プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ホームページビルダーに付属しているウェブアートデザイナーを使っているのですが、このソフトで文字を作ってgifとして保存した場合、大きめな文字ならよいのですが、小さい文字だとかなり画質が荒くなってしまいます。

http://www.okayamasaiseikai.or.jp/outpatient/img …
たとえば上記のようにくっきりとした文字の素材を作ることはできないでしょうか?
おすすめの素材作成ソフト(文字素材作成限定でも可)などありましたら教えてください。
(できればフリーだと助かります)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答になるのかどうか?分かりませんが。



まずお勧めの画像編集ソフト
GIMP for Windows
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIF画像の画質についてですが、けっこう作りかたにもよります。

(1)
最初から小さい画像を作るのではなく、大きめに画像を作成し、
最終的に画像サイズを縮小する方法のがきれいに仕上がります。

(2)
編集中はGIF形式ではなく、BMP形式やその他のフルカラーを使える形式で編集する。この方が縮小処理などの際にきれいに縮小できます。

基本的にはこの2点ではないでしょうか。
あとは使うフォントの種類や、文字ツールの設定などで、ふちどりなどを鮮明にするのか?ぼかすのか?などの設定を確認することをお勧めします。

彩彩畑
http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_help/ssb_help_0 …
アイコンやタイトルロゴといった定型的な画像を作る際は非常に重宝します。使い方も簡単なのでお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!