プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、今度中学3年生に実験を見せる機会があります。
なにかよい実験はないでしょうか。なお特別な施設ではないのでテルミット反応とかやりたかったんですけど無理ですね・・・。
理工学部化学科出身ですので知識はありますので面倒でしたら実験のやり方まで書かなくても良いので面白い実験ネタ教えて下さい。
ネットで調べてみたのですがなかなか良い実験がなく、薬品もないので一から作らないといけません。とりあえず水酸化ナトリウムとか塩酸なんかは低濃度ですが食塩水の電気分解で手に入りますし、あとは薬局で手に入る薬を分留するぐらいしか薬品ないです。

電気分解、電池、etcが今考えている一覧です

A 回答 (4件)

スチールウールと硫黄の燃焼実験が結構衝撃的かも知れません。


ただ、硫黄の方に火が付いて二酸化硫黄になる恐れがあるので、換気の良いところで行う必要があります。アルミホイルで蓋をするだけでも結構酸素の侵入は防げます。
炎色反応は中学時代「自分の手で」計画を立てて講堂でやりました。
蒸発皿で含水アルコール中に金属塩を溶かし(結晶が残っていた方が良い)、火を付けてから防火手袋で蒸発皿を押さえながら、ガラス棒でかき混ぜると白金線など無くてもきれいな色が見えます。ちょっと毒性で嫌だけど鉛塩の白い色の炎は衝撃的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な操作方法まで書き込んでいただきありがとうございます。ナンバー2の方のと合わせれば、炎色反応の実験できそうです。やはり少し手に入りにくい金属がありますが・・・。
硫黄は手には入りやすいですが実験室ではないので、においとガスで気分が悪くなる生徒が出るとまずいのですが、避ける方法ありますか?ドラフトがあれば楽しい実験なのですが・・・。
ひとつランクを落としてスチールウールの酸化でも楽しんでくれるでしょうか??でもこの実験するなら鉄の釘とスチールウール、シュウ酸鉄があったほうが効果が高いと思うのですが、鉄を粉末ではなかなか手に入れられないんですよね・・・。

お礼日時:2008/04/18 23:41

こんにちは、



身分証明と、印鑑と、用途をはっきりさせていれば、
濃塩酸でも、濃硫酸でも、顆粒状の水酸化ナトリウムでも、
金属粉でも、
薬局で、注文できると思いますが。
薬局が、嫌ったり、断られる場合も、あるでしょうが、
買えない理由が、あるのでしょうか。

実験レベルの、少量ですよね。

化学系の大学出ているなら、劇毒物の資格もあるし、
消防法の危険物は、指定数量は結構な、量になりますよ。

問題は、大学の知識があるからといって、
簡単に実験をしたばあい。
想定外の事がある場合があるので、

有名な実験か、準備周到に、やらないと
責任重大ですよ。
特に、自分だけの被害なら良いのですが。
他人を巻添えにする場合があるなら、
なおさらです。


あと、予算もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
買えない理由がありまして、まず費用が残念ながら会社持ちでないんです。上からの命令で経費削減されていまして、基本は筆記のみで教えることが前提なんです。交通費がぎりぎりらしい・・・「泣」しかし理科ばっかりは実験をしなければわからないことも多いし実験でインパクトが大きければそれだけ脳裏に焼き付くと思うんです。学校でも実験はあまりしていないようで、水の電気分解で酸素と水素のどちらが多く出るのかもわからない生徒が多数いまして、このままではまずいなと思い自主的にやろうと考えているのですが・・・。
確かに濃硫酸、塩酸、水酸化ナトリウム、硝酸はそれほど高くないですけど、金属によってはいいお値段しますよ!!プラチナなら1グラム2500円超ぐらいですし・・・。
はっきり言えば私も生活がぎりぎりですのでそこまでは残念ながらやってあげられません・・・。せいぜい1000円までです。
今までも鉛筆を炭素棒電極にしてやったりとか極力安く抑えてきたので、これからも私の趣旨は科学は身近なものであり、特別な装置を必要とするものではないことを子供たちに教えていきたいんです。
わざわざ書きこんでいただいたのに否定してしまい申し訳ありません。

私も子供たちに実験させることはよほど安全じゃない限りありませんね。そもそもちゃんとした実験室ではないので薬剤こぼされても困りますし、時間もそんなにとれないし、そんなにたくさんの材料を用意することがなかなかできないので、それこそ紙とか針金でできるぐらいしか実験させるゆとりがありません。
とりあえず器具だけは正規のものを使っているので爆発とかしたことはないですね。そもそも熱を加えられるガラスなんて試験管とか理科で使うものしかないので、一般のガラスでは耐熱でもすぐに割れてしまいますから代用がきかないんですよ・・・。
ちなみに黄リンと水酸化ナトリウムはけっこう純度の高いのを作れます。中学生の頃からいろいろ実験してみましたから!!何回指紋が消えたかわからないですよ・・・皮膚がんにならなければいいですが・・・「笑」

お礼日時:2008/04/19 23:26

炎色反応はビジュアル的に分かりやすいので面白かった記憶があります。


あとは、電気の分野は実験やってナンボなので、電池もよさそうですね。
あとはコイルを作って磁石で電流を流す、だれがクラスで一番電気の流れる装置を作れるか、
みたいにやれば盛り上がるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
炎色反応面白そうです。身近な金属のアルミニウム、鉄、銅、ナトリウム「確か食塩でもナトリウムの炎色反応が見えたはず」はすぐに手に入りますし実験としても楽しいと思います。でも確か中学生の炎色反応にリチウム、なんかのアルカリ金属が混ざっていたと思うのですがなにか代用できるものがあれば書き込みお願いします。教科書にある金属は網羅しないといまいち効果の薄い実験になってしまいそうです。
コイルなどの電気の実験楽しそうです。芯を入れたら強くなるとか電気の磁界の向きは理科の中でも理解が難しいところだと思うので実験してみようと思います。
私も計算の多いモル濃度計算とかジュール、オームの法則の計算は難しかったですし、受験でも良く問われる大切な場所ですよね。
見落としていました。コメントありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 23:32

Naに水かけて火ぃ吹かす(爆発)実験は当事印象に残りましたね。


あと、ガソリンの燃焼実験も危なっかしくて好きでしたw

見せるだけならば、派手な実験の方が喜ばれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
初めて質問をしたのでドキドキでしたが皆様ご親切で心より感謝しております。
アルカリ金属の酸化ですよね!
あの実験は私も好きでした。ただアルカリ金属を得る方法で良い方法はないですかね・・・。
実験する場所がとある塾なのですが、実験器材がそろわないものでナトリウムやリチウムがなかなか手に入らないんですよね。
食塩を加熱して溶解させるまでなら可能だと思うのですが、それを電気分解して集めるのはさすがに大学の実験室の設備が要りますね・・・。
アルカリ金属って購入するには確か劇物毒物取扱責任者の資格か危険物取扱の資格が必要ですよね?
何か良い方法があればまた書き込みお願いします。
ガソリンの燃焼は楽しそうです。石油、ベンゼン、灯油、ろうそく、なんかと比べさせて、でどうしてろうそくは照明に適しているのかなどをやれば楽しんでもらえそうです。参考にいたします。

お礼日時:2008/04/18 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!