アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月頭に新車を契約しました。

自分で車庫証明を取りに行くために12日に車台番号の連絡がありました。

そこで質問なのですが、車台番号は車が完成されてから出来るのでしょうか??車台番号が出来て今車がどのような状態なのか納車待ちで気になってしょうがないです。

車台番号ができてから納車までに大体どれくらいかかりますでしょうか?ちなみに車庫証明はもう出来てもう送りました。

A 回答 (4件)

ディーラーで注文を入れると工場のコンピューターに入れられます。

工場で製造される前に台車番号やエンジン番号が割り振られます。
これがディーラーを通じてユーザーに通知されます。
ユーザーはそれらの情報を元に、保険の契約を行うことが出来ます。
工場で製造がスタートすると、半日もあれば完成してしまいます。
月に1000台とかですからね。作られるのは。
試験に合格したなら、配車場に集められ、キャリアカーに積まれて方面別に出荷されます。
方面別に分けられた車は、また違う配車場に集められ、販売会社の配車場に運ばれます。
販売会社の配車場ではそれぞれの店舗別に分けられて運ばれて、それぞれの店舗に到着します。
それから、ディーラーオプションを取り付けたり、ナンバープレートを取り付けたりします。
受注状態にも因りますが、工場が生産を開始してから1週間程度で店舗に配送されます。
ディーラーでの作業に2-3日はかかるでしょう。
あとは、人気車であれば生産開始までにどれぐらいかかるかは分かりません。
特に言われなければ10日から2週間程度で手元には届きます。
    • 6

元ディーラーマンです。

メーカーによるかも知れませんが、車体番号自体は他の方の仰るとおり、製造前に決められます。
(フレームにも刻印されていますし、コーションプレートにも車体番号が書かれています)

ディーラーはメーカーから車を仕入れます。
希望車種の希望OPコード、カラーなどをメーカーに送り、在庫があればすぐに陸送の手続きですが、無い場合は1から作られます。

どちらにせよ、ディーラーに引き渡す準備が整った時点で、引き当てられた車両の車体番号がディーラーに連絡されます。

車体番号が分かったと言うことは、車はもう存在しているので
あとは陸送手続き、登録手続きを待つのみです。

車庫証明も取得しているのであれば、通常は1週間以内に登録が完了します。(土日を除く)

納車はもうすぐですね^^
    • 6

車体番号はその車の製造番号です。

生産(製造)過程で車体番号が車体に刻印され、その車体番号が車庫証明や車検証に記載されます。
ですから逆に言えば車体番号からその車両の様々な情報が得られ、所有者なども調べられます。リコールなどはメーカーがこの車体番号(製造番号)から割り出して所有者宛にハガキが送られます。

話がそれましたが車体番号の連絡があったということは、あなたに納車する車が決まりましたってことで、すでに完成されてメーカーかどこかで保管されています。ですから車種や地域にもよりますが1~2週間で販売店に入ってくるのではないでしょうか。車庫証明も送ってあるならもう数日中には納車されるはずでは?というか納車の日が決まっていてもおかしくないと思います。

新車いいなぁうらやますぃ~(o ̄∀ ̄)
    • 6

車台番号ができてから車を作ります。

車自体はものの数時間でできるので、あとは陸送待ちでしょうね。
これはディーラで聞かないとわかんないです。
近くだと早いですし。
    • 6