プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミツトヨ製デジタルノギスなのですが電池交換後、正常に動作してくれません、何かセットアップすることがあるのでしょうか?
ボタンは ON/OFF  ZERO/ABS  ORIGINの3つです、 なにか2つのボタンを長押しするとか聞いたことがあるのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

磁気テープの部分は、黒っぽい粗いスケールが書いてあるビニールの部分です。

そこで絶対値を読んでます。
    • good
    • 3

ノギスの口を完全に締め切って(0の状況です)ORIGINを爪楊枝などで押します。

数値が0になればOKです。
口を開いていって、数値がおかしくなるのは、ノギスの磁気テープに水や油がついているので、綺麗な布でふき取り、何度も閉めたり開いたりしてふき取るようにします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。しめたりひらいたりしていたら、復活してきました。液晶の数字が、パラパラと点滅してたりしたのが落ち着いてまいりました。
ところで磁気テープというのはどこの部分なのでしょうか、
デップスの計測棒を拭いたりしてみています。

お礼日時:2008/04/17 21:45

「ORIGINボタンを1秒以上押しつづける。

」です。

http://www.mitutoyo.co.jp/products/nogisu/hyojyu …
の「使用上の注意」を参照
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで仕事が進められます。
電池を100円ショップで買ったのがまずかったのかとかいろいろ、
まとはずれなどつぼにはまりかけてましたが、助かりました。

お礼日時:2008/04/17 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!