プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京近郊で(展示会も含めて)日本の古代遺跡から発掘された装飾品を見ることが出来る場所を教えてください。

A 回答 (2件)

自分の記憶をたどって行きいくつか紹介いたします。



1 千葉県木更津市にある太田山公園内にある”木更津市立金鈴塚保存館。”

この保存館には金銅製の冠や金鈴・勾玉などが保存展示されています。たしか記憶では展示代えをしているので確認が必要です。

2 千葉県千葉市にある”県立加曽利貝塚博物館。”

ここは耳飾りや胸飾りなどが展示されています。いずれも縄文時代の物です。

3 群馬県榛東村にある ”榛東村 耳飾館。”

ここでは縄文晩期の耳飾を中心に世界の耳飾を展示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。
自分でも検索してみたりはしたのですが、実際に近郊で見ることが出来る装飾品が中々分かりませんでした。
参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/20 20:34

やはり上野の東京国立博物館でしょう



平成館(門を入って左奥の建物)の考古展示室にいろいろあります。

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B01&p …

本館(門を入って正面の建物)にも古代の美術品がありますが、
土器とか土偶とかなので装飾品とはちょっと違うかもしれません。

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=B06&p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
リンク拝見しました。(参考になります。ありがとうございました!)

お礼日時:2008/04/20 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!