アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
現在派遣で働いております。
社員の急な退職に伴い、即戦力と言うことで採用されました。(後から聞いた話ですが・・・)引継ぎ期間もあまりないままに仕事は始まり・・・。やはり、難しいところも多く、はじめのうちは頭を抱える毎日でした。取引先との交渉から、外注先への指示等、社外の仕事がメインでした。それなりにやりがいを感じ、やっと慣れてきたら、今やっている仕事を新しく入った社員に引き継ぐように言われました。後から、先輩に聞いたら、今自分がしている仕事は、派遣社員に任せるには、荷が重い・・・とのことでした。総務が人事のことは判断するから、課の人間は何もいえないとのこと。自分も、社員になる気はないのか???と言われましたが、それは断りました。派遣のほうが気が楽だし・・・・。今の派遣先での契約は更新されますが、もっと簡単??な部署に移動になる予定です。

派遣ってあんまり重要な仕事って任せてもらえないのでしょうか?自分も今引き継いでいる仕事にやっと慣れたところだし、愛着も出てきたので、もう少し続けたい気もあります。仕事が楽になるならいいじゃないの・・・と言う意見もありますが・・・・。どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>>派遣ってあんまり重要な仕事って任せてもらえないのでしょうか?



基本的にそのとおりです。派遣って「期間限定」で契約しますし、その期間が終われば、労働者側から「契約更新しません」っていえば、辞めることに全く問題はありません。なので、会社は重要な仕事をまかせるわけにはいかないのです。

派遣社員のやっている仕事が、コピー取りとか掃除や書類の配達っていう、あまり重要でない仕事なら、その方が抜けた穴はわりと簡単に他の派遣社員や正社員に引き継げますからいいのですね。
また、取引先との交渉とか、外注への指示っていう責任ある仕事は、いろんな知識とか相手先企業や社員との信頼関係も必要になります。そして、取引先の立場からすれば、「え?貴社のうちの担当者って派遣社員なの?わが社って軽く見られているのか?ちょっと屈辱的気分だなあ・・・」という反応があっても不思議ではありません。

>>自分も、社員になる気はないのか???と言われましたが、それは断りました。派遣のほうが気が楽だし・・・・。

いろいろと個人の人生にたいする価値判断があります。なので、その判断に良い悪いということは言えません。平均的には社員になるほうがお得っていうことが多いです。でも、「私には、この仕事は生活のため。他に人生を賭けてやりたいことがあるから、残業無しOKの派遣社員じゃないとダメ」とかいろいろ判断があると思います。

そして、最近の有名大学の学生は、「長時間労働、滅私奉公、会社の奴隷のような扱いを受ける」「入社時の給与や勤務条件についての明示はあっても、どう働けば昇進・昇格して年収1000万のポジションにつけるかが不明で、上司・経営者に白紙委任状態」の日本企業の正社員になることはイヤ!と敬遠されているようです。

そして、こういう判断は、欧米や中国人のSEなど技術職では特に強いようです。日本で働くために2ヶ月かけて賃貸物件を決めたり、就労手続きをしたイギリス人エンジニアが、「こんな会社で働くなんてクレイジーだ!」って捨てセリフを残して文字どうり3日で日本企業を辞めたって話もありますからね。

まあ、社会には学校と違って、理不尽なこと、不平等なことが沢山あります。「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか(アウトサイダーの時代)/城繁幸/ちくま新書」をごらんになると参考になることが多いと思います。
    • good
    • 0

会社によると思います。


私は社員と同権限で仕事してましたし。(その後社員になりました)

No2さんの仰る通り、
派遣の方が気が楽って思っているうちは重要な仕事を継続して
任せられる事はないでしょうね。
実際にステップアップする機会(社員への転身)を断ってるわけですし。
自分で機会をフイにしながら責任のある仕事を・・・なんて
虫が良すぎるとは思いませんか?
    • good
    • 1

その会社にもよるでしょう. 会社により開発までも派遣にやらせている会社もあります. 継続性の無い方に重要な仕事を任せないのは通常で

しょう.
    • good
    • 1

色んなケースがありますから、一概には言えません。



企業にとって、ロイヤルティは重要な要素ですから、派遣よりは正社員を要の仕事につけるとは思います。
「正社員になるのを断った、派遣が楽」とは、」いみじくもあなた自身が重要な仕事はしたくない、と思っていることです。
重要な仕事は楽ではありません。
重要な仕事をしたければ、企業がどうの、と言うより自分自身を見直すことが大事です。
    • good
    • 0

会社の考え方にもよりますが、派遣社員には重要な仕事や機密にかかわるような仕事はさせたくないというのが多いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A