いま、社会不安障害のようなものを患っています。
とにかく不安で不安で仕方ありません。

かかりつけのお医者さまには親切にしていただいており、いい方向へ向かっているのではと考えております。

しかし、いつも不安で、なにかをしていないと落ち着かないのです。

そこで漫画を読んだり、ゲームをしたりしました。が、漫画はいまの状態で読めるものはけっこう読みました(動物のお医者さん、チーズスイートホームとか)が、なかにはグロい漫画でちょっとショックになることも多いので、漫画もあまり読まないことにしました。
ゲームも病気のためか、すぐに投げ出してしまい、楽しくありません。

そこで小説を紹介していただきたいのです。
以前は星新一を読んでいましたが、最近はたまにあるブラックジョークでけっこう精神的に来るようになりました。のでいまは読まなくなりました。

でも、小説自体はとても読みやすく、なにも考えず(というと失礼ですが)かなり楽な気持ちで読めたのは(ブラックジョークをのぞけば)ありました。

ただ、条件としましては、
重要
・短いストーリー、短編集
・ギャグ要素が含まれていて笑える
・恋愛物、暗い、シリアスな展開はつらいです。
・なにも考えずすらすら読める。

それなりに重要
・読後、明るい、日射しを浴びたような気持ちになれる
・ほのぼの過ぎていて、違う意味で暗いのもあまり好きではありません
・入手しやすい
・日常を描いている

あれば
・主人公がお馬鹿

NG
暗いもの、殺し、社会風刺、だれかが死ぬ、あまりにも感動できすぎるもの

長くなりまして、すみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

村上春樹さんの


「カンガルー日和」はお勧めですね。
非常にウィットに富んでいて、クリスプで、でも深い短編集です☆
講談社から単行本も出ています☆

この回答への補足

読み終わりました。すごくおもしろかったです。
これまで司馬遼太郎さんの歴史小説ばかり読んでいて、頭がこりかたまっていた(ほかの小説が読めなくなっていた)のですが、ちょっとそのこりがほぐれたように思います。

よい小説を紹介していただきありがとうございました。
改めて感謝申し上げます。

補足日時:2008/05/24 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
村上さんの本は初めて手に取りました。
ちょっと読んだ感触だとすごく読みやすいですね。

これも本屋においてあったので衝動買いしてしまいました。
またいいのがありましたら、ぜひ紹介してください!!
おねがいします!!

お礼日時:2008/04/22 11:05

浅田次郎 プリズンホテル シリーズで4巻あります


どれもおかしくておかしくて!

http://home.inet-osaka.or.jp/~takio21c/asada.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ふと立ち寄った本屋で見つけたので買ってきました。
これから呼んでみます!
またいいのがあったら紹介して下さい!

お礼日時:2008/04/22 11:04

こんばんは。



私は、周囲からは性格的には明るいと思われているのですが、おそらくパニック障害と思う症状をかかえています。

質問者さまの社会不安障害がどのようなものか、分からないのですが、ひとまとめに「明るい気分になりたい!」と考えておられる方だと勝手に理解して、おすすめの本は

ゲッツ板谷さんの本です。

私は、暗くなっているとき、ゲッツ板谷さんの本を読んでいます。

duba_chiさんはゲッツ板谷さん、ご存知でしょうか?

「ゲッツ板谷」で検索してみればヒットします。

だまされたと思って読んでいただければ・・・と思います。

もしduba_chiさんが、私と同じタイプの障害を抱えていらっしゃって、「明るい気分になりたい」と考えておられるなら、きっとゲッツさんの本はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます!
わたしも性格的には明るいと思われていると自分では思っているのですが、
無理して、明るくしているところがあるので、そういうストレスに負けてしまったところがありました。

ご紹介していただきました本、本屋でさっそくチェックしてきます。
またなにかいいご本がございましたら、ぜひよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2008/04/21 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ