アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の♀です。
春期講習から美術系の予備校に通っています。春期講習が終わってからも引き続き通常授業(週6回、午後5時半~8時半)に出ることにしたのですが、学校が終わってから予備校に行き、3時間絵を描くことは想像以上に大変でした…。予備校の雰囲気も先生もすごく恐いです。帰りも遅くなってしまい、寝ようとしても疲れているのにすぐに眠れません。予備校に行き始めてから情緒不安定になり、学校にいても悲しくなって、その日の授業が終わると、予備校に行きたくなくて泣いてしまいます。いつも吐き気がして、過呼吸になることもあります。予備校の話をされるだけでも泣いてしまったり、吐きそうになったりしてしまいます。

最近予備校を休んでいます。でも他のみんなはちゃんと予備校に行けています。自分が情けなくて本当に嫌です。私はどこかおかしいのでしょうか?これから先どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

週6回は、いきなりでは過酷だと思います。

それで続く人はあまりいらっしゃらないのではないかと、、。
絵を描くのは想像以上に集中力が必要となりますので、
通常学校で十分に集中した後の3時間予備校は、身が持たないと思います。
週6回を、まずは週3回に減らし、なれてきたらどんどん回数をふやしていってはいかがですか?
いろいろ心配であせったりするかも知れませんが、もっとも大切なのは
あなたの体のリズムだと思います。これから、受験まで長期間の戦いになりますので、スタート時点での無理は禁物です。
他の予備校生と比べ、自分を責めることはないと思いますよ。
なので、今がんばって受験直前にストレスを爆発させて倒れでもしたら大変です。
poppo28にはpoppo28のペースというものがありますから、自分のペースをつかんでいくのも重要だとおもいますよ。
昔の私もpoppo28さんと同じ状況で、全く同じ過ぎて、お気持ちとてもわかります。
ストレスをあまり抱え込まないことです。
    • 0

通える予備校はそこしかないのですか?絶対に予備校を変えるのがいいと思います。

指導者によって雰囲気はずいぶん変わりますよ。
週6日は仕方ないとしても、指導者が変わると苦痛は軽減されるはずです。

即、美術予備校を変わりましょう!その予備校で我慢しているのは、マイナスばかりです。今、無理をすると最悪な状況になりそうです、体と心のことも受験と同じくらい大切ですよ。

転塾しても変わらない場合は、1ヶ月だけと決めて休みましょう。1ヶ月ならまだ休めますよ。休む場合、期間を決めると少し気が楽になります。
    • 0

やらなきゃいけないと自分を追い込んでない?

何のために予備校に行くのか?
美術を学ぶ大学に入るためでしょ?
そしてそこで好きな分野を思う存分極めていくために。
だからみんな頑張れるんですよ。
もちろん調子が悪かったり、しんどい時は無理する必要は無いと思いますよ。でも勉強の大変さの先にあるのは貴方の未来。
貴方次第ですからね。悩みがあれば先生や家族、友人や恋人に相談したら良い。そして自分を立て直して、また気持ちを新たに頑張って行って欲しいな☆今の時間は今しかないからね☆
    • 0

こんにちは。

はじめまして。
質問者さんは、どこもおかしくないと思います。
最初に、質問文を読んだとき、週に6日もよく続くなぁと逆に感心したぐらいです。
もしかしたら、質問者さんは「オールオアナッシング(有りか無しか)」の考えに陥っているのかもしれません。
詳細は分かりませんが、予備校に行くことだけが選択肢じゃないと思います。ご両親や学校の先生とも相談して、他にも選択肢がないか、検討してみてください。

他人と自分を比較するとつらくなります。
自分がどうなりたいのか、なにをしたいのか、これだけに関心を持てば良いと思います。
    • 0