アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風船をもらったので自分の息で
膨らませましたが、重くて浮きません。
では、
家庭で簡単に浮く風船を作るには
どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。 

A 回答 (7件)

風船を浮かせるには空気より軽い気体をいれないとだめです。


で、空気より軽い気体で手軽に手に入るものといったら・・
都市ガスぐらいしかありません。
でも、都市ガスなんか入れたら、引火が怖過ぎます。

ということでいわゆる「風船のエサ」あたりを買うのが一番手っ取り早いかと。
トイザラスには確実にあるとおもいます。

下記のURLでも売ってる気配。

ちなみに、カセットコンロ用のガスは都市ガス同様にあぶないですが、
空気より重いガスなのでもっとつかえません。(笑)

参考URL:http://www.toy-toraya.com/event.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい用品を紹介して頂いてありがとうございました。
一度見に行ってみます。

お礼日時:2002/11/03 23:07

>家庭で簡単に浮く風船を作るには


>どうすればいいのでしょうか。

 ヘリウムガスを使うしかないと思います。他のガスは安全の問題もあるので止めた方がいいです。(ヘリウムは不燃性です)

 私も昔、自宅で浮く風船を作ろうと、ヘリウムガスを買おうとしたことがありますが、近所のオモチャ屋などには売って無くて、ネットで検索しても業務用のでかいタンクしか検索できなくて困ったことがあります(←素直にヘリウムガスで検索していたから?)。その時は諦めました。

 他の方の回答にある「風船のエサ」なら、お手頃価格ですし、良いのではないかと思います。って言うか、それ以外一般人には選択肢が無いような・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。一般人が市販の風船を手にして
どうすればよいかということを知りたかった
のです。
売っている風船を皆どうしているのかも
知りたかったのです。

お礼日時:2002/11/03 23:44

方法は2つ


空気密度を下げるか、軽い気体を詰めるかですね。
いずれにせよゴム風船のようなものでは、張力で内部の圧力が高くなるので不利でしょう。
ビニールのゴミ袋のようなものの方がよいと思います。
空気密度を下げる方法としては、少なめに空気を詰めて、暖めると良いでしょう。あるいはドライヤーなどを使えばよいのではないでしょうか。
軽い気体を詰める方法としては、塩酸などに金属を入れると水素が発生しますので、その上に袋をかぶせて水素を集めればよいと思います。
どのような風船をもらったのかわかりませんが、通常のサイズのゴム風船では内部の圧力分がありますので、サイズにもよりますが難しいのではないでしょうか。その内部圧力に打ち勝つだけ熱してやるか、気体を詰め込まなければならないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もらったのは普通サイズの風船です。
空気は温めたら密度が下がるという事を知りました。

お礼日時:2002/11/03 23:40

暖めた空気を送り込む方法があればOKですね。



1.掃除機をゴミ袋にいれて目張りします。吸い込み口は出しておいてね。
ゴミ袋に太目のホースをさしてその先を風船につなぐ、
(注意、ごみ袋が大きくなるのが早いので空気抜きの調整はしてね。)
2. やかんに水をいれ沸騰させる、やかんの口に
 少し長めのホースをつけて、ホースに風船をつけて膨らます。
 ホースはU字形にしてUのお尻に針で穴お開けておく(水抜き穴)。
 (注意:やかんのふたにはおもしがいる。たくさん水蒸気を入れると重く なりNGなので、ホースのどこかにコーヒーフィルターをかましておくと
 いいかも。尚、この方法ちょっと危険だから注意。)

やって試したことはありません。
こんな方法なら可能かなあという程度
参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構危険を冒す方法ですね。
一人より皆で実験という感じで
実施したらよいかもしれないですね。

お礼日時:2002/11/03 23:31

・・・・えーっと・・・・不用とはおもいますが補足。


商品名が「風船のエサ」なんですが、中身はヘリウムガスです。

で、#2で言われている声を変えるガスなんですが、
実際、主成分はヘリウムですし、空気より軽いので使えないわけでは
ないのですが、「声を変える用のガス」には「酸素」が入ってます。
つまり、肺いっぱいに吸い込んでも窒息しません。
ところが、普通のヘリウムガスは肺いっぱいに吸い込むと、
酸素が入ってませんので窒息する可能性があります。

ということで、注意点2つ。
1:風船用に「声の変るガス」はつかわない方がよい。
<純粋なヘリウムより重いから。

2:風船用のヘリウムを吸いこんではいけない。
<窒息の危険があるから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一瞬、変声ガスでも良いかなと思ったので、
教えていただいてよかったです。
また、同じものだろうと思って
風船用ガスを吸ってしまうところでした。

お礼日時:2002/11/03 23:28

浮く風船を作るには当然空気より軽い気体を入れなければなりませんが、気体の中でもっとも軽いことで有名な水素なんか入れ、引火したら大変なことになってしまいますね(笑)



屋台なんかで売っている浮く風船は通常ヘリウムガスが使用されていると思います。ちなみに日本バルーン協会の風船とばしのイベント(バルーンリリース)ではヘリウムガスを利用する事が約束事となっているようです。

ヘリウムガスは実際に買ったことはありませんが、そんなに高くないと思います。理科室とかにもあるのでないかなぁ~と思います(笑)

当然理科室からパクってくるわけにはいかないので、♯1の方がおっしゃるようにおもちゃ屋さんなんかで売っているものをお使いになれば簡単に作れると思います。実はヘリウムガスがどこで売ってるか知りません。(^_^;)(薬局で売ってるのかな?)ごめんなさい。これはハッキリ分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にヘリウムガスは、なに屋で
買えるのでしょうね。
イベントの風船がヘリウムが約束で入っている
という事をはじめて知りました。

お礼日時:2002/11/03 23:22

こんばんわ☆haruchan33です。



自分の息では空気より重い二酸化炭素が多量に含まれている為に浮くことが出来ないのです。

家庭で簡単に浮く風船は・・・。
実験器具を取り扱っているお店にいったらきっと「ヘリウム」があります。それを買ってみてはいかがでしょう?
ヘリウムは空気より軽いので風船を浮かすことが出来ますよ。
でもいくら一番軽くても爆発の危険性のある水素は買わないで下さいね。

ヘリウムは確か声を変える気体として、もしかしたら大型店で取り扱っているかもしれませんね・・・。

すみません・・・。もしちがっていたら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりヘリウムを入れるべきなのですね。
ちなみに水素はどこで売っているのでしょうね。

お礼日時:2002/11/03 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!