アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑の一部を、市の工事のヤードとして協力をしたのですが、舗装のローラーが入って土が硬くなってしまったり、工事の砂利が混ざってしまったり、すぐには畑に戻せない状況になっています。
風が強い日には砂埃が立って、風下に迷惑をかけているので、グランドカバー植物で覆ってしまおうかと考えています。

・手に入りやすい
・種で手っ取り早くまける
・事後には小型の耕耘機でかき回すことができる

という様なグランドカバー植物でおすすめはありませんか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 種子で蒔くことができて、お好みの時期が来たら耕運機で耕すことが可能な植物ですか・・・。
 シロツメクサならば、キロ当たり\700~\1,000位で販売してあります。グランドカバー向けの植物ならば、そのほかの植物でも、簡単に種から育つものが多いと思います。

 「イワダレソウ」などは、マットに織り込んだ形のものや、種子だけのものが販売されていて、とても丈夫で花も可愛らしいです。

 グランドカバー向きの植物が沢山種類掲載されているサイトの、アドレスを貼っておきますので、お好みや用途に合うものお選びになるご参考に、どうぞ。

参考URL:http://www.yasashi.info/gurandcaver.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イワダレソウはなかなかよさそうですね。

お礼日時:2008/04/20 20:37

3番です。

もう1件忘れていました。
西洋朝顔

3-4日雨が降りつづくときにまいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西洋朝顔も面白そうですね。

お礼日時:2008/04/20 20:40

目的に合うかどうか、


既にあるシロツメクサのほかには

すきこみ用植物、有機質が不足している畑作地にまいて、8-9月にすきこみます。3種類ぐらい出ていたかと記憶しています。作付け経験はありません。
というのは、「すきこみ専用なんてもったいない」ということで、ソバを作付けしてしまいましたから。

そのほかには、コスモス、サルビアもやりました。コスモスはうまく行きましたが、さるびあは失敗しました。
    • good
    • 1

 何度もすみません、追記です。


 密度が高く、背丈が低くて、見ためと香りの良い「グレゴマ」もお薦めです。

 自宅近くに借りた畑では、はかなり繁茂していて、時々増えすぎたところはご近所におすそ分けしています。

 しかし、種子からではなく、1ポットの苗を買ってきてから増えたもので、一年経った現在は、おおよそ畳一畳くらいの広さを覆っています。

参考URL:http://www.kysmp.com/ground.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!