アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度スタンディングのライブがあるのですが、
整理番号がついていない「招待」の文字の入ったチケットと、一般に購入したチケット(整理番号付き)、どちらが先に入場できるのでしょうか?座席指定だと招待席に行くという意味だと思うのですが・・。
椅子ありでもなしでも、「招待」 は一般購入チケットより優遇されているものでしょうか? 

A 回答 (2件)

「招待」ってどういう意味で使っていますか?

招待チケットといっても、大きくいうと2種類あります。
関係者のコネを使ったVIP扱いのご招待と無料で見せてもらえる、いわゆるただ券です。
招待は誰でもしてもらえる可能性はあるけれども、優遇されるのは関係者。
一般人が手に入れられるのはただ券の方だと思うんですけどね。

たとえば何かの応募で招待券が手に入ったようなときは
座席指定の場合は、招待席ではなく有料入場者より後ろの座席になります。
最終的にチケットがどれくらい売れるかわかりませんから
当日、残った座席の中から割り当てるということで何も書かれていないのです。
当日券で入場する人もいますから、たいていは二階席後方が割り当てられると思います。
まあ当然ですよね。ただなんだから。
それに比べて、関係者ご招待の場合は見やすい関係者席を割り当てられます。
でも、用意した座席数を超えて招待客が来てしまった場合は、一階後方で立ち見ということにもなりかねません。

で、スタンディングの場合ですが
整理番号1番の前に別の番号の人間が先に入場ということがありましたが
そんなことをしたら目立ってしまって一般客から不平が出るので
招待客を優先入場させるつもりなら、整理番号なしではなく整理番号1番とかを割り当てると思います。
スタンディングの場合は番号のダブりは普通にあることですから。
そうじゃなくって番号も何もないということなら
一般客が入場した後にお入りくださいということになるのではないでしょうか。
ほとんどが入場してしまった段階で、今さら番号が早い遅いもないでしょうということです。
ただ券入場だったら、まず間違いなくこちらだと思います。
関係者ご招待だったら・・・・業界人がステージかぶりつきでノリノリなんてことはありえないので
やっぱり一般客より優先入場なんてことはないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。今回出回った招待チケットは、やはり一般人用のタダ券のようで、最後の入場となりそうですね。

>関係者ご招待だったら・・・・業界人がステージかぶりつきでノリノリなんてことはありえないので

本当にそうですよね。読んでいて笑ってしまいました。

自信はありませんが、一般の方が先ではないかと…。

行かれるライブハウスの構造等にもよりますが、招待だと2階席の席がある場所、というイメージがあります。
実際私が以前行ったスタンディングのライブで、1階にしかお客さんがいないはずなのに、一般では販売されていない2階に当たる部分にお客さんがいたことがありました。あの人達は招待客では?と今でも思っています。
ただ、これはあくまで私が実際に行ったライブの話なので、実際の所どうなのかは分かりません。
どうしても気になるようでしたら、主催者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり一般の後の入場になりそうですね。友達が招待チケを持っていたのでどちらののチケットで入場しようか迷っていた所でした。