プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近新しい職場で働き始めたのですが、ストレスや極度の緊張プレッシャーで自分の臭いで周りに迷惑をかけているみたいなんです。

こんな事を相談するのも恥ずかしいやら情けないやらですごく悩んでいてどうしようもないです。
私は一応女なのでなおさらです。
まずずっと座りっぱなしなんで生理の時とかおりものが多い時とか
こまめにナプキンを取り替えても蒸れたりして立つ時に後ろの席の人に
臭いと思われるんではないかと思い怖くて立てません。
さらに大勢人が集まっている空間にいると異様に疲れなぜかすごく緊張するので口が渇いてしょうがないです。
朝と昼に念入りに歯磨きをし休憩時間もマウスウォッシュ持参で口をすすいだり、ガムをかんだりしているのですが、やっぱり臭っているんではないかと思います。
緊張して汗をかくので体中の臭いも気になります。
また私はとても敏感肌で使える化粧品も限られており、シャンプーや石鹸も自分で作ったあまり香りが市販のものより劣る物を使っているのでその臭いも人によっては臭いと思うかもと思ってしまいます。
でもこれは他の物を使うと肌が荒れるので解決策がないんです。
気になりだしたらとまらなくて一日二回お風呂に入ってしまいます。
そもそも気になりだしたのが同僚が私の事を臭うと言っているのを聞いてしまった時からなんですが口臭、体臭、シャンプー臭一体どれの事を
言われたのか聞き取れず以来凄く気になるようになりました。
どんどん人と接するのが怖くなってきて、このまま仕事を続けていけるんだろうかと思い始めました。
会社に行くのが嫌で嫌でどこも悪くないのに休んでしまいそうです。
私は恥をしのんで上司に自分の臭いで周りに迷惑をかけているようなら私1人だけ隔離して欲しいといった方がいいのでしょうか。
私のように自分の臭いに悩んだり解決方法を見つけたかた
また私と似た経験をされたかたなんでもいいです。
心療内科に行けとかそういうアドバイスは抜きでぜひアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

同僚に思い切ってきくのはどうでしょう?むしろ匂いチェックしてもらえて、不安な状態で過ごすことは減ると思います。

いまは、飲むことで体臭をいいにおいにかえるサプリなんかもありますし、飲む香水で検索してみたら通販でもヒットすると思いますよ。コンビニなんかでも、ふわりんかという噛みつづけると同様の効果が得られるガムがあります。

心内はぬきでという前提なのに申し訳ないのですが、自己臭妄想というのをご存知でしょうか。人間なのでどんな人でも色んな理由で臭いときはあります。そんな隔離してくださいとお願いをする方がよっぽど情けないですよ。

特に緊張して口が渇いたり、ご飯食べれなくて口の中がなんとなく苦っぽくにおう気がしたり、いっぱい汗かいて乾いたらなんとなくわきがにおったり、生理中ナプキンが臭う(他人にはにおいません)のは当たり前です。大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
心療内科に行けというアドバイスは抜きでとお願いしたのは
やはり幻聴ではなく回りの人達から毎日のように臭いと言われるのが
聞こえるからなんです。音楽してるんで普通の人より聴覚が発達してしまっているようです。
それを自己臭症による幻聴だから気にしすぎだとアドバイスされたら
せっかく私の事を心配して相手がアドバイスしてくれたんだとわかってはいても怒りでどうにもおさまらなくなりそうだと思ったからです。
ほんとうにすみません。
実は精神的にかなりまいっていまして先日、一番私の事をとやかく言う人に直接(私は緊張しやすい性格で肌も弱いもので使える化粧品もあまりいい香りの物は使えず、気を遣っているつもりですが、それでも
周りの方にご迷惑をかけているようなら私だけ別の部屋で仕事させては
もらえないか)と言ってみました。
でも失笑するだけで私がどれだけ悩み、恥をしのんでこういう事を男の人に話したのか全く理解してはもらえませんでした。
さらに私が話した事を回りの人に話して笑っているんです。
さらには生理はどれくらいの日続くのかとか臭いがあるのは病気なんじゃないかとか私に聞こえるように休憩時間話しているんです。
これって世にいうセクハラなんじゃないかと思いもうこの人の顔なんてみたくないと心底思いました。

励ましてくださり安心させてくださりありがとうございます
ほんとうにありがとうございます
あなたみたいに大人な人がもっと増えれば生きやすくなるのに

お礼日時:2008/04/19 12:42

そんなことを聞いたら私でもかなり気になっちゃいますね・・・


私も体臭で悩んでいて、香水に頼ってたんですけど逆にそれが周りには迷惑だったようで・・・
今では軽い匂いにしてます。
半ばひらきなおりですよね。

事務職等で仕事はこもりきりですか?
外に出られる仕事ならそういうことも忘れられるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あいにく ずっと大勢の人が集まる所で仕事をしなければいけない
環境なんです
それだけで周りの人のエネルギーにやられて凄く汗をかきます

だからせめてお昼は気分転換したいんで
外に出て公園で1人でランチを食べたりします

でも例の私の事を臭いとかなんやかんやとやかくいう 男の人が外で待ち伏せしていたりしてわざわざ私の横に座ってきたりして
それだけでストレスホルモンがドバッとでて
冷や汗も復活します
ふぅっ(滝汗)
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/19 12:51

同僚にそんなこと言われたら、誰でも気になります。



あなたは、出来る限り気を使っていますので、十分だと思います。

また、言われたら、「しょうがないじゃん」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気を使いすぎて疲れたので
もうこういう体質だと自分で開き直る事にしました
おっしゃるとおり本当に しょうがないじゃんという感じです

お礼日時:2008/04/19 12:22

体臭に関しては気を使いすぎるくらい気遣っていらっしゃるので


大丈夫なのではないでしょうか?
それでも臭いが気になるのでしたら
お洗濯の方法に問題はないですか?
室内干しをした服が臭うことが多々あります。
香りのいいボディシャンプーなどを使えない体質でしたら
香りのいい柔軟剤を使ってみてはいかがでしょうか?
そして天日でよく干せば服からよい香りが出ますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
洗濯も室内干し用の除菌ができる洗剤でがんがん洗っていて一回着た物は絶対洗濯するまで着ない事にしているので
おそらく洗濯物は大丈夫ではないかと思われます。
香りのいい柔軟剤ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/04/16 20:30

体臭やシャンプーの臭いはそれほど気にならないですよ。


口臭ですが、気にしすぎて歯磨きやマウスウォッシュのしすぎも良くないと思います。
もちろん歯石取りなどちゃんとやってれば口臭はあまり無いですよ。
それから人間の唾液には口臭予防があります、マウスウォッシュや他の物に頼りすぎると唾液が減ってきます。
だから唾液を良く出るようにすれば良いと思いますよ。
レモンや梅などの唾液が出易い物を食べるとか一度やってみて下さい。

これはいやらしい意味では無いので誤解しないで下さいね、人間の体臭はセックスアピールがあると思います。
だからあなたも魅力があると気楽に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。おっしゃる通り気にして洗えば洗うほどどんどん気になってきてます。
レモンで唾液ですね。
是非試してみます

お礼日時:2008/04/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!