プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん 教えてください 
初めて個人で海外旅行に行きます
ドゴール空港にて乗り継ぎドイツに行きます
飛行機は名古屋よりエールフランスにてパリ パリからもエールフランスです パリでの乗り継ぎ時間は2時間です 
この場合は時間的には楽なんですか? 
また乗り継ぎの方法はどうすればいいんでしょうか?
なにぶんはじめて飛行機を乗り継いでいくので不安です
荷物はどうなるのか?(パリで一度出すのか?とか)
初歩的な質問ですいません 宜しくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご旅行楽しみですね!
飛行機の乗り継ぎの不安・・・お気持ちよくわかります。

シャルル・ド・ゴール空港(CDG)はよく利用するので
参考になれば幸いです♪

まず・・・

***名古屋でチェックイン時***

最終目的地(ハノーバー)まで荷物を運んでくれるか一応確認しましょう。
飛行機がエールフランス(AF)のようなので
通常はハノーバーまで運んでくれますから、乗り継ぎのパリで荷物を
取る必要はありません。
そしてチェックイン時に、名古屋→パリ、パリ→ハノーバーまで
2枚の搭乗券と荷物を預けた預り証(クレームタグ)が渡されますので
失くさないよう注意しておきましょう!

**パリ到着時**

通常、名古屋→パリでAFなら、ターミナル2Fに到着します。
ここからハノーバー行きに乗り換えますね!

まず飛行機を降りたら、ハノーバー行きの飛行機がどこのターミナルから
出発するのかTV画面で確認します!
TV画面は、飛行機を降りて建物に入ったすぐの場所にあります。
通常ハノーバー行きはターミナル2Dからの出発です!

ターミナル番号を確認したら、乗り継ぎの看板(Transfer 2D)の表示に
従って進むと、パスポートチェック(入国審査)を受けます。
フランスとドイツはシェンゲンエリアなので入国審査は最初の到着地パリで
受ける事になりますよ!

審査を終えたらそのまま進むと
小さなエスカレーターを上るようになります。
すべて一方通行なので、迷う事はありませんから安心して下さいね!

エスカレーターを上ると扉が自動的に開きます。
そこはターミナル2Fの出発階です。
ここから2F→2Dまで徒歩で移動します!
2Dの看板がありますので、それに従って、ぐんぐん歩いて下さい。
途中TGVの駅などがありますが、一直線で、徒歩で10分くらいの距離かな。

**2D到着時**

ハノーバー行きの搭乗券は名古屋で受け取っているはずなので
何もすることはありません。
2DにあるTV画面で乗る飛行機が何番の搭乗口から出発するのか確認して
そのまま2Dの入口へ進みます。
入口でセキュリティーチェックを受けて飛行機に乗ります!

私も最初に乗り換える時は不安でした。だからお気持ちよくわかります。
乗り継ぎの2時間は、十分ありますし
ターミナル2F→2Dは徒歩での移動なので難しくありません!
他の方のAFのHPも参考になさって、是非頑張って下さいね♪

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に行って帰ってまいりました 
ありがたい情報助かりました おかげで困りませんでした

お礼日時:2008/04/29 14:02

ターミナル2内なら、45分あれば乗り継げることになっています。


でも飛行機が遅れたらちょっと忙しくなったり、荷物が遅れる可能性はあります。
自分の経験では帰り(ヨーロッパから日本へ戻るとき)が遅れやすいような気がする。
行きに遅れるよりずっといいですよ(笑)
いずれにしても、到着後すぐ使いたいものは出来るだけ機内持ち込みしておいたほうが無難です。

エールフランスの日本語サイトの乗り継ぎ案内も載せておきますね。
http://www.airfrance.co.jp/index2.html?http%3A// …
仮に乗り継ぎ時間が短くなった場合は、地上職員が乗り継ぎ客を待っていて案内してくれると思います。

基本的には、モニターで乗り継ぎ便の搭乗時刻、搭乗口ナンバーを確認し、乗り継ぎの看板表示に従って進めば大丈夫です。

荷物はスルーでしょうが、名古屋で預けるときに「ハノーバーまで行くんですよね?」と係員に確認すれば安心です。
クレームタグにも記載されますけどね。
ええと、ハノーバーのスリーレターコードは「HAJ」だそうです。
これが書いてあれば大丈夫です。
ちなみに中部国際空港はNGO, シャルルドゴール空港はCDG.

クレームタグの写真(例)
http://4travel.jp/traveler/mile_junkie/pict/1262 …
http://homepage2.nifty.com/hicopee/claimtag.htm
空港の3レターコードと利用航空会社の2レターコードをとりあえず判読しましょう。。。。
往路:AFのHAJ行き、復路:AFのNGO行き、など。

私の場合は上の例の人と同じく成田空港利用なので、NRTということになります。

3レターコードの調べ方は、
ネット検索なら「ハノーバー 空港コード」とかいう風にやってみると探せます。

参考URL:http://www.airfrance.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に行ってかえって参りました
ハノーバーは2Dでした おかげで迷うことなく行けました
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/29 14:04

ハノーバーは 2Dからの発になると思いますが確認してください。



クレームタグ(Claim Tag引替証)は名古屋チェックイン時に、
荷物を預けるとき、預け荷物と引き替えにクレームタグを受け取ります(シールになっていて航空券に貼り付けられることもあります)
ドゴール空港では、預け荷物はスルーします。
(航空会社の方で勝手に積み替えるといううことです。)
ここでの接続時間が少ないと、飛行機から飛行機への荷物が
積み替えられなくて荷物だけ遅れるという事態がおこります。

クレームタグはロストバゲージの際の調査や補償請求に必要となるので、預けた荷物を受け取るまでは捨ててしまわないようご注意ください。

すみません、ホームページに飛びませんね、http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に帰ってきました
荷物の件はおっしゃるとおりでした 助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/29 14:05

名古屋からの便ですと日本航空とのコードシェア便ですので


おそらく、シャルルドゴール空港2の、ターミナル2Fに着きます。
ターミナルの状況により変更もあります。

乗り継ぎが同じターミナルであれば、スムーズなのですが
他のターミナルとなると(例、ミュンヘンだと2D)
シャルルドゴール空港は、大きすぎて初めてですと迷います。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …

まず、機内のアナウンスで到着ターミナルを確認し、入国審査の時
出発便ターミナルを確認するとよいでしょう。
(入国審査はパリとなります。)

ですから、入国審査、移動などを考えると2時間はさほど余裕はありません。
預け入れ荷物は、最終到着地(ドイツ)で受け取ります。

ただ、シャルルドゴール空港での乗り継ぎは荷物のディレイ(遅延)が
比較的、多い空港のようです。クレームタグはなくさないよう。
ドイツで荷物が出てこない場合は、その場での書類申告が必要となります。
必要最低限のものは機内手荷物にいれておくのを、おすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
ドイツは ハノーバーに行きます
荷物ですがドイツで受け取るという事は、ドゴールでは自分で受け取ってハノーバー行きの飛行機にもう一度積むということは自分でしなくても勝手にやってくれるということでよろしいんですね?
クレームタグ?は名古屋空港でチェックイン時にもらえるんですか?
初歩的な質問ですいません

お礼日時:2008/04/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!