プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルを消そうとしたらファイルを消除できません。
指定したファイル名は、無効かまたはながすぎます。
別の名前を指定してください。と出てしまうので、
何とか消したいのでお願いしました。

A 回答 (4件)

コマンドプロンプトで、


DIR 目的のディレクトリのパス(例えばDIR C:\XXX\YYY
など) Enter
で短いファイルネームを確認し、
DEL 目的のファイル名.拡張子 Enter
で削除を試みて下さい。
    • good
    • 0

>MXでDLしたファイルが・・・。


 一度 WinMXをアンインストールしてから、任意のファイルを削除の作業されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

 98ですよね。



 直る可能性はヒフティ・ヒフティですが、一番手っ取り早く、安全なのがスキャンディスク。とりあえず、実効してみましょう。スキャンは「標準」でよいと思います。だめなら、時間はかかりますが「完全」です。

 それでもだめであれば、「レジストリの修復」です。まあ、これも簡単です。方法は次の通りです。

 1 終了オプション⇒MS-DOSモードで再起動を選択
 2 c:\windows> となるので⇒ scanreg /restore と打ち、Enter
 3 修復する日付を指定

 3の日付については、そのファイルのプロパティを見て、その前日あたりに設定すればいいでしょう。

 それでは、頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに難しくやらなくても、フォルダごと消したら消えちゃいました。
いちよう参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2002/11/02 23:23

ディスクの内容に異常はありませんか?


スキャンディスクをかけてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!