プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在海外に家族で赴任しています。今年の8月に帰国し、京都に住むことになっています。主人の勤務先は久世郡久御山町です。
来年小学校に入学する娘がいるのですが、どこの校区に引っ越そうか、考えています。できるだけ主人の勤務先に近く、教育にも熱心で、ここならお勧め!という小学校を御存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう遅いかもしれませんが、一応。

まず、オススメの学校など存在しません。なぜなら、毎年入学してくる子どもの雰囲気によって、その学年の性格が決まるため、学区の雰囲気が良いからといって学校の雰囲気がよくなるとは限らないからです。また、教師の熱心さはどこも同じようなもので、管轄(市)が同じであればほとんど同じだと言えます。

その上で、敢えて現状を申し上げれば、京田辺市の松井ヶ丘や大住ヶ丘近辺が、比較的落ち着いたところだと言えます。

八幡市などは、低所得者も多く住んでおり、教育環境もそれなりのところだと聞いています。教育委員会もあまりよい評判は聞きません。ただし、男山近辺や八幡市中心部と、美濃山あたりでは環境が全く違うのでひとくくりにはできません。美濃山あたりはどちらかと言えば田舎の学校に近いものがあります。

南のほうに行けば、相楽のあたりでは精華町光台の小学校がかなり雰囲気的によく、環境もよいです。・・・が、猥褻で捕まって新聞に載った先生がいたように記憶しています。

もっと南の相楽台や兜台などでは、受験熱があり子ども間での競争も激しいらしいですが、一方で勉強しか知らないという子どもも多く、陰湿な人間関係に陥りやすいと聞いています。

私は、身内に教育関係者がいるので情報は入ってくるのですが、どうしても偏った立場からの見方になりますので参考までに。
    • 1

どの小学校がいいというアドバイスはできないのですが、

私が考える校区選びのコツを書かせていただきます。

こんなあからさまな書き方をすると不快にお感じになる方もいらっしゃると思うのですが、
あくまで一般論として・・・

お勉強を重視なさるなら、古くからあるそこそこ高級な住宅地をかかえる、不動産の値段が高めの校区がいいと思いますよ。
経済力と教育熱心度は、ある程度比例しますし。

ただ、古い家ばかりのところは子どもの数が少なくて遊び相手に不自由しますから、
校区の中には新興住宅地も必要です。

新興住宅地と言えば、
久世あたりですと田んぼの中に三階建ての建売がびっしりならんでいるようなところもあります。
そういうところは経済力の面ではちょっと落ちるのですが、(久世の新興住宅地の方、お読みでしたらすみません!)
住民には若い方が多いので子どもも多く、
お子さんはたくさんのお友達と楽しく遊びながら人間関係を学ぶことができると思います。

理想を言えば、
古くからあるそこそこ高級住宅地もあって不動産の値段は高め、ところどころに新しく開発された住宅地がある、学校の規模は一学年3クラス程度で生徒数は急激に増えたり減ったりはしていない・・・なんてところがいいんですけどね。

不動産屋さんに片っ端からメールで聞いてみたらどうでしょうか?
校区の評判については皆さん結構お詳しいですよ。

それと、中学のHPに進学実績が公開されていることがあります。
手間はかかりますが、
京都府のあの近辺の他の市の中学校も片っ端から当たってみれば
教育水準のある程度の目安になりますよ。

あと、環境汚染度も重要。
↓参考URLで検討してみてください。
京都府の調査結果です。

もっと詳しい方の回答がつくといいですね。
いい校区が見つかりますように。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/junkan/dxn15.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そろそろ帰国に時期が迫っているので、不動産屋さんにその旨聞いてみます。最近は、学級崩壊や、いじめなど日本の方が怖い話を聞くので、いろいろ不安はありますが…。
まずは、いろいろ聞いて、調べてみます。ありがとうございました!