アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月から保育園にかよっています。
かよっている保育園が0~2歳児、3歳児~5歳児と年齢で保育園がかわります。
4月から3歳児~の保育園に替って、喜んで登園していたのですが、一週間したくらいにいきたくない、と言い出しました。
今では制服もきたくない、と裸で暴れまくります。理由をきいても答えてくれません。
どう接したらいいのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。

質問者さんは、お仕事をされてるんでしょうか?
となると、困ってしまいますよね。

お仕事をされている場合は、やはり保育士さんに聞くしかないですよね。
何かお友達とあったとか、食べるもの、トイレ、遊具など、色々あると思いますしね。
連絡帳などにしっかり書いてみてください。

もし仕事に行かれてなければ、とりあえず、納得がいくように、家においていてもいいのではないでしょうか。
「行きなさい!」というと、「いや!」と言う事も多いようです。

お友達と遊ぶ方が楽しいというのは多分わかっているので、行くようになるのではないでしょうか。
だんだん「暇」になってくるように、仕向けてみてください。

理由は「子供の事情」ってのもあるようで、まだしっかりと説明は出来ないと思います。

もちろん、保育園の方にも、何か心当たりがないか、お友達のお母さんなんかにも聞いてみるべきですけれど。。

行きたくない時期もあるみたいですよ。

甘やかすとは、また違って、子供なりに、甘えたい、ちょっとしんどい。。。環境が変わって、なんだか不安などなど。。。あるのかも。

しばらく様子を見てみて下さい。

お母さんがカッカすると余計に子供もイライラが伝わるような気がします。

のんびりできれば、しちゃいましょう。

的外れでしたらごめんなさいね。

この回答への補足

先生に、担任数が子供:担任が6:1から20:1に変わったから先生に十分甘えられなくなったからかも…、と伝えたところ配慮してくださって、こどもとふたりっきりの時間をつくってくれました。!!( たくさん園児がいるのに)そうすると安心したのか、以前よりおちつてきたみたいです。いい先生でよかったです…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。朝の出勤時間を早くして、時間にゆとりをもったら少し自分の気持ちがましになりました。出勤しないといけない、園に連れて行かないといけない、という焦りもあったので…。今も泣いていますが、以前より楽になりました。

やはり理由を確かめないと解決出来ませんね。

先生にお手紙などで確認された方がいいでしょう。
それと保育園が変わったことで先生も替わっていると思います。
好きな先生が居なくなった事も理由に有るのかもしれません。
ゆっくりと子供との時間を取って子供の話を聞いてあげてください。
子供から答えを急いで出そうとしてもなかなか出てきませんから。

この回答への補足

園生活は楽しく過ごしていて、お友達も、もちあがりなのでたくさんいる中で朝だけがどうしてもダメでした…。今の担任先生のことも大好きで、3月の時点で前担任に申し訳ないくらい入園するのをとても楽しみにしていたので不思議でしょうがなかったんです…。こども心は難しいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は先生の配慮もあって少しですが落ち着いてきました。

首に縄つけてでも連れて行く。

(^_^;

私が子供の頃はそうでしたけどねー (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

うちの子ですが、やっぱり連れて行くよーになりましたね。
ちゃーんと話ししてくれるまで待つ事もありますが、それでも話してくれない時は強制的に連れていきました。

で、園の前まで行くと泣きながら、○○ちゃんが嫌いなのと、白状してくれます(何回やった事か(^_^;

と、荒療治の一つですが、嫌な所へ無理してでも連れて行くと、けっこう泣きじゃくりながら理由をしゃべってくれますよ、懐かしー(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるべく楽しく登園できるように保育士になりきって励ましながら連れていく方法をとりました。園に到着すると車から降りなかったり、泣きじゃくっていますが先生の配慮もあって、今は少し落ち着きました。家から出るだけでも、前よりは進歩かなあと。