アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の人にすすめられ投資信託をはじめて3年くらいたちますが、解約したくて元本など調べてもらったところ
元本 約40万  解約後 約30万しかなりません。
約10万のマイナスです……月1万円を投資していました。(フィディリティ 日本小型)

サブプライム問題で下がったようです。このまま投資信託をつづけるべきか、あと何年か待つべきか悩んでいます…
投資初心者でまったくわからないので詳しい方おしえてください。

A 回答 (2件)

日本小型株ですか、、、

私もいつかは必ず戻ると考えて、他の大型株や世界株と組み合わせて、継続投資中です。

小型株は、ホリエモン・ショック以来、企業の会計操作懸念などからだいぶ売りたたかれました。景気回復局面などでは、大型株に比べて値動きが軽く、急騰するケースもあると思います。また、歴史的にみても、リスクが高い分リターンも高い(リスクプレミアム)といわれています。

ですから、他の株式投信と併せて運用するという姿勢ならば、継続投資をお勧めします。が、今後数年で確実に上昇するとは、確言はできません。また、小型株のみに投資するのは、良い投資スタンスではないと思います。

#1さんがおっしゃるように、フィデリティ・日本小型株・ファンドは信託報酬もやや高めなので、一部もしくは全部を解約して、もう一度ポートフォリオを見直されたほうが良いかもしれません。また、追加投資を考える場合はポートフォリオのバランスを考えて、大型株や世界株を選択されたほうがが良いと思います。

なお、現在小型株のETFも上場されています。流動性にやや問題があるようですが、信託報酬は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

これ以上損するのは嫌なので解約してきてしまいました。

初心者であまりにも勉強不足でした。

私には定期預金とかのほうが合っているのかもしれません。

いろいろとありがとうございました★

今は積立はしているのですか?

販売手数料が3.15%かかるので、私なら解約します。
日本の小型株なので、サブプライムは直接影響しているのではなく、サブプライムで日本株全体が売られていて、そちらの株価動向が反映しています。東証が30%程度下がっているので、25%の損失でうち3.15%は手数料ということで、まだましなほうではあります。

待つとしても相当長い期間になると思います。
ご判断は、ご自身でお願いします。

この回答への補足

今も投資を続けています……

10万マイナスは痛いですよね…

よく考えてみます。ありがとうございました(^^♪

• 0