プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月前半に主人と2歳半の子供をつれて北海道旅行を計画しています。

子供ができる前に函館を訪れとても印象深く北海道が大好きになりました。

今回は小さい子供連れということで交通の手段のよい都心部かこれぞ北海道な大自然いっぱいの旅にするか迷っています。

2泊3日または3泊4日で考えているのですが、道央なら札幌・小樽・登別・日高に行きたいと思っています。
道東なら釧路・阿寒湖・摩周湖か知床でのんびりなども考えています。

旅の目的としては海の幸を堪能する、1泊はちょっといい旅館にとまる(函館で湯の川プリンスホテル渚亭にとまり満足でした)馬や牧場など動物とのふれあいなどを考えています。

北海道自体初心者ですので、ベテランのみなさんのプランニング、穴場スポット、おすすめ旅館などアドバイスしていただきたく投稿させていただきました。

よろしくお願いします

A 回答 (10件)

こんにちは。

旅と所用で北海道へ度々訪問しています。
道央も道東も、どこでも北海道は素晴らしいですね(^-^)
道央に決めていたのに、”あかん遊久の里鶴雅”で揺らいだとの事。
ならば是非、こちらの宿へ泊まりに行ってください(笑)
私も大好きな宿でリピーターです。子供さんも温泉楽しんでくれると思いますよ。
#4さんがおっしゃってますが、タイミング良ければ紅葉の本当に素敵な景観が見られますよ。

レンタカー利用も大丈夫なのですよね?
釧路空港→阿寒湖 約1時間
女満別空港→阿寒湖 約1時間15分

周辺の観光(阿寒湖からの車での所要時間)
○オンネトー 約20分
○摩周湖 約1時間
○屈斜路湖 約1時間 (摩周湖→屈斜路湖約30分)

10月のその時の気温次第で遊べる範囲も決まるかと思いますが、
子供も楽しめると思う場所を揚げておきますね。
(弟子屈周辺)
○多和平 http://www.sip.or.jp/~tawa360/kankou-top.html
○900草原 http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/guidemap/4 …
○渡辺体験牧場 http://www5.ocn.ne.jp/~wataiken/
(釧路周辺)
○釧路市動物園 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browse …
○鶴居どさんこ牧場 http://city.hokkai.or.jp/~tdf/
(女満別周辺)
○網走原生牧場観光センター http://ww6.et.tiki.ne.jp/~jpba/

などなど・・・まだまだ色々ありますが、一応こんな感じで。
今回道央旅行になっても、またの機会の参考にでもなれば幸いです(^-^)
楽しい旅になりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり「あかん遊久の里」いいんですねぇ!
泊まってみたい気持ち100%です!!(笑)

1時間前後でいける楽しそうなところもたくさんあるんですね!
主人はトラッカーをしているので運転は下手ではないんですが
なにしろ北海道は野生動物が飛び出してきたり、雪の事もあって
あまり長時間の移動は・・・と思っていましたが1時間前後なら
なんとかなりそうです!

私自身、北海道といえば「見渡す限りの緑に牛が放たれている」と
勝手な妄想を抱いているんですが、道東でもたくさんそのような牧場あるんですね!写真みせていただいて「まさにこれ!」と思いました。

道東にしようかなぁ・・・

お礼日時:2008/04/18 10:42

こんにちは。

まだご覧になってるでしょうか。
是非、この先何度でも北海道へ訪れてくださいね。
何度行っても行き足りる事は無いと思います^^。
私自身、この附近でのペンション等の宿泊経験が無いので、
旅仲間の友人が泊まって良かった!と言ってた所をご紹介しますね。
○ペンションクッシャレラ http://www.kussha-rera.com/
○うさの森 http://www14.plala.or.jp/usanomori/
○ペンションBirao http://www.d3.dion.ne.jp/~birao/
 (*こちらは乳幼児歓迎の和室があるとの事です^^)

楽しいご旅行になりますように(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございました!

ペンション泊も参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/04/20 22:09

#7です。


今日は急遽休みになり、私も北海道の行程を考え中なので、
気になってついついまた覗いてしましました^^;
女満別in/outでしょうか。2泊か3泊かで行ける範囲が変わりますね。
行きたい場所の順番を書き出して、まず範囲を絞る事をお勧めします。
3泊あれば、知床も可能ではあると思います。(in/outの時間による)
でもお子さんの年齢を考慮して、1時間程度の移動を考えると、
網走&弟子屈&阿寒湖の範囲内でゆったり目の行程がいいかもですね。
緩く行程を立てて、あとは時間と疲れ具合で行ければここへ行こうな感じで。
もし道東方面(その他の地域の場合でも)へ旅行を決定されるのならば、
”るるぶ”や”まっぷる”の地域を絞ったガイドブックが、
道もわかり易く載ってますので1、2冊あると便利ですよ。

(2泊3日の参考例)
女満別in→美幌峠~屈斜路湖・摩周湖界隈→川湯温泉泊
川湯温泉→前日の続き~オンネトー→阿寒湖泊
阿寒湖→網走界隈→女満別out

(網走周辺)
○オホーツク流氷館 http://www.ryuhyokan.com/
○網走で出来る体験メニュー(3泊でゆとりがあれば) http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/seen/taiken …
○ホワイトハウス http://r.gnavi.co.jp/h017700/

(その他)
○美幌峠牧場 http://www.mapple.net/spots/G00101289402.htm
○くりーむ童話 http://www.d1.dion.ne.jp/~kuriimu/

(病院など)
○網走厚生病院
○川湯温泉病院(私自身旅の途中でお世話になりました^^;)

楽しい旅行プランが出来上がるといいですね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに度々ありがとうございます^-^

北海道はプランニングするだけでもワクワクしてきますよね!
harumaki00さんも旅行計画中なのですね!
何度も訪れられてるみたいでうらやましいです!

とりあえず女満別in、outで考えてます。
harumaki00さんのおっしゃるように3泊するとしても
今回は知床まで足をのばさず網走・摩周・川湯・阿寒湖で回ろうと思います。
これから川湯・網走で宿泊先を探します。
1泊は「あかん遊久の里」なのであと1泊ないし2泊はリーズナブルな簡単ホテルかペンションにしたいなと思ってます!

もしご存知でしたらまた教えてください!


るるぶやまっぷる、いつも「北海道」を買ってしまうので
地域ごとのものも一度購入してみます!

教えてくださった「ホワイトハウス」つい2,3日前テレビでやってました!!すっごいなぁと思いながらみてたのでぜひ行ってみます!

お礼日時:2008/04/18 18:48

#6です。



>「中学生以下の同伴不可」というお知らせを見つけてしまいましたぁ(泣)
げ!!いつの間に・・・なら、だめですな。

>十勝平野とかになるともぎたてのおいしい野菜を提供してくれるようなペンション的なところにも泊まってみたくなります!
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/39384/39384.html
まだあったかな?

>とかち帯広空港を利用するという手があったのですね!
旭川空港という手もありますけど・・・・
1日目 空港→美瑛 富良野泊
2日目から帯広へ
あとは適当に。

鶴雅は、別館以上を一休から取りましょう。(楽天でも取れる新別館の事は、良く知らないけど、悪くはないと思いますが。私は過去に別館しか泊まってません。)
http://www.ikyu.com/datas/00000872x.htm
朝のバイキングは、めちゃくちゃ大規模ですのでお楽しみに。(部屋食にするのなら知らんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで本当によくご存知なんですね!
ありがとうございます。

下にも書きましたが釧路、帯広空港は別料金だったので
女満別空港に到着、1日目網走観光、2日目阿寒湖というかたちにしようかと思っています。
もう一日あるなら知床にもいけるかな!

鶴雅、どこのクチコミみてもバイキングがすごいとのことで書いてありました!朝晩バイキングのプランでしますね★

お礼日時:2008/04/18 14:55

#5です、再びすいませんこんにちは。



>主人はトラッカーをしているので運転は下手ではないんですが
>なにしろ北海道は野生動物が飛び出してきたり、雪の事もあって

ご主人がトラッカーさんなら全然大丈夫ですよ(^-^)
私自身、初心者マーク時代にも片道3~4時間運転出来ました(笑)
注意して運転さえしていれば野生動物も大丈夫ですよ。
雪道は確かに危ないですね。
ブラックアイスバーンを北海道で初めて知りましたが、
10月初めならば大丈夫でしょう。(自然の事なので???ですけど)

>「見渡す限りの緑に牛が放たれている」
とかち帯広空港利用も可能ですか?それであれば、こちらも。
○ナイタイ高原牧場 http://www.kamishihoro.jp/kankou/naitai.html

道東いいですよ~是非、素晴らしい大自然に出会って下さいませ。
「鄙の座」私はいつも横目に通り過ぎです(笑)
私もいつか泊まってみたいです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただき本当にありがとうございます。

運転は心配ですがドライブするだけでも北海道をかんじれそうですよね!雪がふったらのことを考えて2通りプランをつくろうかな!

さっき旅行のパンフをみたら、釧路空港、帯広空港は別料金だったので
女満別空港に到着、網走観光(知床までいくのはきついかな?)
2日目 阿寒湖 というかたちで考えようかなと思っています。

もしご存知でしたら網走周辺のことも教えていただけたら幸いです

お礼日時:2008/04/18 14:50

#4です。



>馬が大好きな息子にノーザンホースパークつれてってあげたいなぁ。
あぁだけど「あかん遊久の里」泊まってみたいなぁぁ。

3泊4日なら、
1日目
どこにお住まいか知りませんが、
→新千歳着 列車移動
ノーザンホースパーク→白い恋人パークなど市内観光、札幌着
2日目
JR特急で帯広まで移動(2歳のお子さんなら、自由席なら汽車賃不要だから、そんなに高くないでしょう。)
レンタカー借りる
鹿追ライディングパーク
http://town.shikaoi.hokkaido.jp/asobi/riding/
柳月スイートピアガーデン
http://www.ryugetsu.co.jp/garden/index.html
など。
10月なら安いと思うから、北海道ホテルに泊まってください。温泉付きホテル。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/1019/1019.html
十勝川温泉もありますけど、良く知らないので、そちら希望だったら、ご自身で調べてください。

3日目、4日目
レンタカーで阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖やら、いろいろ回る
多和平と900草原へも。
泊まるのは、鶴雅の本館以外へ(鶴雅は私も別館に泊まりましたが、まあ素晴らしいですわ。でも、お湯は北海道ホテルの方がいいかもですが。)
最終日にレンタカーを釧路空港で乗り捨てて帰る

これで問題なし。帯広までの移動は、JRじゃないと疲れるとは思いますが。

阿寒湖は、怪しげな?所もあって、オンネトーの近くに、上質な湯がありますが。阿寒湖の温泉とは比べものにならないくらい効能ありそうな湯です。
http://www.minkoku.com/hokkaido/nonaka.html

>あぁだけど「あかん遊久の里」泊まってみたいなぁぁ。
私は鄙の座には泊まってない分際で、こう言うのも何ですが、お金を10月までに貯めて、他の宿をビジネスホテルにして節約してでも、可能ならば鄙の座を推奨します。この宿のことは、おおよそ耳に入ってるもので。
1泊2泊を漫画喫茶で3泊目鄙の座でも・・・な事はないですが。関東圏だったら、紅葉期ですしたぶん1泊10万レベルの宿でしょう。
まあ、鶴雅別館でも、たいがい素晴らしいのですけど。

・・・・2泊3日 とかち帯広・釧路空港利用の、1泊を帯広のビジネスホテル、1泊を鄙の座じゃ、だめっすか??3泊4日で予算超過するなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々とても詳しい説明ありがとうございます!

とかち帯広空港を利用するという手があったのですね!
盲点でした・・・JRなら帯広から釧路も5000円以内でいけるようなので視野にいれてまた練り直してみます!
北海道ホテル素敵ですね~
十勝平野とかになるともぎたてのおいしい野菜を提供してくれるようなペンション的なところにも泊まってみたくなります!

一押ししていただいてる「鄙の座」ですが、昨日HPをみていたら
「中学生以下の同伴不可」というお知らせを見つけてしまいましたぁ(泣)
やっぱり大人なかんじの素敵な宿なんですね!
いつか子供が巣立ってから主人と2人で絶対に訪れます!

お礼日時:2008/04/18 10:52

>1泊はちょっといい旅館にとまる


そんなん、阿寒湖のここっきゃないっすよ、奥さん・・・
お金あるなら、絶対ここへ。お値段は、渚亭の?倍ですけど、その分の価値はあります。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/37362/37362.html
そこそこお金あるなら、↓の本館以外
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/5532/5532.html

10月前半ならば、まだ何とか紅葉も残っていて、オンネトーとか雌阿寒岳とか阿寒湖周辺が、実に見応えがある景色となります。

でもねえ、2歳半連れだったら、
・富良野 ジャム園&アンパンマンショップのコンビ、ワイン工場、チーズ工房など
・札幌 円山動物園やら白い恋人パーク、さとらんど、などなど
・千歳のノーザンホースパーク
などなどの、道央プランの方がいいとは思いますけど。

旅館に関しては、定山渓やら登別やらは、私は良く知らないので、他の人の意見をきいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁぁぁ!めっちゃタイムリーです!

まさしく私が道央旅行をしようと決めていたのに揺るがされたのは
この旅館に泊まってみたかったからなのです!

お金はあまりないので(笑)そこそこの方の別館露天風呂付きのお部屋に宿泊したいなと考えてて。
でも釧路周辺で子供が喜びそうな施設があまりないので道央にしようか、道央にここほどの宿泊施設があればなぁと考えてこちらに質問させていただいていたのです。

馬が大好きな息子にノーザンホースパークつれてってあげたいなぁ。
あぁだけど「あかん遊久の里」泊まってみたいなぁぁ。

まだしばらく迷いは晴れそうにありません。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/04/17 23:41

失礼しました。

2歳半ですね。

札幌.小樽をメインで鉄道を使えるなら旭川の動物園に行けますね。それくらいの年齢なら分かられると思うし。小樽には水族館もありますよ。海の幸を堪能したいのなら小樽または積丹は捨てがたいです。

小樽にはお寿司屋さんがたくさんあります。
私は利政寿司ってところに行ってました。

消防番屋ってところのもボリュームがあっておいしいですよ。

市場は三角市場がよくガイドブックに載ってますが、南樽(なんたる)市場に行ってました。もうマイカルの方に完全移転してるかもしれませんが、元々は古いとても見つけにくいところです。

小樽にヤマハリゾートのキロロというリゾート施設があるんですが、温泉もあり、いろいろ遊ぶところもあり、冬はスキー場になりますが、けっこう楽しいところですね。

それから全然方角が違いますが、サホロという道央のエリアにクラブメッドサホロというバカンス村があります。ここに泊まると食事とアクティビティーが全部含まれるし海外からのゲストも多く、リッチな感じがします。レンタカーがあれば秘湯めぐりも可。養老牛温泉など川が温泉になってて、自然の露天風呂とかあります。

知床も、見どころはいっぱい。でも子供さんが小さいので滝を登って温泉に入るのとかは無理。ただし夕日はサイコーです。民宿ペレケに泊まりました。海の幸もGOOD!
一か所だけでのんびりするのなら知床もありかもです。ただし寒いと思います。

7年札幌に住んでましたが、懐かしいです。札幌は雪が半年近くなければ絶対また住みたい街ですね。ホテルも温泉もかなり豊富ですよ。私がバイトしてた札幌駅前のセンチュリーロイヤルホテルは駅から徒歩5分くらいです。円山(まるやま)公園、動物園、赤レンガ(道庁)、藻岩山からの夜景。

それから、機会があればぜひ回転すしにもチャレンジしてみてください。恐ろしいレベルの高さと安さです。ボタンエビ、ホタテ、サーモンが恋しいです。

参考になればいいんですが、地元の方情報が変わってたら訂正をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あげていただいた施設全部チェックさせていただきました。

おおまかな予定としては札幌のホテル2泊で札幌観光小樽観光をして
もう一泊温泉旅館的なところにとまれたらなと思っています。

小樽で寿司を食べてみたいという気持ちもあるのですが、ガイドブックなどをみると客引きがすごいとかいい店と悪い店の格差がはげしいだとか初心者としては気がひけるかんじでしたので、あげていただいたところぜひいってみたいと思いました。

あと回転寿司!これも必須ですね!!

登別の旅館はどうでしょうか?団体客ねらいの宿が多いとかよくクチコミでみかけるんですが。道央あたりいい温泉宿ご存知ないでしょうか?

住んでらっしゃったとのことでほんとに詳しく教えていただき感謝いたします。

お礼日時:2008/04/17 23:34

### 完了メッセージが出たのに反映されないため、再投稿します ###


「道央圏」をオススメします。

より濃厚な道東圏の自然は魅力ですが、逆に言えば自然”しか”ありません。(道東在住の皆さんスミマセン)
大人はいくら見ても感動出来ますが、子供さんにとっては飽きてしまうようです・・・。

旭山動物園を始めとする子供さんも喜ぶ観光施設も充実しているし、特に北海道で顕著な”医療格差”の面でも道央圏の方が安心な気がします。

”紅葉”が盛りの頃で、「豊平峡ダム」「支笏湖」などに足を延ばせば、充分大自然を満喫出来ると思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり子供は飽きてしまいそうですよね・・・
そのわりに、移動に時間はかかるし、大人も子供もとなればやはり道央で教えていただいたような自然と子供の喜ぶようなものとをミックスで考えなければなりませんよね。

おっしゃっていただいたように「もしも」のことを考えても道央の方が安心ですよね。

道東にどうしてもとまってみたい「あかん遊賀の里」というお宿があって道東も迷ってしまいました~

アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2008/04/17 23:22

こんばんは。

 質問者さんは移動手段は何を予定されてますか?それとお子さんは、何歳くらいの方ですか?
それがないとちょっと、判別しにくいかもです。

また2泊3日なら、札幌と小樽に行くだけで終了かなと思います。
電車なら旭川まで行けるかも?レンタカーなら運転だけで疲れますよ。

お盆を過ぎたら寒くて海では泳げないし、7月でもストーブを焚いてる地域もあります。それから北海道には九州が丸二つ分入るサイズですから。

ツアーバスのお客様はみなさん移動中は疲れて寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移動手段は鉄道があれば鉄道がいいのですが・・・
レンタカーでも1時間くらいで行き来できるようなところであれば可能です。ツアーバスは考えていません。

子供は本文中にも書いてありますが2歳半になります。

お礼日時:2008/04/17 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!