プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常的に屋外で人物撮影しておられるプロカメラマンにお聞きします。
タイトルの通り刻々と天気が変るとき、これまでのネガ撮影なら絞り、シャッタースピード、ストロボの強度を太陽が出たら、曇ったら、厚い雲が覆ったら経験から前もって決めてあとはプリントで調整するみたいな写し方をしていました。
しかしデジタルではそれがなかなか上手くいきません。特に曇っていて急に太陽が顔を出したとき、人物の白とびと影、WBはどうしていますか?
ネガは中判カメラ、デジタルは一眼タイプです。操作性も違いますよね。デジタルに変えたいけどいまだにデジタルはサブです。

A 回答 (3件)

432happyさん こんにちは

記載された状態ですと、本来なら撮影したくないですよね。でも少し考え方を変えたら、フィルムで撮影していた時代より後処理で救える可能性はデジタルになって増えました。従って私の場合はPCで見た目を整えると言う事を前提に撮影しています。

極論すれば「白飛び」さえしなければ、デジタルではどうとでもなります。特にRAW撮影すれば救える幅はTIFFやJPEGより広いわけです。ですから質問の例の様な露出の変更が多い場合は、私ならRAW撮影で若干アンダー目の自動露出です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネガ取りの時にはある程度自信がありましたので、同じ感覚でデジタルでマニュアル撮影してましたがやはり上手くいきません。
>RAW撮影で若干アンダー目の自動露出です。
の方がやはりあとあとらくでしょうね。友達の営業カメラマンに私は暇な時間いつもPCで写真構っているて笑われます。その時間を少しでも短くしたいと思っています。

アマチュアですが、セミプロみたいな方としばしばフィールド撮影に

同行します。

で、雲が飛んでいる場合は、彼らは基本的に撮影しませんね(苦笑)。
思ったとおりの絵が出来ないことが分かっているからでしょうか・・・。

でも、撮影しなくちゃいけない場合は、自動露出を使うそうですよ。
要は「作品として仕上げる場合」と「仕事としてやらなくちゃいけない場合」
を使い分けているんだと思います。確かに「一定レベル」クラスで良いの
なら、最近のデジタル一眼の絵作り(特にFujiとCanon)は自動でもかなりの
ところまで行きますし、最後はPhotoShopという強力な援軍もありますから。

でも、作品にしたい場合は、やっぱり被写体の状態が第一ですよねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に撮影しませんね> 同感です ひたすら待ちです
いい状態まで待つ。ところが待てない人もいらっしゃいますよね
撮影しなくちゃいけない場合は、自動露出ですか参考にします。

曇ったら撮りません、以上。

(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

カメラにはオートというのがありますから、それで撮るといいですよ、刻々と変化する状況にも対応してくれますから。

WBは太陽固定が多いですね、でもまあそんな変化する時は(しない時もですが)RAWで撮影します。
それに刻々と変化しても露出設定は対応できますよ、苦にもならないし。プロですから(^_^)v

ま、ネガで撮ってるのならそれでいいんじゃ無いですか
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。オートですか。WBは太陽固定ですよね。
例えば教会バックの新郎新婦撮影のとき、アナログだけの時には出来上がったプリントを見て「うん満足とかプリントの焼き方にに注文とか次回はこう改善しよう」(=他に方法が無い)ですみましたが、デジタルになるとRAW撮影しても「うっ!影が、肌の質感が……」(=なかなか満足できない)⇒PCに向かうことが多いのです。特に急にお天気が変ったとき、経験不足ですね。
他の方の回答をお待ちします。