プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウインドサーフィンのスクールに通い、ある程度のれるようになったので、今後本格的にはじめたいと思っています。とりあえず最初は中古のボードを買おうと思っているのですが、ロングボードは持ち運びに難儀なので極力小さめのボードにしたいのですが、初心者がショートボードにしても問題ないでしょうか?(昔に比べるとショートでも十分な浮力があるとのことですが)また、ボード、セイル、マストを選ぶにあたってのサイズ、バランス、中古品選びのポイントなど注意点を教えて下さい。

A 回答 (2件)

ある程度のれるようになったので」

とありますので問題はないとは思いますがウォータースタートは
 マスターされているのでしょうか?
 でない様でしたらロングを選ばれた方が快適です。
    • 0

最近はほとんどやっていないのですが…。

スクールで使っていた艇はダガーボード(センターボード)はついていませんでしたか?(多分ついていると思う)。ショートボードはこれがついていないので風が弱いと上りがつらいと思います。
最近のショートボードは昔と違って幅もあり浮力はあるようですが、ロング(ダガーあり)のほうが取り回しが楽だと思います。
ダガーも跳ね上げてボードの中に収納できるので、これで慣れてからでも良いかもしれませんが、ショートがほしくなったときには2艇になってしまいますね。

(20年くらい前にはよく行っていましたが)
    • 0