アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔何かに向かってがんばっていた、又は努力していた
事を、一言四字熟語で表したいのですが、どんな
熟語がありますか?もしご存知なら教えてください。

A 回答 (6件)

「粒粒辛苦」がまだ出てないようですね。


読んで字の如く、一粒一粒細かくて辛い苦労を重ねて物事の達成を図る意で、私は大好きです。
大好きなだけであって、゛有言不実行゛なのが玉に傷???

あとは「一意専心」なども如何かと。
ひとつのことに心を専念して努力することですね。
    • good
    • 0

一所懸命


奮闘努力
獅子奮迅
N0.2のかたの「蛍雪時代」好きですね。
    • good
    • 0

私の知るところでは、この様なものですが。


参考になりますでしょうか。

・苦心惨憺(くしんさんたん)・・物事を成し遂げるために非常な苦労や工夫を重ねること。

・初志貫徹(しょしかんてつ)・・最初に心に決めた志を、最後まで貫き通すこと。

・不撓不屈(ふとうふくつ)・・どんなに困難な状況にあっても強い意志をもち、くじけないこと。

・粉骨砕身(ふんこつさいしん)・・骨身を惜しまず、力の限り努力することの例え。

・冥冥之志(めいめいのこころざし)・・人知れず、熱心に努力しょうとする心。

・面壁九年(めんぺきくねん)・・脇目もふらず、ひとつのことに努力するたとえ。
    • good
    • 0

ちょっと違いますが、


因果応報
大器晩成
初志貫徹
とか・・・。
    • good
    • 0

四字熟語とは程遠いものですが、【蛍雪時代】なんて懐かしいですね。

。。
    • good
    • 0

少々違うようですが...




臥薪嘗胆(の末)
艱難辛苦(の末)
起死回生(を目指す)
捲土重来(を期す)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!