今まで出かけた旅先で商品を見るのに一々店員さんに断ったことはありません。
どちらかといえば、店員さんは呼ばないと来ないことが多いし…(普通の店限定ですけど)
ハワイは複数回いっていますが、ブランドに興味がないので、普通のおみやげ屋さんやDSF程度ですが、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
(1)→かなり焼けやすいのにSPF50でも少し黒くなる程度ですか!うれしいです~、安心しました!

(2)→ハワイでもあまり使わないこともあるんですね。私も日本の夏で使ったことはないです。北海道在住なので、冬のほうがまぶしいぐらいです(笑)

(3)→やっぱりいちいち断らなくてもいいんですね。ホッとしました(^^)

No.3さんへのお礼の場を借りまして・・・

皆様、回答ありがとうございました!ハワイでは日焼け止め+念のために薄手の長袖、サングラスは目に対する紫外線保護の面を考えて購入を検討、という方向で行こうと思っております。ハワイのお店についても一安心できて本当によかったです。ただ、私は心配性なところがあるので、もしかしたらまた「○○はどうなんだろう・・・」と質問しだすかもしれません(笑)海外旅行のカテゴリでハワイについてオロオロしている私を見かけたら、よろしければまた構ってやってください(^^)ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/17 10:04

初ハワイいいですね~。

GWに海外旅行にいけるとはうらやましい。

(1)確かにハワイの日差しは強烈です。私は日焼けしたく無い時は日焼け止め+長袖+帽子+日傘でがっちりガードしてました(挙式前だったもので)。でも日傘は何かハワイの中では何か浮いてました・・・。日焼け止め+薄手の長袖を着れば、多少日差し避けになるんじゃないでしょうか。

体質にもよりますが、私の色白友達は日焼け止めを塗って、一旦熱を持って赤くなるけど、徐々に引いていくって幹事です。

(2)日差しが強いのでサングラスがあったほうがいいですが、。私はあんまりした事ないかも・・・。でもすごく晴れた日は確かに目が疲れましたね。近視ってことはメガネですか?旅行用に使い捨てコンタクトを購入してサングラスを掛けるっていうのもアリですよ。海で遊ぶ時も使い捨てだから万が一流されちゃってもいいか~って感じですし。

(3)ショッピングはそこまで気を遣うことないです!日本と同じです。
例えば高級ブランド(ヴィトンやエルメス)などでは、『あれ見せてください』と日本語で言えばOKです。そういうお店ではほとんど日本語が通じるので。

普通のお店でも服や靴なら勝手に手にとってみても問題ナシですよ。そこは日本と変わらないです。店員さんも強引に薦めて来るっていう経験もなく、こっちがサイズ出してくださいとか、この色あります?って聞いたら対応してくれる場合がほとんどでした。日本語は通じない場合が多いですが、片言でも何とかなりますよ~。

日本と違う事といったら、私はレジでの会計の時や、商品物色中に店員さんと目が合ったら、『hi』とか『aloha』って声を掛けるようにしてます。何か向こうのマナーなのか、声を掛けられる事が多いので。

あんまり心配しなくても大丈夫ですよ!楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
(1)→おおお、重武装ですね!確かに挙式前に焼けちゃったらピンチですよね(^^;日傘浮いちゃいますか~、確かに水着やショートパンツとかで「海、楽しんでまーす!」って人の間で日傘さしてたらなんだか不思議な光景かもしれないですね・・・やっぱり日焼け止め+長袖が一番でしょうか。

(2)→コンタクトは以前試したことがあるんですが、目が乾きやすくてしょっちゅう目薬のお世話にならなければならず、苦手なんですよ(><)海で流されたりしたら・・・主人の名前を呼んでシクシク泣くしかないですね(笑)誰が誰やら、男女の区別も付かなくなる恐れが・・ちなみに両目とも0.01です(でも1年以上計測してないので、もっと進んでるかも・・・)

(3)日本とたいして変わらないですか、安心しました(^^)店員さんに挨拶というのだけ気をつければ大丈夫そうですね。

お礼日時:2008/04/17 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!