アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x軸に時間(7:40,7:43)などを入れてます。
グラフにすると、下のx軸が、情報そのまま、7:40 7:43 と書かれてあります。

しかし、そのグラフに使った時間の数値は等間隔ではなく、バラバラです。(7:40,7:41,7:43,7:47など)
なのにグラフでみると、7:40と7:41の間が、7:43と7:47が同じなんです。。

7:40,7:45,7:50 とxを変えることはできますか?
分かりにくかったら言って下さい;

A 回答 (4件)

データポイントを折れ線でつないだ散布図を使用する方法です。



1) グラフを選択して、右クリックから「グラフの種類」を選択します。

2) 「散布図」を指定し、「形式」を「データポイントを折れ線でつないだ散布図」を選択して「OK」で、X/数値軸が時系列の折れ線が表示されます。

3) X/数値軸を選択して、右クリックから「軸の書式設定」を選択し、「目盛り」タブを開き、「最小値」「最大値」「目盛間隔」「Y/数値軸との交点」などをご希望の数値に設定してください。
    • good
    • 9

既に答えている方が居るので、推察しているのでしょうが、


私から言えば、質問がわかりにくい。
>x軸に時間(7:40,7:43)などを入れてます。
はグラフを描く前のデータの状況なのでしょうが、「X軸に」なんてエクセルでは書きません。A列、B列・・の第1行目第2行目にどういう
データがあるのか書くべきで、エクセルの質問の約束違反です。
>下のx軸が、情報そのまま、7:40 7:43 と書かれてあります
項目軸というもののことか?
下のX軸、上のX軸の2つは無いでしょう。
=====
推定も交えて
例データ
7:4010
7:4321
7:5014
7:5915
8:0318
ーー
この時間も時間数直線的にグラフのX軸に量的に適当に配置してくれる機能は無い。
==>ただし、唯一例外が、グラフ種類の散布図である。
A1:B5を範囲指定
挿入ーグラフー散布図ー完了
ーーー
準備
後で使う、時刻シリアル値を作る。
どこでも良い、セルに
(間隔) 10分ーー>10:00と入れる
(グラフのX軸スタート)の7時40分としてーー>7:40と入れる
(終わりを)8時10分としてーー>8:10と入れる
書式を数値にする。小数点以下を6桁ぐらいにする。
H列   I列   J列(I列の値のコピー)   
    時刻   シリアル値(書式を数値にする) 
間隔0:10:000.006944
スタート7:30:000.312500
エンド0:08:100.005671
になる
ーーー
以下X軸目盛の設定を行う。
X軸をクリックして捉えて
右クリック
軸の書式設定
目盛

最小値 0.3125 7時30分
最大値 0.340276 8時10分
目盛間隔 0.006944  10分
でOK
これで
X軸は
7:30 7:40 7:50 8:00になり、プロットの点は
7:43分の場合は間隔(7:40-7:50)の3割左の直上に点が打たれている。
==
質問は、こういうことだろうか。
    • good
    • 3

CEILING関数を使用して時刻を5分刻みに変換し、その値をX軸にしてはどうでしょうか。




=CEILING(A6,TIME(0,5,0))
※A6は時刻が入力されているセル
    • good
    • 1

1.[グラフエリア]で右クリック-[グラフ オプション]


2.[軸]タブで[X/項目軸]のところで[項目]にチェック
3.[OK]ボタンをクリック

としてみてください。

↓は参考ページです。

日付で時系列軸を使わない
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html#SEC12

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/graph.html#SEC12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A