アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

主人(32歳)のことでご相談させてください。

彼はここ2~3年、会社の健康診断を受診した際、備考の欄に「WPW症候群の疑い有」のような記載をされます。

WPW症候群は、心臓の病気で不整脈があるという理解でよろしいでしょうか。

主人は、「たいしたことない」と言い、病院嫌いも手伝って腰をあげようとしません。

加えて、ごくたまに(数ヶ月に一度)「心臓が痛い」とうったえます。

私もたまに心臓に何か引っかかっているような痛みを覚えることがあるのですが、おそらくそれは「肋間神経痛」かなと考えているのすが、主人の心臓の痛みの正体が分かりません。

今年中には、何とか病院に行ってもらうつもりですが、WPW症候群についてご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

WPW症候群から、致命的な不整脈に移行することがあります。

確率的には低いですが。
とりあえず、「WPW症候群の疑い」と検診で出たのであれば、一度は必ず循環器内科を受診すべきです。
これは間違いありません。
WPWの疑いがあるけれども違うのか、本当にWPWなのか。
これは相当違います。
胸の痛みとの関係性は・・・無いと思いますが、それはまずWPWかどうか診てもらってからです。
    • 7
この回答へのお礼

専門家の方からご回答いただけてうれしく思います。

今、主人は海外出張中で、帰国次第すぐに病院へ行くよう説得します。循環器内科ですね。

ここ2、3年、「WPW症候群の疑い」と言われているにもかかわらず受診を勧めなかった自分も恥ずかしいです。

ありがとうございました。

頻脈発作があれば、WPW症候群の関与を疑いますが、WPWといっても頻脈発作が一度もない人も多いです。

胸の症状があっても、そのときに頻脈でなければWPWとは関係なく、別な原因(狭心症、逆流性食道炎など)を探すべきでしょう。胸の症状があるときに、心拍数を数えてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次回に心臓に痛みを感じたときに、心拍数を数えるように言ってみます。

そもそもWPW症候群が何なのか、もう少し自分でも調べる必要がありそうです。

どうもありがとうございました。