プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ザ・ムーン」(ジョージ秋山)の最終回ってどんなでしたっけ?

「ぼくらの」を見ると「最後には全員死んだ」とあったのですが、記憶では
-破滅的な状況で死を予見させるシチュエーションではあったが、サンスウとカテイカ(すくなくともサンスウ)は作中では死んでなかったし、最後まで心も折れてなかった-
と思うのですが。

当時、途中までは借りた単行本、最後のあたりは床屋の雑誌で読んでたため手元に本がありません。
確認できる方、確実に覚えてる方、教えてください。

A 回答 (1件)

状況的には全員死んで終わりです。

ケンネル星人のカビ発生装置が地球をカビだらけにする中、これを阻止する為にムーンを動かすサンスウ達。
死の恐怖に怯えるカテイカを勇気付ける為にサンスウはカテイカと結婚を宣言、仲間達が見守る中でキスします。気を取り戻し、歩みを進める一同でしたが、瞬く間に一人また一人と倒れて行きます。
カテイカもサンスウの肩から崩れ落ち、サンスウも動けなくなります。当然ムーンも動きません。

「あと少し…あと少しなのに…ザ・ムーン!」サンスウの絶叫にムーンも呼応するかのように涙を流します。ムーンの声が闇にこだますシーンで物語は終わります。ほんの少しの希望も救いも感じさせる描写は無い、完全無欠のバッドエンドでした。
    • 1
この回答へのお礼

どうやら脳内補正がかかってたようですね。

>死の恐怖に怯えるカテイカを勇気付ける為にサンスウはカテイカと結婚を宣言、仲間達が見守る中でキスします。気を取り戻し、歩みを進める一同でしたが、瞬く間に一人また一人と倒れて行きます。

ここは覚えてたのですが、

>カテイカもサンスウの肩から崩れ落ち、サンスウも動けなくなります。当然ムーンも動きません。

ここは忘れてました。

>「あと少し…あと少しなのに…ザ・ムーン!」サンスウの絶叫にムーンも呼応するかのように涙を流します。ムーンの声が闇にこだますシーンで物語は終わります。

おそらくこのシーンが幻魔大戦あたりとごっちゃになってたんでしょう。

回答ありがとうございました。
すっきりしました。