アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCを購入したのですが
テイルズウィーバーが予想以上に重く困っています
<症状>
移動するときなどガタガタで、エリア移動するときは軽い

<ディスプレイモニター>
モニタサイズ:17インチ
最大解像度:1280×1024
応答速度:5ms
視野角(水平/垂直):170゜/ 170゜
輝度:300cd/m2
コントラスト比:5000:1(DFC動作時)
入力端子:ミニD-sub15ピン
メモ:RoHS指令準拠
<PC本体>
Intel&reg; P35 Express チップセット ATXマザーボード
4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
NVIDIA&reg;GeForce&reg; 8800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express)

3Dゲームはサクサク動くので性能が悪いという訳ではないと思うのですが・・・
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

もし、GeForce8x系でのお悩みでしたら、同様の障害に対しての


当方が適用した対策について投稿したものがありますので、
よろしければ参考URLを見てみてください。

(同内容の氾濫を避けるため、リンクで投稿しておきます。)

参考URL:http://okwave.jp/qa3952431.html
    • good
    • 0

(同様の別の質問にも同じ回答を投稿しましたがあえて記載しておきます。



うちの環境は、Core2Quad + GeForce8800GTS + WindowsXP pro の
構成で、nVidiaの最新版ForceWareではぜんぜんダメダメでした。
Googleなどでいろいろ検索した結果、ForceWare158.22に
ダウングレードすれば比較的安定する、という情報を見かけたので
早速入手(英語版ですが・・・。)し、ダウングレードしたところ、
通常フィールドで FPS30-36 くらい、
ちょっと混んだ海底洞窟で FPS26 くらい、
ナルビクフリマで FPS10-16 くらい、 に改善して、
ラグってまったく歩けない、ということはなくなりました。
(個人的にはかなり快適になったと思っています。)

ただ、VGAドライバが古くなったことで、最新の3Dゲームに対しての
対策は無視されることになるので、
TWと最新3Dオンラインゲーを共存させたい場合は、3Dゲー側は
NGかもしれません。(当方では3Dゲーは今のところやってません。)

ドライバの入手先、入れ替え手順などは 検索サイトを探せば
結構いろいろ見つかりますので、それを参考にしてください。
なお、上記ドライバはすでに公式サイトでは手に入らず、
英語圏のドライバ倉庫サイトなどに置かれている「英語版」を
入手するしかないと思いますので、英語アレルギーの場合は
お覚悟が必要かと思います。
(そう難しくない(はずな)ので大丈夫だと思いますが。)

必ず改善するとの保障はできませんが、GF8x系でもそこそこ使えるよ、
という一例として、よろしかったら、お試しあれ。
なお、ForceWareの入手、入れ替えは自己責任で、どうぞ。

参考URL:http://kasinreigetu.blog76.fc2.com/blog-date-200 …
    • good
    • 0

TWはGeForce8シリーズとの相性が最悪です。

しかも最新ドライバにしようものならカクカクどころか一歩あるくのに数秒かかります。
TWは7シリーズが最適です。8800GTと同様なら7シリーズ最高峰の7950GX2でしょうか・・・性能的には8800GTに劣り、1番難解なのは店にもう売ってないということです。となれば中古でしか手にいれるのは難しいと思います。
rausu4290さんのPCのスペックで7950GX2にしたならば、FPSは常に100を余裕に越し、イベントなどキャラの密集地帯でもサクサク動くこと間違いなしです。
    • good
    • 0

同じような経験から参考になるか分かりませんが、


同じテイルズウィーバーユーザーとして、経験からお話します。

最初はGeforce9600GTを搭載したグラフィックボードだったのですが、
グラボの性能がテイルズの処理を上回っていたらしく?、
カクカクな動作になっていたのかもしれません。
FPS値で通常20-30のものが、計測上3.5-4.0まで落ちていました。

テイルズウィーバーのInができないと困るため、やむを得ず
Geforce8500搭載のグラフィックボード(1万前後で買えるはずです)
を購入して思い切って乗せかえてみたところ、通常通り
テイルズウィーバーを動かせるようになりました。

ボードごとダウングレードするという異例な行為ですが・・・
改善される事を願っています。
    • good
    • 0

http://www.talesweaver.jp/support/faq/faq_list.asp
テイルズウィーバー FAQ
画面解像度を 16bitにて、プレイすると改善する場合がある
との事ですので、恐らく…ご使用のPC自体がゲームの必要環境
よりも遥かに良いのが原因かと思います。オンラインゲームは特に
"大は小"を兼ねませんので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!