アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
ソーラ充電の時計は「電池交換不要」と言うのが売り文句ですが
充電池がダメになった場合、交換すれば良いと思うんですが
例えば○年間でダメになったら無料で交換または
○年間以上は有料で交換とかの基準はメーカーごとにあるのでしょうか?
日本の大手ではセイコー、カシオ、シチズン等で。
もしセイコー、カシオ、シチズン…どこでもかまわないのですが
5年程度ダメになって有料交換では意味がないと思うのですが。
10年でも意味がないと思います。
カシオ辺りだと10年寿命の電池のモデルもありますから。
有料の場合ソーラ充電池の交換って高いのですか?
もし5年や10年程度で有料交換なら普通の電池時計を買って
¥100~程度の電池を買い自分で交換して使い続けた方がお得って事ですか?
もし短年数で有料なら「電池交換不要」の売り文句は
詐欺に近いと思いますが。

どうなんでしょうか?
宜しくおねがいします。

A 回答 (5件)

はじめまして、こんばんわ。



私は腕時計が大好きです。

個人の意見ですが、uu_uuuさんのお役に立てればと思いまして、
コメントさせて頂きます。

まず、

>もし短年数で有料なら「電池交換不要」の売り文句は
>詐欺に近いと思いますが。

まさに、その通りだと思います。

まず、ソーラーなど「光で充電出来る時計」については、
電池交換は不要です。

一般的に、電池交換が必要な時計の場合は、あらかじめ電池の中に
パワーが入ってますので、そのパワーが切れた時に、
”電池交換”が必要になります。

ソーラーは、電池の中に光のエネルギーを蓄積するタイプですので、
仮に止まってしまった場合は、光を当てて充電します。

寿命は、基本はありません。

ただし、分解掃除(オーバーホールとも言いますが)という、
定期的なメンテナンスは必要になります。

充電しても、動かないなどの場合に、修理が必要になります。

このメンテナンスは、ご使用環境によって年数は異なるようですが、
一年間の保証の中で発生した場合は、無償修理になります。

ちなみに、「分解掃除」ですが、電池交換が必要な時計にも、
必要な修理になっています。

「電池交換」を不要にしたのは、ゴミを出さない為の環境に配慮した
事ですが、自分のお財布にも優しいと勝手に思っております。(笑)


以上になります。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 18:04

数年前カシオの充電池、不良があって無償修理をしていると噂を聞いていましたが


私、カシオの電波ソーラー腕時計を7年ほど使っていますが、問題ないですね。
知人が、2年ほどで充電しなくなったとぼやいてましたので、多分無償修理だから
修理に出してみたらと言ったのですが、新しいのを買ったみたいです。
しばらくその知人に合わなかったのですが、新しい時計を買って1年後ぐらいに何気なく時計屋に話したら、
カシオが無償修理対応OKで、修理したと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 18:05

同じような質問のリンク張っておきます


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3081882.html

ソーラ時計のバッテリって、多分コンデンサではないかと思います。当たり外れは有りますが、2次充電池よりは寿命が長いはずです。もちろん、使用環境などによると思いますが、腕時計だと、時計をしたまま湯船に浸かるような事をすると寿命が極端に短くなるかも。

うまく使えば、モーターか発電パネルが先に寿命になるかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 18:04

こんばんは



蓄電用の電池が入っていますので
必ず交換は必要になってきます
ただ、メーカーにより、キャリバー(機械のNO)によりその年数や
容量が変わります

ただ、8年~10年ぐらいになるかともいますが
けれど私の家族が使っている初期SEIKOの時計は21年ほど使っていますが
いまだに替えたことがありません

それと、蓄電用の電池は非常に値段が高くなると思います
時計の保証は一年ですからそれが過ぎれば
どんなことがあっても有料になるケースがほとんどです

ですが、上記の家族の腕時計じゃないですが
まったく交換せずに動くケースもありますので
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 18:04

私はG-SHOCKの電波ソーラーモデルを何本か持っていますが


うち一本は二次電池不良で買って二三ヶ月でダメになりました
もちろん保証範囲内でしたの修理の前に購入店で交換して貰いましたが

他メイカーについては判りませんがカシオに関しては二次電池不良の場合
保証期間外でも無償で修理をするそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!