プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学4年生の男です。
単位も取り終わり、就活も終わって暇を持余しているので、車でいろいろなところをまわりたいと考えています。
親は、自分の金で買うならいいと言っています。

条件は
資金:貯金は150万あるが、いざというときのために乗り出し100万ぐらい。バイトはこれからはじめるが、月7万と仮定。

タイプ:燃費とドライブの快適さ優先。ステーションワゴン、セダン、コンパクトカーの順番で希望。軽は趣味じゃないんでなし。メーカーは国産ならなんでも。

使用用途:基本は週末のドライブ。夏休み、正月休みは1週間~10日ぐらいの遠出。高速はあまり使わない。

その他:ディーラーで買う。
駐車場は月1万5千円とする。
任意保険は現在、親のものに入っている。新しく車を買ったら、セカンドカーとして保険をかけてもらって、差額を払う。月1万ぐらい?
ガソリンはよくわからないが、2万ぐらい?


質問
1.私の考えた条件で、再考が必要な部分を教えてください。また、他に考えたらいいことがあったら教えてください。

2.引越しの度に車庫証明をとるのがめんどくさく、親と一緒に選んだほうが安心だと思い、車は実家で買おうと思っています。でも実際に使うのは600キロも離れた下宿先です。
不具合があったときのことを考えると、下宿先で買ったほうがいいでしょうか?

3.車種についてはほとんど知りません。漠然と、ステーションワゴンのカローラフィールダー、アコードワゴン、アクセラスポーツ、アテンザスポーツワゴンあたりがいいかなぁ・・・と思っています。(特にマツダ車のアクセラスポーツ、アテンザスポーツワゴン)
これらの車を買う場合、車体80万でもそこそこのモノは買えますか?
がんばって100万ぐらいは出したほうがいいでしょうか?
これ以上になると、80万でセダンやコンパクトカーにしようかな、という感じです。


長文ですいません。
暇なときに考えていただければ結構なので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.自動車税、車検、メンテ代(オイル、タイヤ、ランプ等)はどう考えられてますか?


ここらへんの積み立て代で、月2,3万はかかると思います。

2.ディーラーで買うなら、出来るだけ近いお店の方が良いと思います。
私は徒歩2分のトコで買いましたが、車預けて徒歩で帰れたりしてとても楽でした。
また、当然ながら買った店でみてもらったほうがサービスしてもらえます。

3.とりあえずコミコミ100万だと、フィールダーか、アコードの古いのしか無いと思います。アクセラ、アテンザでまともなのは買えないでしょう。
また、維持費、燃費など考えると、コンパクトカーの方がお勧めです。
バイト代も予想ですし、駐車場、ガソリン、保険で半分ぐらい消えますから、車があっても遊ぶお金がなくなりますよ・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんへのお礼もここでさせてもらおうと思います。
ご了承ください。


クルマを購入したので、報告します。
せっかくみなさんにアドバイスいただいたのに、まったく違う条件で購入してしまい、心苦しいのですが。

新車のラクティスを諸経費込み150万円で買いました。
親はマークIIに乗っているので、お世話になっているトヨペットにも行ったところ、そこで母がラクティスに一目ぼれしてしまいました。
他の店にも行ったんですが、ラクティスには勝てませんでした。
アクセラ、アテンザは、もっとオトナになったときの目標にとっておきたいと思います。
任意保険は、とりあえず親に立て替えてもらったので、これから返したいと思います。

これから維持費がかかるので、バイトに励み、仕送りも無駄遣いせず、お金を貯めていきたいと思います。
一方で、GWは長野にドライブすることも決まっているので、楽しいカーライフを送りたいと思います。

みなさんのアドバイスを活かしていない結果となり、大変申し訳なく思っています。すいません。
相談に乗っていただき、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 00:26

乗り出し予算が、100万円なら、50万円~60万円の中古車となります。


車検等の諸費用に20万円、任意保険に20万円くらい掛かります。
任意保険は重要なパーツの一つですので加入するように。

先ず、書店やコンビニへ行って、
一冊250円ほどの中古車の分厚い本「GOO」と「カーセンサー」を買う。
その本の中から、
都会使用で走行2万KM(~3万KM)以下、
田舎使用で3万KM(~5万KM)以下で
初めての車は、必ず「マニュアル」車を探す。
AT車は直ぐに飽きます。次車からはAT車でも可。
近い内にクラッチ板のOHの覚悟が必要で数万円の出費です。
都会使用の走行3万KM車と田舎使用の走行5万KM車だったら、
田舎使用の走行5万KM車の方が程度良好の場合がある。
なぜなら、渋滞・信号待ちが少ないからです。
エンジン音を何台か聞き比べれば、善し悪しが判断つくようになる。
AT車にするのなら、ハンドブレーキ式のに。
サイドブレーキがフット式のは、初心者には使い勝ってが少々悪い。

玉数は僅かだが、日産マーチ、マツダデミオ等にあるかと思う。
4ドア > 2ドア
若い日々に車を保有する最大の目的は、何んと言っても彼女を見付けてドライブをし、
彼女のアッシー君となり、先々は彼女と結婚をしてしまうことです。
結婚をしてしまったら、金喰い虫の車なんて、
不要なら、さっさと手放すか、軽にしてしまいましょう。本音で、
ラブホの駐車場に収容できないような大きい車を買うと後悔するぞ。
彼女を乗せるのなら、コンパクトカー・大衆車がお勧めです。
中古車を選ぶ自信がなければ、新車にしましょう。

任意保険に関しては、 ↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3955243.html

安全運転を心掛けて、事故に気をつけて、
楽しいカーライフとお幸せな人生を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

50~60万ですか・・・
これじゃステーションワゴンはかなり厳しいですね(泣)
やはりコンパクトカーなのか
保険は、親がサイン1つで乗れるところまで話をきいてくれたみたいなので、安心です^^

MTですか。
たしかに運転するのは楽しいですが、長距離運転することも考えてると、ATですかね。
せっかくですが、すいません。

お礼日時:2008/04/18 22:06

俺は免許とったときから中古車ばかり乗り継いでき


ました。

中古車買っても、販売店独自の保証がつくところが
あります。
俺の経験上購入後3ヶ月または3000kmまで
なんていうのがありました。
そういう保証がつけばなにもディラーにこだわる
事はまったくないと思うのですが。
中には保証期間は購入店での修理ではなく近所の
ディラーで修理してもいいですよ、なんていうお
店もありました。
ですから購入店のみの保証なのかは確認しておい
た方がいいです。
でもたいてい中古車に保証はつかないお店ばかり
でした。

あとは新車登録から3年まではメーカーの保証が
ついています。なので3年までなら保証がないお店で
買おうがメーカーの保証が受けられれうので
近所のディラーに修理で出しても0円です。
ディラーはメーカーにお金を請求します。
3年いないの車ならメーカー保証書の有無も
確認したほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディーラーじゃなくても保証がしっかりしたところもあるんですね。
探してみます。
保証内容もしっかり確認するように気をつけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/18 21:50

そうですね。

大学時代に、ステーション系もいいのではないかと思いました。僕は、当時コンパクトだったので、ちょっとうらやましいです。
さて、車探しはマツダディーラー系中古車で探してもいいと思いますよ。営業マンと相談しながら決めてもいいですよ。私も、以前はマツダディーラーで買いました。しっかりとした対応で、大変よかったです。安く不具合もなかったですよ。
車は、実家近くで買われてはどうかと思います。修理は、どこでもできますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンパクトも実用的でいいですよね。値段と相談してみます。
明日実家に帰るので、実家の近くでさがしてみたいと思います。

お礼日時:2008/04/18 21:45

たった80万や100万でアクセラがくるとは思えない。

妥当なのはホンダフィットくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・もうちょい値段を考えてみます。
ドライブするために買うので、ドライブ費用のためにあまり見栄をはりすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/04/18 21:36

(1)セカンドカー割を使うのであれば親名義にしないといけない所も


 あるかと思います。つまり貴方名義にならない。
 自分お車を持ってしまうと以外に車を使うようになると思います。
 買い物、食事、遊びで毎日のように乗りますよ。
 中古を買うならディーラーにこだわる必要も無いと思います。
 中古車ショップで買えば価格は安く後々のメンテはディーラに
 持ち込んでやってくれます。
(2)問題はないです。どこのディーラーでも修理は可能です。
 トヨタの車を買って日産のディーラーに修理をしてもらうの
 もやってもらえます。
(3)車種は趣味ですから色々とありますがステーションワゴンなら
 スバル、インプレッサが人気があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

(1)実印の登録も必要なので、親名義にしようと思っています。
保証を考えてディーラーがいいかなと思っています。
(2)説明が足りなくてすいません。遠くのディーラーで買うと、保証のうまみはなくなってしまうんでしょうか?
(3)ありがとうございます。候補に入れときます!

お礼日時:2008/04/18 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!