プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフを長くやってます。
あまりうまくはなりませんがいろいろ珍プレーとか珍談奇談は増えます。
皆様のもありましたら聞かせてください。 私もいくつか誘い水として...だしますと。

1.始めてコースに出た人と回ったらグリーンでマーカーの棒を芝生に刺さないで棒の部分を上にして置いた。

2.TeeUpする前に口をもぐもぐさせてる人がいて、何をほおばって食べてるのかと思ったらボールを口で洗っていたんです。

3.打った後自分の球の行方はだれでも見たいですけど、その人は真横に数歩飛んだらそこはラフではなく緑のミズゴケが表面に浮かんでいた池で、次の瞬間首まで水につかってアップアップしてました。銀行の支店長だったから笑うに笑えずこらえるのに大変でした。

4.やはり初心者と回ったときに、ボールをリプレースしなきゃならなかったんで、近くに行かないように(グリーンに近づかないように)といったらボールに近づいたらいけないのかと思って、どうしたもんかと途方に呉れてた。

と、こんな具合です。

A 回答 (4件)

何れも海外で見かけた珍しいケースです。



1.雨期に芝生のないところでティーアップ。打った球がティーの真下にもぐり、しばらくして数十センチ後ろから勢いよく飛び出した。

2.ドライバーで打った球が大きくスライスしてコースを分離しているマンゴーの木に激突、マンゴーがバラバラと落ちてきてキャディーの少年達が大喜びした。

3.アルゼンチンのある由緒あるコースにはクリークの赤杭ないに落ちたボールを探してくれる男がいる。ボールがはまると物陰から急いで現れボールを拾い上げ一ドルのチップを要求する。ある日本人はチップ惜しさに。赤杭の中から打った球が
溝に落下して2ドル払わされていた。この男はワニ男とあだ名され嫌われていた。

4.日本人プレーヤーの派手な賭けが現地人キャディーにも伝染し、キャディー間でホールごとにどの日本人が勝つか賭けをしていた。自分がついているプレヤーに勝たせたいばかりに相手のボールを先に見つけて足で踏んで隠しロスト・ボールにさせるキャディーがいた。後にこれが発覚してその男はクラブから首になった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

珍しいお話を有難うございました。
ボールが後ろから飛び出すというのはちょっと想像ができませんね。
ボールを拾う人此方(しかご)にも居ますのでどこにも暇なひとがいるもんですね。

お礼日時:2002/11/03 05:16

私の友人の話ですが、彼はティーショットのとき ティーをかなり高くする打ち方でした。


とあるゴルフ場でのラウンド中 ロングホールに差し掛かりました。オナーであった彼は、流行り始めで購入したデカヘッドのドライバーでフルショット!!
すると、物体が空高く上がっていきました。「あぁ、テンプラかぁ~」と思った時、ふと気づくとなぜかボールがティーのあったところに直に落ちていました。
そう、かれは神業の如く “ティーだけ”をドライバーのスイングで飛ばしたのです(^o^)
それ以来 仲間内では『秘技 達磨落とし』として語り継がれています。
ちなみに、当人は過去に3回 秘技を披露してくれていて、内1回はキャディーさんに「私 キャディーを20年やってるけど、こんな人初めてや!(やや怒)といわれていました┐('~`;)┌
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラフ用の薄いSpoonで売ったら深い草の下を通過して玉はそのままだったというのは
私も見たことがあります。でもデカヘッドでそれもTee upしてそんな事やるとは凄いですね。
面白い話を有難う御座いました

お礼日時:2002/11/03 05:27

上司とラウンドしたときですが、上司の打ったセカンドショットがクラブハウスの屋根を直撃し、グワォ~ン~とゴウ音が聞こえ、中で食事をしていた全然関係ない人たち約40人が外に飛び出してきて、思わず茂みに隠れました。

キャディーさんはお腹抱えて笑っていました。後で口止め料を渡したのは言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建物の中ではボールが当たった音とは思えないような反響があったのでしょう。
ガラスまでにあたらないでまたキャディさんが味方になってくれてよかったです
面白い話を有難う御座いました。

お礼日時:2002/11/03 05:22

高校・大学の時数回打ちっぱなしに行っただけなのですが、


クラブを借りて打っていて、最後の1球を打ったときに(ドライバー)
1個のボールに当たっただけなのに良く見ると何やら4~5個
飛んでいるのでおかしいなと思い、それにしても手応え無かったな、
芯に当たったからかなとドライバーを見るとタダの棒になってました。
4~5個飛んでいたものとはドライバーのヘッドが4~5個に
割れたものでした。

打ちっぱなしで友達が打った球が横のネットを支えているポールに当たり
跳ね返ってきて直撃しそうになった事もありました。

小学4年生ぐらいの時祖父の家の庭でアイアンを振りまわして遊んで
いるところに2つ下の妹が来てスイングのしかたを正面から教えて
いると、妹がいきなり”プン”と振りまわしアイアンのヘッドが
頭に直撃しそのままうずくまってしまいました。
頭が割れるまではいかなかったのですが、気を失いそうになりました。

ゴルフとは言えないのですが、ゴルフに関する事ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい経験談を有難う御座いました。
クラブが頭にあたってそれだけで済んだのは本当にラッキーでしたね
もっと酷い怪我した知人もいます。
クラブのヘッドがボールより先に飛んでいったなんて経験はありますけど
分解したとは珍しいですね。

お礼日時:2002/11/03 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!