プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中って狭いなと思うことがありました。 友達(男)と、私の元彼が知り合いになったようです。 その元彼というのは、音信不通が原因で別れた人でした。 いきなりの音信不通だったので、原因を言って欲しかったな~と思いながら、過ごしてきました。 そこで、私は友達にお願いをすることにしました。 「一年前の彼女とは、何が原因で別れた?」 と聞いて・・と。 原因を知れば、私は前に進めると思いました。 元彼の答えは、「遠距離が原因で・・。(私とは会える距離に住んでいた) 2つ下の子。(私は彼の一つ上) 年上の人と付き合った事はない。 ○○市(私の住んでる市)に知り合いはいない。 過去にも知り合いはいない。」  原因を聞くどころか全く、私のことすら出てきませんでした。 ちなみに、元彼の言う遠距離の彼女というのは、似たような恋話を私と知り合った頃にもしていました・・・。 元彼と付き合ってた時が、まるごと無くなったような・・。 私の存在価値が全くないような・・。 私は透明人間なの? そんな気持ちでいっぱいでした・・。 どうして、うそをつくのでしょう? せめて、一年前は一つ上の人と付き合ってたよ~! みたいな事を言ってくれれば、覚えてくれてたんだな~と嬉しかったかもしれないけど・・。  意外な答えに、凹んでしまいました。 元彼にとって、私との思い出が無いに等しいかもしれません。 でもどうして、ウソをつくのだと思いますか?  この出来事は一週間前でした。 考えても、私にはわかりませんでした・・。 

A 回答 (6件)

こんにちは。

なんか、彼の方が透明人間っぽいと思いました。
自分の過去、消しちゃってるワケだし。
何かの拍子に、yuka027さんの友達が、
yuka027さんを関係ない話だとしても話題に出したら、
彼はどうするんでしょう・・・。

凹んじゃう気持ちもわかりますが、
彼の方が透明人間だった、って思って、
早く忘れた方が良いと思います。

元気だしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 彼の方が透明人間っぽいとは、想像もつきませんでした! でもどうして、過去を消すのでしょうね・・。 全く分かりません。 一緒に観に行った映画でさえ、「観たことない」と答えたそうです。 これでは、私の話題にすらなりません! 励まして下さってありがとうございます! 先週末は凹んでいました。 その日は、人と会って話して物が見えて、私は透明じゃない!!と思えた事が今も強く心に残っています。 原因以前に、私の存在すら無くなっているけど、あまり気にせずにやっていきます! ありがとうございました!

>どうして、うそをつくのでしょう?

今が、大事だからだと思いますよ。
知り合いになったその男のひとと、これからも普通に付き合ってゆきたいからでしょう。

>「一年前の彼女とは、何が原因で別れた?」○○市に知り合いはいる?年上の人とつきあったことある?
なんて聞かれたら、構えるもの当然と思います。なんでそんなこと聞くの、関係者なの・・?みたいに。
ましてや、もしも、もしもですよ、音信不通にしてまでとにかく逃げ去りたかった彼女だとしたら、怖くて、絶対蒸し返したくないでしょう。

>原因を知れば、私は前に進めると思いました。
うーん。私は、原因は言ってもしかたないもの、
付き合い続けたいなら話合うべきだけど、
別れを決めたならむしろ原因なんか言わないほうが優しさ、と思う(受け取る)タイプです。
だって、「短所」「困るところ」などは、そう感じないひともいるわけで。相性の問題なのですから、具体的に言う必要があるでしょうか?言うほうも嫌でしょう。言われるほうも辛いし。

ある調査で、原因にこだわる人にはストーカーになる要素が普通のひとより強い、という報告がありました。

別れは頭で理解するもんじゃない。
(結婚していたなら話はまったく別ですが、)
なんでも「理解」しなければ「前に進めない」というのは、ダメです。。。。。ストーカーの心理と一緒になっちゃうそうですよ。気をつけて。

なんでも納得するまで親に話しをしてもらえすぎたひと、逆になんでも理由なしで放っておかれすぎたひと、
どちらもそういう「理由」にこだわりすぎるストーカータイプになりがちだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ”別れは頭で理解するもんじゃない”と書いて下さいましたが、理解して、納得して、前に進む・・私はそう思ってきたし、実行してきました。 理解をしないで前に進んだら、中身がまるで無くはないですか? 私としては、イヤなのですが・・。 それと、原因にこだわる人にはストーカーになる要素が強いとあるけど、私がストーカーだとしましょう。 原因を知れば、追いません。 原因にこだわる人というのは、答えさえ分かればスッと離れて行くものだと思います。 自分を守って何も言わないから、ストーカーになるのではないですか?  それと、もしももしも~のあとが、すごく失礼です(笑) 私は、そんな思いを彼にさせていないです。 ちなみに遠距離になってから上手くいかなくなくなりました。 住所も知らないし連絡ももちろん取れな状態で、追いかけるどころか何もしなかったです。 でも、回答を下さってどうもありがとうございました!

ごきげんいかがですか?neterukunです

彼はごく当然の回答をしたと思います。
彼は友達が貴方の知り合いだということに気がついてるかもよ
だったとしたらなおさらこうなります。

正直に何故前の恋をご丁寧に報告する義務があるんでしょうか?
よく考えてください彼にとってはいやな質問ですよ
別れた事ことなんて思い出したくもないじゃないですか?
たとえどっちがどうであっても、自然消滅であっても。
そんなことを「ハイ私は○○市在住の年上の人と付き合ってましたけど・・」
なんて誰に話したいですか?
彼はもう踏ん切りつけてるんだと思いますよ。
そして貴方をオミットしているんだと思いますよ。
大体この質問をどうしてそんなことをきくのかと考えたときに
「貴方の関係者では?」って思う可能性もありますよね。
本当のこと絶対言いませんよ。
彼はまだごまかしながらも答えています。私なら
「なんでそんなこときくんや?いいたないことなんやで、
そんな過去を穿り返してなんかうれしいんか?」と拒否しますけどね。
私ね、彼は貴方のことを聞いているのをわかっていると思います
だからあからさまに全く違う人物像を述べたと思います。

それから音信不通の理由、別れた理由ですね。
これは絶対いわないモンやんか?でもってそれきいてどうすんの?
それを修正したら元に・・甘い。
どうしても別れたいから音信不通にして理由も述べないんです
または貴方が傷つくと思ったから述べないんです。
つまり欠点を治されても、もう心はなれているから好きになって欲しくない
ってことです。これは私もされました。あとからわかったんですけどね。
それで言わなかったんだと・・おそらく彼の頭からは貴方を消し去りたい
何かがあったんでしょうね。また、消して踏ん切りをつけたいこともあった
でしょうね。
ただ、思うんですが復縁望んでるの?
じゃぁなかったら、どうでもいいと思いますよ
何でそこまで彼の記憶に貴方がはいってなきゃならないんですか未だに。
実際入ってますよ。でも公言はしたくない、(言うのもいやなくらい避けてるのか
、悟られたくなくて虚像を作ってるのかは定かでないですが)
彼の一年前の彼女が貴方だと公言する必要、義務が今の彼にはないですよね。
だったらわざわざ穿り返さなくてもって思いますよ。
おわったことなんですし。たとえ貴方と付き合ってたということを
正直に言ったとして貴方が「ちょっと嬉しい」以外のメリット
他の誰に何かありますか?ないんですよ。
復縁を望んでいるなら今は彼は貴方のことを隠そうとしているような
精神状態です。今のアプローチは辞めた方がいいと思います。
ッていうか、そういう後ろ向きの姿勢は良くないと思いますよ。
貴方がしっかりリセットできてたらそんな質問をさせなかったでしょう
違いますか?
考えなくて良いです。へこむ必要もないです。
彼にも貴方の思い出はあります、人に話すものではないと彼が判断しただけです。
気にしなくても今自分で「私っていけてるな」って思ったら
過去なんてどうでもいいんです。未来が成功したら過去の苦しい話も
笑ってできるんです。そこをもう少し考えてください。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私の住んでる所と友達の住んでる所の距離は車で2時間くらいだし、元彼が気付くような接点は無いです。 気が付いていないと思います。 彼との事は、終わっているのは分かります。 現実は見れています。 でも新しい出会いを探したり、好きな事をして過ごしても、心の中でひきずっている私も居ます。 いつもいつも思い出すわけでは無いけど、時々思い出すんです。 私と別れる時に原因を言って別れた人より、音信不通の別れは乗り越えにくいです。 だから、リセットできませんでした。 時間が手伝ってくれて、いい人に出会えて乗り越えれる日は来ると思います。 その時が来るまで、焦らず普通に暮らそうと思い続けていました。 今回の元彼の登場により、離れた理由(私の欠点)を知れば、私のせいで離れて行ったんだと実感できるし、私自身も彼から乗り越えれると思いました。 結果としてそれは無理だったけど、違う意味でとてもすっきりできました。 こうしてお礼文を書いて、自分と向き合いながら書くからでしょうか? すっきりです! どうもありがとうございました!

ふたたびです。

>でもどうして、過去を消すのでしょうね・・。 全く分かりません。

ほんと、なんででしょうね・・・私も分かりません。
段々透明人間超えて、時間の流れが違う、宇宙人のような気がしてきました・・・。
彼の言葉を真摯に受け止めたとしたら、記憶喪失としか思えない行動ですよね(もしそうだったら全然話が変わりますが・・まさかね・・・)。

私の信条でもあるんですが、
「逆立ちして考えても分からない事は、分からないままにしておく。」
これが一番です。
指輪の件は悲しいですが、一緒にわからないまんまにして、時間に委ねましょ。
「わらかない」、も解答の一つですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 私も本当に、彼は記憶喪失になったのか? と思ったけど、多分ありえないでしょう。 好きな場所も言えるし、自分が住所を変更した事も分かっています。 最後の文、「わからない」、も解答の一つですよ☆・・に、えっ~??? と思っていましたが、何となく分かってきました。 色に例えれば、グレー色だと思いました。 分からないものは、考えても分からない。 どうあがいても、分からない。 本当に時間に委ねるしかないですよね・・。 分からないままにしておく・・というのも、今の私がここから乗り越えられる方法の一つですよね! 本当にありがとうございます。 でも、もう少し考えてみますね! 私が、どういう時に記憶を消したくなるか・・。 少しずつでも、何か見つけれたらと思います! もう、本当に無理なら「わからない」にしておきます☆ むやむやから、だいぶすっきりしてきました。 ありがとうございました!

こんばんは。

あ~私がこんなことされたら、もっともっとヘコンじゃうなぁ。
音信不通で別れることになっちゃうのも、一番イヤなことだし、
存在自体を無視されてしまうのもツライなぁ。
なにかのドラマで言ってたのを思い出しました。
「この世で一番寂しいのは忘れられてしまう女だ」って。

ん~彼がウソをついてるのか、本当に忘れてしまってるのか、その真相はわかりませんが、
月並みな言葉ですが、その程度の男だったとゆーことで、
彼がしたように、あなたもそんな男のことは記憶の彼方に飛ばしてしまった方がいいかなぁと思います。

忘れてしまうこと、吹っ切ってしまうことって言葉で言うほど簡単なことじゃないですが、前向きに歩いていけるよう、応援してます。
元気だしてね。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 音信不通の直後の方がどん底な思いだったかなと、今は思います。 だから、大丈夫です。 ありがとうございます! 今回の事は、これからの私としては、彼の事を聞かなければもうそこで終わりなんです・・。 「この世で一番寂しいのは忘れられてしまう女だ」・・こんな言葉があるのですね。 この言葉を体験できただけでも、良い経験だったのかな。 今まで3人の方にお礼を書いて、前向きになれてきています。 私、実はもらった指輪を何週間か前まで使っていたんです。 付き合ってた頃の彼の気持ちは信じていたから、元気がない時に使っていました。 やる気をくれた指輪が、悲しい思い出になってしまいました。 もう使う事は無いと思うし、今はさわれない・・のが本音です。 ありがとうございました!

きついことを言いますが,その彼にとってあなたは彼女では無かったということではないでしょうか。

それしか考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 彼女と思ってくれてなかったのかもしれませんね・・。 指輪をくれた彼の気持ちも、偽りだったかもしれません。 何ヶ月も一緒に過ごして、言われたこと全部ウソに思えてきちゃいます・・。 でも、yuseiさんの回答はきついとは思っていません。 失恋直後じゃないし、時間も経っています。 ありがとうございました!