プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本政府から正式に認められた大学学位かどうか確認する方法について質問します。

せっかく卒業しても、大学院進学する時
”この学士学位は名前が学士学位だけだ。。”とか言われたくないです。
要するに、だれでも適当な大学作って適当な紙の上”大学学位”と書いて
伝えるヘンな大学ではなくて、正式に政府から認められる学位かどうか
確認したいえす。

それは政府のどこが管理していますか。
どうやって認めれる学位を貰える大学リストをか確認できますか。
特にオンライン大学などでそんなヘンな大学に騙されるか恐いです。

お答えよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

 大学教員です。



 日本の大学である限り、質問者さんのご心配は全くの杞憂です。
 文部科学省が大学新設、あるいは既存の大学でも学部や学科新設の場合に設置基準に合っているかどうかを審査し、それに合格しなければ設置できません。
 設置後でも、学生の定員を守っているかどうか、設備が適正に保たれているか、図書館の蔵書や定期購読雑誌の管理は十分行き届いているか等々、さまざまなチェックがあり、大学で働く教職員は、このための書類作成に時間とエネルギーを搾りとられています。チェックで×となると、ペナルティが課されます。(某大学が定員を大幅に超過したための対策が報じられたのは記憶に新しいところですが、これも補助金削減を避けるためだったのではと言われています。)
 よく話題にのぼるのは、外国、特に米国の大学と称するものです。
 日本にある外国の大学の日本校のパンフレットには、「文部科学省で承認された日本の大学ではありません」と(小さい字で)書いてあります。
    • good
    • 0

国に学校法人と認められていればそれはれっきとした大学です。


また現状国内で学位販売などはありません。
ですから、学位記が手元にあれば学位はあるものと思われます。

”この学士学位は名前が学士学位だけだ。。”といわれる場合、
ほとんどは”そんな大学で学位なんかとっても何の意味もない”という意味でしょう。
そんなところでまともな勉強ができるわけないじゃん、どうせ遊んでたんだろ?ということですね。
そうでないなら胸を張っていればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!