プロが教えるわが家の防犯対策術!

早慶レベルを受験しようと考え勉強を始めました。高校2年です。
私はいままで英語を感覚でやってきてしまって偏差値は悪くないのですがいざ参考書をひらいて分詞構文や文型といった知識てきなところをやるとまったくできません。
まして、文型はいくつもあるのでやっていてキリがないというか心が折られそうになります。文型の良い勉強法を教えてください。
また、受験に文型はやはりかなり重要なポイントですよね??

A 回答 (1件)

大学受験したことがないのですが、


受験の問題には、「この文の文型を答えよ」という問題が出てくるのですか?

もしそうでないならば、必ずしも文型を判別できる必要はないと思います。
文法知識は必要ですし、「これが主語」「ここが目的語」とかいうのは理解する必要はあると思いますが(特に試験の場合は)、英語を理解するには、必ずしも「SVOCというやり方」で覚えないといけないわけではないそうですよ。
このカテゴリでもそう読んでいますし、英語教育に携わっている人にもそう言われました。

こんな本はどうでしょうか。
これでバッチリ解決できた、とは思っていませんが、文法用語や考え方を理解する上で役立ちました。
『英文法がはじめからわかる本』(学習研究社、江藤正明・著)
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!