プロが教えるわが家の防犯対策術!

エヴァンゲリヲンのマグマダイバーの話で、2号機がD型装備でマグマの中に入って行く時に
足を前後に開いて、アスカが、『ジャイアントストロークエントリー!』って言いますが、
ジャイアントストロークエントリーとは何の事なのでしょうか?
ダンスの名前か何かなのでしょうか???
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

#3です。


>ボートや岩場などでそのスタイルで入水する理由
ですが、ボートの“へり”や、切り立った岩など、ダイバーが立っている場所から海面までちょっと距離がある場合に入水する方法です。
ちょっと距離・・・といっても、数十cm程度から2mくらいまで色々です。
ボートの構造や、潮の干満(岩の上から水面までの長さが違ってきますね)によって違いが出ます。

ダイバーに衝撃のない入水方法は、水深の浅いところ(足のつくところ)から歩いて入っていく方法ですが、それが不可能な場合(沖合いの船からとか、岩に階段やスロープがない場合)は、この方法が最も多くとられます。

余談ですが、ジャイアントストライドも足から入水するので、ダイバーへの衝撃が比較的少ないです。
ただ、ボートが小さい場合など、この方法で入水するとボートが大きく揺れて危険なこともあるので(タンクなど器材を背負ったダイバーは重いです。その重量が一瞬にしてなくなると・・・と考えてみてください)、この方法がとれない場合もあります。
そんなときは、ボートの外に背中を向けて座り、背中から海面に落ちるようにして入水する方法(バックロールエントリー)がとられます。
ジャイアントよりも船への衝撃は少ないですが、ダイバーがバランスを崩しやすい・体勢を戻しにくい・先に下(海)にいるダイバーの確認をしずらい・器材のホースが船にひっかかることもある・・・などのデメリットがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。細かい説明をして頂けてスッキリしました。ダイビングはやった事がありませんが、面白そうなので、一度やってみたいですね(^▽^)b

お礼日時:2008/04/27 23:52

現役のダイバーです。



「ジャイアントストライドエントリー」という名称で、片足を前に踏み出して垂直姿勢で入水することはあります。
ボートや岩場など、その場所の状態によってはこの方法で入水します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『ストライドエントリー』ですか。何度聞いても『ストロークエントリー』にしか聞こえないのですが、『ストライドエントリー』の方が正しいのでしょうか?
また、ボートや岩場などでそのスタイルで入水する理由を教えて頂けるとうれしいです。普通に入るより何か良い理由が有るからそうしているのだろうとは思うのですが・・・。

お礼日時:2008/04/27 12:49

ダイバーが水に入る時の一連の動作の一種です。


補習で沖縄修学旅行にいけずにシンジ達とプールで泳いでいたシーンで別の種類の飛び込みをしていますので、そこからの流れでやって見せたのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにプールのシーン有りましたね。仰るようにそこからの流れなんでしょうね。

お礼日時:2008/04/27 12:46

ダイビングにおいて大きく足を踏み出すようにしてその足から水に入る、その一連の動作。


らしいけども、
実際ダイバーがこのようなエントリー方法を使っているのかは不明。

参考URL:http://cf.tomangan.org/ssl/eva_dic/pfm03_sa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!