プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshop7でjpeg画像をレタッチしてctrl+sを押すと”JPEGオプション”の
ダイヤログボックスが出てきて、画質は1~12まで選べますが、
Web用に保存を選ぶと画質は1~100まで選べます。
この違いは何でしょうか?

もう一つあるのですが
JPEGは保存するたびに圧縮されているのでしょうか?
もし圧縮されているのならJPEG画像をphotoshopで開き
ブラシツールなので一書きしてヒストリーで”開く”を選んで戻って、
上書き保存すると圧縮されるため、劣化しているという事でしょうか?

この過程が正しければJPEG画像を何回もレタッチしては上書き保存を繰り返す事は良くないということでしょうか。

*圧縮=劣化 は間違ってますよね。

A 回答 (2件)

>何回もレタッチしては上書き保存を繰り返す



という場合は、まずはPSD形式で保存しておきましょう。
それをそのつどjpegにすれば劣化は抑えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
PSDで保存していきます!

お礼日時:2008/04/19 02:00

Web用の方が、画質とファイルサイズのバランスを見ながら、より細かい微調整できます。



> JPEGは保存するたびに圧縮されているのでしょうか?
┌→開く→(編集)→保存┐
└────閉じる←───┘
を繰り返すとどんどん劣化します。

開く→(編集)→上書き保存→(編集)→上書き保存→……
というのであれば、劣化は最小限です。

仮に、始めを100%として、保存すると90%に劣化する場合
開く→保存→閉じるを繰り返すと
100%→90%→81%→73%→66%と劣化していきますが、
開く→保存→保存→保存では
100→90%→90%→90%→90%
です。

> 圧縮=劣化 は間違ってますよね。
Jpeg等は非可逆圧縮と呼ばれ、圧縮前後で100%同じになりません。
映像や音楽等ごまかしが利くものに利用されています。
Zip圧縮とかは、可逆圧縮で圧縮前後で100%同じ内容になります。
文章等をZipで圧縮解凍したら、内容違っていたら大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一度閉じてしまうと駄目なんですね。
全て答えて頂き、大変勉強になりました!!

お礼日時:2008/04/19 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!