アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか進路が決まらない中、
最近やっと興味のある大学が見えてきました。

鹿児島大学を目指そうと思っています。

勉強をしなきゃいけないので学生募集要項の
「実施教科・科目」をみてたのですが、
大学の前期、後期とは何ですか?

あと、個別学力検査 とは、何でしょうか?

現在高3でこういうことも知らないのはどうかと思いますが、
よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

国公立大学の一般入試は大体次の2回の試験で合否を判定します。

基本的に両方受けて総合的に判断されます。どちらがどれくらい重視されるかは、大学や学部によって違ったりします。

2回の試験は、
・センター試験(共通一次試験と言っていた)1月に全国一斉実施。
・個別学力試験(センターを一次として個別は二次といわれている)
です。

センター試験は全国一斉のマークシート方式で、国公立大学を受けるためには受けておかないといけません。
個別学力試験(検査)は、大学ごとに問題を作って試験をしたり、面接や実技などをしたりします(内容は募集要項を見てください)。

前期、後期というのはANo.1の方の説明の通りです。前期の方が定員が多かったり、後期で募集しないところもあります。中期日程もある大学もあります。前期と後期(と中期)でそれぞれ1つの大学に願書が出せます。同じ大学を受けてもいいですし、別の大学を受けてもいいです。前期で2つは受けられません。
最近は、推薦入試やAO入試等の特別選抜の定員枠が増えている大学も多くあります。

参考URLにスケジュールや入試の説明が載っているサイトを書いています。
3年のこの時期で、間に合ってよかったですね。なぜならばセンター試験の出願は試験よりだいぶ前にするので(9~10月)、そのあとに国公立大学を受けるのに受けていない、必要な科目が足りない、なんてことになるとその時点で道が閉ざされてしまいますから。(とりあえず受けろと先生に言われて受験はすると思いますが。)

参考URL:http://school.js88.com/sd_article/dai/daigaku_ny …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しくて、よくわかりました。
URLのほうも、一通り目を通してみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/04/17 23:21

国公立大学では、入学定員を2つにわけて試験を行います。

2月末頃に行われる前期試験で、定員の80~90%ほどの入学者を決定します。そして、3月初旬に残りの定員を確保するために後期試験を行います。

http://www.tezuka-i-h.jp/juniorhigh/jisseki_faq. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも必ず受けるということではないんですね。
参考になりました!
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!