プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。九州で在来木造住宅を地元工務店で建築中です。1階は和室3部屋ホール・廊下・押入れ・フロ・トイレ等ですが、和室には断熱材を入れないそうです。ホール廊下には入れるそうですが、和室に断熱材を入れないのはどうなんでしょうか?
押入れ、その他はまだ確認をしてませんが、和室は30mmの板を2重にし、その上にシート?で畳になるそうです。設計図ではミラフォーム50となってます。私は床下前面に施工されるものだと思ってました。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

畳の下であっても断熱材を入れる必要があります。


ハウスメーカーであれば、当たり前に入れているはずです。

普通の畳の場合、寒いだけでなく、畳は透湿抵抗が低いため、合板面に達した水蒸気が冷やされ、結露する・カビる恐れがあります。
また、スタイロ畳の場合、隙間から冷気が上がってきて寒いと想像します。

これは、住宅金融公庫の仕様書においても、和室の床として、断熱防湿材の施工が明記されています。
「7.4.6床の施工」の4.番です(PDF112ページ)。右の方に図もあります。
http://www.itcprince.jp/17140653jikugumi.pdf

なお、九州でも、冬の内外気温差は15℃程度、東北地方の22℃程度に対して、数割しか変わらないのです。九州だからと言って、断熱しなくて良いことにはなりません。
特に、建築関係者の断熱に関しての知識が乏しい場合が多く、今までやってきている方法が正しくない場合も非常に多いのです。

以下、ご参考です。
床下の断熱材について(4番目の相談)
http://www.replan.ne.jp/J110/J110/J110_220.shtml
施工例
http://hagihome.kazelog.jp/photos/ho/photo_8.html
http://www.w-life.co.jp/blog/archive/category345 …
http://www.geocities.jp/adonis_ote/kouji_08.html

無いとどうなるのか・必要性がはっきり理解出来ないなど疑問が残るようなら、断熱の知識のある方に直接ご相談されると良いでしょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/kitam/
http://blog.smatch.jp/dannetu/
    • good
    • 0

九州とはいえ積雪がある地域や山間部や高地など冬期の寒さがとても


厳しい地域であれば断熱材を入れたほうが良いかもしれませんが
平地であればあまり深刻にお考えになる必要はないでしょう。

先の回答者様もお答えのとおり畳自体にも断熱効果があります。
最近の畳は内部に断熱効果のある発泡スチロール等が入っているものが多く
中にはスタイロフォームそのものが入っている物もあります。

■小竹畳ガラス店「畳の構造」
http://www.eonet.ne.jp/~ktgs/tatami/kouzou.html

■スタイロ畳
http://www.dowkakoh.co.jp/Styrofoam%20Product/ta …

余談ですが、畳の下地が合板(ベニア板の厚いもの)を隙間無く敷き詰める場合
工務店の言う「通気性うんぬん」についてはあまり期待できないでしょう。
近隣の建物などにより日当たりや通風性が悪い場合や水はけの悪い土壌などの場合
畳にカビが生えることがありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。設計士さんに尋ねてみた所、やはり和室には断熱材はいれないそうです。1階の和室以外の他の部分をしっかり断熱していただく事で話はつきました。
九州では、断熱に対しての意識が薄いのは否めません。ちなみに私は長崎の平地に住んでます。壁のグラスウールも普通は50を入れるそう。
こちらでも住宅メーカーさんでは、高気密高断熱をうたってるところもありますが、地元工務店ではまだまだペアガラス標準仕様!なんてとこはないです。
ありがとうございました

お礼日時:2008/04/19 10:11

http://www.co-jsp.co.jp/product/product04_1_029. …
鹿児島、宮崎(地域V)でミラフォーム50ですと公庫基準もクリアーしていますね。
ミラフォームって断熱材ですよ。
ああ、これが和室には無いってことですか。

>和室は30mmの板を2重にし
これがちょっと理解できません、なぜそこまでするのかなあ?
剛床でも24~mm程度で対応出来ますが60mm??

60mm+畳であれば断熱性能も得られましょうがとにかく60mmの意図が掴めません、私が無知なだけかな?。

それから和室のみミラフォーム50をケチる、このせこさもちょっと理解しかねます。

工務店に理由を聞いてみて下さい、恐らく何らかの根拠があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。棟梁に確認したところ、和室は 根太+荒板+板30mm+畳になるそうです。
断熱材なしなのは通気性の問題だそうです。
和室3部屋以外、ホール・押入れ・クローッゼット等のほかの部分は全部断熱材を施工してくれるように言いました。
今日現場にあったのはスタイロフォーム1B25mmでした。これを使うようです
ちなみに、壁・天井はグラスウール100です。
よろしくお願いします

お礼日時:2008/04/18 22:27

実際の工事がどうなのかは調べていませんが、


とりあえず、畳はそれ自体が断熱材です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり和室に断熱材を入れないのは普通なんですかね。

お礼日時:2008/04/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!