プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々調べてみたんですけどよくわからなくて・・・・

オオウバユリっていう山菜を知ってますか?
あの山菜は煮ている毒草などはないんでしょうか?
よく見かけるのですが、普通の緑の物と赤い葉脈があるものの2つがあるように思えるんですが・・・・
土壌や時期などで違うだけなんでしょうか?
それとも勘違い?
もしくは似ているそのどちらかが毒草?

わからない場合はとらないようにはしてるんですが、気になってしまって・・・・

どうか知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

捕捉 オオウバユリと毒のある欄のことですが、欄ではなくて、


山菜の本によりますと、コバイケイソウ(ユリ科)です。
オオウバユリとオオバギボウシ芽の出始めは良く似ています。
どちらも新芽は食べることができます、その新芽に似ているのが
コバイケイソウです、この毒草を食べて亡くなった人がいます、
先回カサブランカの新芽に似ていると書きましたが、今本を
見ますと大変違っています、花が咲くまでは、区別するのが
難しいです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コバイケイソウという事で調べてみました。
やはり「どこをどう見れば間違うんだよwwww」と思ってしまうようなものですねw
やはり死んだ人や間違った人は考えが安易過ぎるんでしょう。

お礼日時:2008/04/21 00:01

先ほどの回答に一つ付け加えます、オオウバユリが生長しますと、


一メートル以上になるユリですと、これに似た毒の欄がありますので、
取るのは辞めたほうがよいと思います。
ウバユリは今大人の手のひら位の葉っぱが二、三枚出ているくらいです
赤い葉と緑の葉があります、同じ場所にあります。
芽が出たばかりですと、欄とオオウバユリは見分けが付きにくいです。
今芽が出ているとすれば、カサブランカの芽が出たように葉っぱが、
何枚も重なって芽が出ています。
欄は猛毒ですので大きなユリならやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その蘭の名前はわかりますか?
もしくは参考になるような紹介のされているサイトなどはありますか?
よく似ているといわれる植物は、私から見ると全然似ていないので・・・・

お礼日時:2008/04/19 23:43

オオウバユリはウバユリの事ではないでしょうか?


地方では名前が異なることがありますが、此方ではウバユリいいます。
山菜の本でもウバユリとなっています。
今出ている若い葉っぱとユリの芋は食べることができます。
若い葉っは、おしたし、にします、茹でたら水にしたして、アクを
取っ手からつかってください、
ユリの芋は天婦羅、煮物などにします。
昔は此の芋でデンプンを作っていたそうです。
    • good
    • 0

こんにちは


経験では、山で見かける時・・・湿地に近い所や雪の多いところ
では緑っぽくて、林の中などで小さめの物は赤い葉脈を
みかける様に思います。

葉っぱを食べようと思われているのでしょうか?
山国育ち&山野草を食する事を趣味にしていますが
山菜としてのオオウバユリの利用は一般的ではないと思います。
しかも葉っぱ・・・

似ている毒草と考えられるのは、ミズバショウ、ザゼンソウ、
バイケイソウでしょうか。
http://mylab.ike.tottori-u.ac.jp/~mijosxi/kusaki …
もっとも、私には似ても似つかないと思える物で、
(例えば、ハシリドコロとフキノトウ)間違いをして
中毒した話を聞くと、素人判断ほど恐い物は無いと思いますので
よっぽど普段から見慣れているのでなければ、危険を冒してまで
食べる価値のあるものとは思えません。

参考URL:http://jh8neb.web.infoseek.co.jp/active/sansai-u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本、根を食べようと思っています。
まぁこちらも山菜は好きでこの時期、色々食べています。
紹介された毒草ですが、やはり全然似ていませんね。
自分も同じく「どう間違えばそうなるんだよ!」と思うものがこの時期よくニュースになっています。

ちなみに最後は少し気分が悪いので。
価値があるかどうかは個人の問題です。
決め付けはやめてください。

お礼日時:2008/04/19 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!